• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月17日

【サーキット】【ビート】SUZUKA CIRCUIT TIME ATTACK 鈴鹿フルコース 2019.12.17 part.1

【サーキット】【ビート】SUZUKA CIRCUIT TIME ATTACK 鈴鹿フルコース 2019.12.17 part.1 2019.12.17 鈴鹿フルコース
ASLANさん主催の「SUZUKA CIRCUIT TIME ATTACK」に参戦した。



絶好調のASLANエンジンと、新品A050 Mコンパで、自己ベストを大幅更新するつもりで、何ヶ月も前から楽しみにしていたんだケド・・・

・・・あいにくの雨。。。(T_T)




久しぶりに、ひろあき!師匠と一緒♪





ウエットなので、1年半ぐらい前に購入して、タイヤラックの肥やしとなっていたA050 G/2Sコンパ 新品を投入。



■1本目、午前枠



130Rを旋回して、シケイン手前でのブレーキングでロックして制御が効かなくなること2回。

2回目は、スポンジバリアにも軽く当たった。
スポンジバリアは破損していなかったので弁償なかったケド、矢印看板にも当たっていたそうで、弁償代16500円を請求され、お支払い(T_T)




弱ウエットで、2分55秒902。
ラジアルでの自己ベストの1秒落ち。

すべての高速コーナーの進入を控えめにしたし、ヘアピンやシケイン手前ではフルブレーキングできない状況下では自分的に上々のタイム。





■2本目、午後枠



午前枠の後、雨が上がっていたのでドライを期待していたんだケド、午後枠の1時間前から結構たくさん降ってきた(T_T)

でも後半、路面が徐々に回復し、2分58秒、57秒と刻み、



2分56秒047。

午前枠とほぼ同タイム(0.15秒違い)。


午前枠も午後枠も、ウエットなので、要所要所は控えめながらも、結構気持ちよくアタックできた。



つーか、A050 G/2Sコンパ、スゴいな。。。

たか@。さんから、「雨用にもっておいた方が良いよ」と言われて、買ったものだケド、本当にウエットで信頼できるタイヤ。
すぐに垂れるのかと思ったケド、2枠とも最後までグリップの劣化を感じなかった。





まだログ解析していないケド(あんまりする価値もないので・・・)、最高速は伸びてるなあ・・・。
ASLANさんビルドのE07A、イケてる。

ドライだったら確実に自己ベスト更新できているので、残念。。。




■参戦車両 一部

参戦車両を一部ご紹介。






TONさんのタイムアタック号。
K24スワップ。
日本一速いシビック。
筑波のFF NAコースレコードホルダー。
セントラルのFFのコースレコードホルダー。










これもK24なEG6。
ラジアル号。





K20スワップ。
軽量を活かしてめちゃ速いマシンだケド、今回は雨なのでアタックされなかった。





K24なDC2。
海外からの参戦。
2019年Attack筑波以来、タイムアタックしにちょいちょい来日されている方。
これも鬼速いケド、今回は雨なのでアタックされなかった。
mistbahn、通訳手伝ったり、フォトグラファーの手配を仲介したりしています。





TONさんの営業車。
FD2。





元々スプーンで製作されたCR-Zで、ASLANでK20スワップされた車両。





CONCEPT136 DC5。アイドラーズ12時間耐久走ってたマシン。



■ご挨拶

主催のASLANさん、ありがとうございました。
参加者の皆さん、ギャラリー等で参加の皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました!




■今後

スケジュールと天候がうまく機能せず、この冬の目標だった

・鈴鹿フルコースで自己ベスト大幅タイム更新

・セントラルサーキットで自己ベスト更新(12/1予定だったHONDA VTEC ONE MAKE RACE最終戦が12/14にリスケになって参戦できなかった・・・)

・岡山国際で自己ベスト大幅タイム更新

・できれば鈴鹿南も・・・

・・・のひとつも、達成できていない(T_T)


鈴鹿フルコースは、2020年2月27日のZero Fighterさん主催の「​HONDA VTEC ONE MAKE RACE 2020」かなあ?

セントラルは何かしら機会がありそうだケド、岡国、行けるかなあ?

年度末に突入してしまったよ。。。







●サーキット走行 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2019/12/17 22:38:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ジャガー
THE TALLさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

越後国に入国
バーバンさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2019年12月17日 23:28
お疲れさまでした。
私は最高速163キロでした。2枠目はストレートはほぼ全開でしたが。
mistbahnさんのエンジン、パワー出ていますね。
タイヤはA050GSコンパウンドで、71Rなどよりもウェットグリップよかったと思いますが、G2Sはさらによいですね。
ウェットなので、タイヤが温まった最後にベストが出ると思って最後まで周回しました。
苦手なウェットですが、初めて楽しめました。
また一緒に走りましょう。
コメントへの返答
2019年12月17日 23:51
お疲れ様でした!

E07A改「静流」でGTウイング無しのときに同じく173km/hだったように記憶しています。
で、GTウイングをつけて、タカス研修走行会のような真冬でも170km/h未満になったと。

今回は1コーナー進入、早めに減速していたので、それでも173km/h出ていたのは、かなり伸びていると思います。

G2S、良いタイヤです!
ウエットでのG2S、こんなにイイものだとは本当に驚きです。
タイムが出るだけでなく安全面でも良いと思いました。

私も2枠目はLapを重ねるごとにタイムが向上したので続けたかったのですが、ガス欠になりそうなのでピットインしました(^_^;)

またの機会、楽しみにしています。
2/27、いかがですか?
2019年12月18日 8:56
ASLANらしい参加車両ですね。

最近鈴鹿から遠ざかってます。またお会いした時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年12月18日 10:05
ASLANさんのお店やセントラルの走行会に写真撮影に行ったり・・・で、良く知ってる車両ばかりですが、今回はガッツリ一緒に走行したり、皆さんとたくさん会話できて良かったです♪

CTACには観戦行く予定です♪
2019年12月19日 12:45
ウイング付きで最高速173キロは凄いですね!

弱ウェットで立ち上がり路面も良くはないはずなのに、、、


エンジンももちろん、軽さも効いてそうですね!
コメントへの返答
2019年12月19日 16:52
ええ、立ち上がり路面も良くないハズです(^^;)

ピストン(68mm)もカム(272度)も圧縮(11.8)も比較的抑えた一般的な仕様なのですが・・・
・・・ASLANさんの力量が良くわかる結果ですね(^_^)

今度、ショウさんのエンジン仕様も教えてください!

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation