• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月30日

【ビート】イグニッションコイル交換 ハイスパークイグニッションコイル

【ビート】イグニッションコイル交換 ハイスパークイグニッションコイル alt

巷でやたらと評判の良い、ハイスパークジャパン「ハイスパークイグニッションコイル」

発売当初から気にはなっていたものの・・・

体感ベースのソースばかりで、ひとつだけシャシダイ記事も見かけたのだが、イマイチ信頼性に欠けるので、どうしようか迷っていた。

そもそもイグニッションコイルが消耗品で、ハイスパークジャパン・ハイスパークイグニッションコイルは純正と較べてあまり高価ではないので、「リフレッシュのために交換するならアリかも」という友人のアドバイスに納得して購入。


alt




比較対象は、ヤフオクで中古購入して使っている、P07A用純正イグニッションコイルの中古品。

alt


これが古く、ハイスパークジャパンのものが新品なので、それだけでもフェアな比較ではない。

まずは、P07A純正中古で、4速WOTの加速と空燃比のデータを採取。




alt

クルマを停めてハイスパークジャパン・ハイスパークイグニッションコイルに交換。

(夜中の屋外なので、フラッシュ駆使したケド撮影苦労した)




で、ハイスパークジャパン・ハイスパークイグニッションコイルでも、同じ道を同じ加速方法で、4速WOTでデータロギングしてみたが・・・



・・・加速カーブも空燃比(A/F)もP07A純正中古品と全く同じ。

空燃比がリーン方向への変化がナイということは、ハイスパークジャパン・ハイスパークイグニッションコイル投入による「良好な燃焼」なんて存在しないということ。


ハイスパークジャパン・ハイパーイグニッションコイルの

・耐久性
・低速時のトルク

などは評価していないので不明だが、サーキットユースでは、ハイスパークジャパン・ハイスパークイグニッションコイルを投入するメリットが特に感じられず、純正品の方が信頼性もあって良いのでは?と感じた。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら

ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2019/12/30 00:58:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

佐野宇都宮ツーリング
595-9292さん

小ネタにはなったのかな?
ウッkeyさん

話題の“ハイスパークイグニッション ...
cockpitさん

プラグも大事!?「HIGH SPA ...
cockpitさん

アルトワークスにも付けました。話題 ...
cockpitさん

純正品、4本間違いなのですが、、
"Shigepina"さん

この記事へのコメント

2019/12/30 02:16:36
採用されたこのNENC製のコイルって、D社製のコイルを改造しているんですかね?
(コイル取り付け座面の上側シールゴムの周辺縁に品番と共に浮き出しマークあるはず(削られているかも))

プラグキャップ(接着)が交換されて、タルク(白い滑粉)の代わりにGM向けとかで指定されている黄緑色のグリスに変わっているようです。

改造の中身はコイルトップの黒いフタを取ったらコネクタカプラ付近の濃紺色のエポキシ樹脂をほぜって、向かってコネクタ右と中央の端子間にコンデンサでも追加している感じでなのかな?
純正でも、雑防用コンデンサを内蔵しているので、ラジオノイズ(電源ラインへの電導ノイズ)が多少改善する程度で、点火能力自体は変わらないですね。

元々使用されていた点火コイルが、もしD社製で品番末尾が-035*ならば、そっちのほうが高性能仕様です。

ただ、お尻の形状からするとT社製かもしれませんが。
コメントへの返答
2019/12/30 08:09:19
専門家ならではの情報ありがとうございます!

NENCさんの解説ページには

「当コイルは、世界トップシェア、 欧州車各メーカーの純正コイルにも採用されているドイツ製 マグネットワイヤー、更にその中でも純正にはコストの都合上採用されていない、よりグレードの高いワイヤーを使用した上、コイルの心臓部を保護する樹脂類は京セラ製イグニッションコイル専用の樹脂類を使用しておりますので通電性、耐久性も抜群です。」

と書かれています。

耐久性抜群だといいなあ・・・。
2019/12/30 13:42:02
この手の燃焼向上で空燃比がってので疑問なのが、レポートでよく空燃比が上がったと言われますが、同じ量の燃料を吹いて点火系強化によって未燃焼燃料が燃えたのであれば排ガスの酸素量は減るのでAF計の表示は数字が減るのではと思うのですが、反対方向の話をよく聞くので???なんですよね。
コメントへの返答
2019/12/30 15:19:02
???

A/Fリーン → 燃料がたくさん燃えた

の疑問点が良くわかりません。

A/FのFが小さくなるのでA/F値が大きくなるのは自然だと思うのですが、FだけでなくAも小さくなるのに、っていう疑問でしょうか?
2019/12/30 15:43:00
吹いた燃料一定、吸い込む空気量一定から「よく燃えた」と言うことは、それまでの燃焼だと未燃焼燃料があったと言うことですよね。これが前提です。

それらが燃えると言うことは、酸素をより多く使いますよね。
ということはAFセンサーが測る酸素量は減りますよね。

この場合にAF計は以前よりリーンな値を出すんでしょうか?という疑問です。

前提が間違ってたら教えてください
コメントへの返答
2019/12/30 23:13:13
リーン:A/Fセンサの検知するO2が少ない
リッチ:A/Fセンサの検知するO2が多い

なので、燃焼が良い=O2残量が少ない→リッチに表れそう・・・

・・・というおっしゃっていることが理解できて、でもいろいろ説明がつかず、調べているのですがわかりません 笑


こさとうさん理論ですと、

吸気や点火が同条件で、燃料噴射量を増量したときに、空燃比は変化しても、排気におけるO2は一定のハズなので、A/Fセンサは同じ値となる理屈なのですが、A/F計測値は必ずリッチとなります。

A/Fメータは、排気におけるO2量だけでなく、きちんと空燃比を表示してくれているのは間違いないと思うのですが、A/Fセンサの空燃比検知のメカニズムについて調べてみても、納得のできる説明のソースをまだ見つけることができていません。


何にでも疑問をもたれるのは良いことですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.