• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月05日

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2020.01.05

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2020.01.05 alt

2020年1月5日、鈴鹿南(鈴鹿サーキット 南コース)で走り初めしてきた。

ビート仲間が何人か走っていた元旦に参加したかったケド、家庭の事情で、1月5日にボッチで走り初め。




鈴鹿南をマトモに走るのは2年1ヶ月以上。


alt

↑ 2017年11月1日に、E07A改SPEC2「静流」でのラジアル(Z3)での自己ベスト 1分03秒860 を記録して以来、2年1ヶ月強。




alt

↑ 2017年12月31日の「年末・鈴鹿南」は、ハジメテのSタイヤのつもりだったケド、雨でマトモに走れなかったし・・・




alt

↑ 2018年4月9日は、中古Sタイヤを履かせての鈴鹿南に行く道中でリアタイヤをダメにしてしまい、まともに走れなかった。(おまけに体調も絶不調だった)




・・・そんなこんなで、鈴鹿南をマトモに走るのは2年1ヶ月以上。

Sタイヤでのタイムアタックは実質、ハジメテ。

ASLANさんビルドの E07A改SPEC4「飛鳥」も絶好調だし。



alt

道中、ミゾレが降っていたケド、鈴鹿南に着いたら快晴だった(着いたとき、路面は弱ウエットだったケド)。




alt

alt

alt

alt

今回は、中古Sタイヤ。
フロント:鈴鹿ツインで使用。
リア:鈴鹿フル、鈴鹿ツインで使用。



■1本目

alt

なんか路面がヌルヌルしていて、全然グリップしなかった。

(午前中はジムカーナされていたんだケド、ジムカーナの方々も、午後枠参加の他の方々もヌルヌルでタイム出ないって言ってたので、そういう日なんだろう)


2年以上ぶりで、走り方忘れているし・・・

そもそも鈴鹿南、下手だし・・・

オーバーステア出まくりで、スピンしまくり(>_<)
特に、2コーナーでは何回スピンしたかわからんぐらいスピンした。




それでも、とっちらかった走りでも、1分2秒台は何本も捻出できるし・・・


alt

↑目標タイムの1分1秒台、達成。

Sタイヤでのとりあえずの自己ベスト、1分1秒460。






↑自己ベスト 1分1秒460 車載動画。




■2本目

alt

1本目より、安定した良い走りができたし、mistbahnの課題のブレーキング、前荷重の作り方、曲げ方もちょっとずつ改善。

路面も1本目より改善したように思えたが・・・

でも、一発のタイムは出なかった。

1分1秒9が1回と、1分2秒台を量産した後、タイヤが垂れてきて1分3秒台に。




■まとめ

alt

・とりあえず、Sタイヤでの鈴鹿南の初期目標の1分1秒台が達成できて良かった。

・でも、ビート乗りの猛者の皆さんのタイムにはまだまだ・・・なので、あんまし盛り上がれない(^_^;)

・鈴鹿南は難しいな、と改めて実感。

・マシンの改善すべきポイントが複数、明確になった(これは収穫)。他のコースでも薄々わかっていたケド、鈴鹿南が一番顕著にわかる。




とりあえず、マシンをいくらかマイナー・アップデートします。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2020/01/05 23:43:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2020/01/06 23:41
2020年1月5日の鈴鹿南 走行のログ解析編。 (最近、手抜きでスミマセン) ■自己ベスト 1分1秒460 動画 まず、改めて、自己ベスト 1分1秒460 Lapの動画↓ 以下、ロ ...
関連記事

【サーキット】【ビート】MLS 2 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】HONDA ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】HONDA ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】HONDA ...
mistbahnさん

2020.01.25 プロアイズ ...
むさし屋さん

【サーキット】【ビート】SUZUK ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2020/01/06 20:26:18
ベスト更新、おめでとうございます。

1秒台に突入されたので、次は0秒台、そして分切りをしてください。
私も南のようなテクニカルコースは苦手です(汗)
コメントへの返答
2020/01/06 21:00:34
ありがとうございます。

今回は1秒460がマグレな感じだったんですが、ウデの面でも、マシンの問題点の改善でも、まだまだイケます!

分切りは無理だと思いますが、0秒台には入れたいなあ・・・。

何回走っても3~4コーナーあたりはどうして良いのかわかりません。。。
(イメトレするんですが、イメトレどうりに全くできない)
2020/01/06 20:55:20
自己ベスト更新、おめでとうございます。
2コーナー、シケイン2個目など、コーナーの立ち上がりできれいにアクセル踏み切れていないと思います。
それでも結構スピードに乗っているようですね。
まだまだいけそうです。

今年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020/01/06 21:05:18
ありがとうございます。

2コーナーは今回酷く、1Lap置きにイン巻きしてスピンしている感じでした。
4コーナーも、です。

路面はヌルヌルだったんですが、それでもZ3よりもA050の方がグリップしているようで、今のサスがA050のグリップに耐えず、2コーナー、4コーナーあたりでは、完全に右リアのみ接地、左リアが浮いてしまってイン巻きしているようです。

シケインは、このLapはイマイチでしたが、今の足回り+Sタイヤに合っているようで、他のLapでは今までよりも思い切ってイケました。

マシンの対策と、ドライバーの対策をして、また臨みたいですが、

2/9:岡国 IDI WEST CUP
2/27:鈴鹿フル HONDA VTEC ONE MAKE RACE

なので、鈴鹿南はだいぶ先になってしまうかなあ・・。

またご一緒できるのを楽しみにしています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去 http://cvw.jp/b/242406/44172691/
何シテル?   07/11 21:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.