• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月06日

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2020.01.05 part.2 ログ解析

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2020.01.05 part.2 ログ解析 2020年1月5日の鈴鹿南 走行のログ解析編。
(最近、手抜きでスミマセン)


■自己ベスト 1分1秒460 動画

まず、改めて、自己ベスト 1分1秒460 Lapの動画↓






以下、ログ

桃色: 1分1秒460、2020年01月05日、E07A改SPEC4「飛鳥」、A050(中古)
緑色: 1分3秒860、2017年10月31日、E07A改SPEC2「静流」、Z3(中古)
茶色: 1分4秒701、2015年12月27日、E07Aノーマル、Z2 STAR SPEC(新品)


■メインストレート~1~4コーナー

alt

mistbahnの苦手な鈴鹿南の前半セクションは、今回(桃色)、Sタイヤの恩恵を受けていない。

1コーナーのボトムスピードは良い感じだケド、2コーナーはダメ。
2コーナーは一日通じてダメで、イン巻きしまくり、スピンしまくりだった。何回スピンしたか覚えていないぐらいスピンした。


3~4コーナーは相変わらず苦手。
速い方々の動画を見てはイメトレするんだケド、実際に走ってみると、全くイメージどうりに走れない (T_T)
4コーナーでもイン巻きしまくり。ときどきスピン。


今のサスペンションとタイヤの組み合わせ、mistbahnの下手さが、いかにタイトな曲率のコーナーに合っていないかが浮き彫り。



前半セクションだけで言うと、とにかく、E07A改SPEC4「飛鳥」のパワーによるストレートの伸びに絶大なアドバンテージを得ている。
ASLANさん、ありがとうございますm(u_u)m




■ダンロップ看板~ヘアピン

alt


ここも、ASLAN E07A改SPEC4「飛鳥」のパワーが発揮されているが、それだけではなく・・・

5コーナー以降のS字部分もアベレージスピードは高い
し、

鈴鹿南で一番の高速コーナーであるダンロップ看板コーナーもほとんどのLap、気持ち良く攻めることができた。



ヘアピンは全般にイマイチだったケド、このLapに関しては、過去のLapよりもボトムスピードが高い。
ただ、どのLapでも立ち上がり時にトラクションをかけることができなかった。





■ヘアピン~シケイン~最終コーナー

alt

ここも、やっぱり、ASLAN E07A改SPEC4「飛鳥」のパワーが発揮されているが、それだけではなく・・・

シケインは過去の走行よりも安心して攻めることができたし、

このLapに関しては、最終コーナーもボトムスピードが高い。

ただし、ヘアピンと同じで、最終コーナーの立ち上がり時に、トラクションをうまく与えることができなかった。





■まとめ

・エンジンパワーがステキ。Lapタイムに大きく貢献♪


・曲率の厳しいコーナーがダメ。イン巻きする。立ち上がり時にトラクションをかけることができない。




今回の鈴鹿南で、mistbahnビートの弱い部分が浮き彫りになったので、UPDATEの方向性を決めて、会社帰りにASLANさんに寄って、相談とお願いをしてきた。

明後日(1/8)に入庫予定して、2/9のIDI WEST CUP岡国に間に合わせる予定。



■今後の予定

2020年2月9日: 岡山国際 IDI WEST CUP
2020年2月27日: 鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACE

・・・3月はド年度末でたぶん走ることができないから、鈴鹿南は春季か夏季に練習には行っても、自己ベスト更新は次の冬かな?




●サーキット走行 関連目次はこちら

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2020/01/06 23:41:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 2 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 2 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】HONDA ...
mistbahnさん

くろがねくんのたられば話
くろがね3号さん

この記事へのコメント

2020/01/07 00:30:51
エンジン・ASLAN E07A改SPEC4「飛鳥」のパワーと、Sタイヤ・A050のグリップがよくわかるデータですね。

UPDATEの方向性を勝手に予想しておきます。
コメントへの返答
2020/01/07 08:55:00
はい、良くわかるデータです
(^^)

もっと速いクルマ・・・というより運転しやすいクルマになるといいなあ・・
2020/01/07 01:26:50
最終コーナー、2コーナー、4コーナーで
イン巻きトラクションかけれないのは、
奥まで突っ込み過ぎて切り遅れてるのに
無理にインに付こうとして
一気に切り込んでるから?
コメントへの返答
2020/01/07 09:08:51
アドバイスありがとうございます!

【2コーナー】
確かに、切り遅れかもしれません。
「切り遅れがないように、1コーナーからすぐに2コーナーに向けてすぐに」
は自分のメモにあるんですが、過去の走行では2コーナー・インの縁石に乗り上げてしまってタイムロスすることが頻繁だったのに対し、今回、イン側の縁石をまたいだことは2Lapしかありません。

2コーナーに関しては1コーナーとの兼ね合いもあるかも、です。
過去は1コーナーでハードブレーキングすると必ずロックしたり、止まれずオーバーランしてしまっていたので、早めに緩めにブレーキングして1コーナーのターンインをしていたのですが、メインストレートの車速が伸びているにも関わらず、Sタイヤになって、制動できるようになったので、1コーナーも過去より奥まで突っ込んでからグイッと曲げています。
1コーナーは過去よりも理想的に向きを変えて右ベタできているのですが、2コーナーに向けての姿勢制御が疎かで、1コーナー右ベタが全く意味を成していません。。。


【4コーナー】
3コーナーではいつもどうり、直線的に斜めにブレーキングしながら進入していたのですが、そこからどうしてもイン巻きするので、少しずつ、3コーナーでの進入を外側から・・・に変えました。
切り遅れはあるかもしれないですね。
2枠目ではもっと前荷重を作って、4コーナーでのイン巻きは減ったのですが、前荷重を作れたからなのか、単にボトムスピードが下がりすぎたからなのか、微妙なところです。


【最終コーナー】
今回は、旋回速度よりも立ち上がり重視で、いつもより奥でターンインしてみました。
立ち上がりのトラクション不足は感じるものの、ここでトラクションをかけるのは昔から下手なので、今回はいつもよりはボトムスピードも高いし、マシかも・・・と思っています。
次回は元のアプローチも試してみます!

ありがとうございます。
2020/01/07 11:51:46
ビート、すごく速いクルマでもロワアームがバンザイになってるんですよね。あれは難しいクルマになっちゃうんだけど、車体側に取り付け点を挙げるにはサブフレーム作るしかないし、ハブ側もフロントはロールセンターアダプターでいいけどリアはハブキャリア作るとか、かなり大変なので仕方ないのかな。
コメントへの返答
2020/01/07 17:16:42
良くご存知で(^_^)
ロアアーム・バンザイはビートの問題点のひとつです。

良いところまでクルマ、できているので、まずはファインチューンを試してみます♪
2020/01/07 16:32:23
もっとゆっくりスムーズに進入すれば全てうまくいくのでは?
コメントへの返答
2020/01/07 17:20:40
シンプルかつ深いアドバイスありがとうございます!

動画とログは1枠目で、2枠目は路面も改善しているように思えたし、ブレーキングで前荷重を作って、ブレーキリリースも丁寧にした結果、2コーナーや4コーナー、ヘアピンなど、かなり改善してキレイに安定して走れたんですが・・・

・・・タイムは出なかったんですよね。。(1秒9が1回と、あとは2秒台。後半は3秒台)

単純にタイヤが垂れてきただけかもしれませんが・・・

精進します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.