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2020年01月25日

【ビート】S,S,I(RSマッハ) 強化クラッチKITへの交換

【ビート】S,S,I(RSマッハ) 強化クラッチKITへの交換 2020/1/5の鈴鹿南の動画をご覧になられた激速トゥデイな先輩から「クラッチ滑ってる?」とコメント頂いた。

確かにシフトアップ時にいちいち、ワンテンポ、音が遅れる。

クラッチはAISINの新品に交換してから10600km程度しか走っていないのだが、エンジンパワーが上がっているので、強化クラッチに交換することに。


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S,S,I(エス・エス・アイ)の強化クラッチKIT。
(RSマッハのB18 強化クラッチKITと同じモノ)




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EXEDYっぽいなあ。



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「超絶軽量クロモリフライホイール」

ノーマル約4.7kg に対して、約2.5kg だそうだ。

回転系って、特にフライホイールなんて質量よりもイナーシャが重要なのに、どこのメーカもイナーシャで語っているのを見たことがナイのが不満。。。

イナーシャ記載、純正とのイナーシャ比較があれば、加減速時にどれだけトルクを食われるか容易に計算できるのに。。。





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これもASLANさんで交換して頂いた。


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トランスミッションを下ろした状態。


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まだ、ASLANさん→自宅 の短距離をノンビリ走っただけなので、なんの評価もできないケド・・・

・・・クラッチペダルが重い。

昔、レガシィでATSのカーボンクラッチ入れたときのことを思い出した。

腰痛持ちのmistbahnの腰に優しくないのが懸念点(^_^;)




まとめていろいろUPDATE、整備をお願いしたので、また借金生活に戻ってしまった。。。
ようやく黒字生活に戻っていたのだが・・・(-_-;)




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/01/25 18:57:58

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この記事へのコメント

2020/01/25 21:25:17
質量は量りにのせればご家庭でも簡単に計れますけど、イナーシャは計測器ないと無理だから、かなぁ。
昔は純正フライホイールを削ってイナーシャ落としてたけど、計れないから量りで重さ出して軽量フライホイールって言っちゃったのが始まりではないかと。
コメントへの返答
2020/01/25 21:38:42
図面と材料の比重をもらえれば、計算簡単ですケドね。。。
ホイールのような形状だと難しいケド、フライホイールなんて本当に簡単。

> 昔は純正フライホイールを削ってイナーシャ落としてたけど、計れないから量りで重さ出して軽量フライホイールって言っちゃったのが始まりではないかと。

なるほど。。。

角加速度とトルク計測からイナーシャ逆算できるケド、トルク計測にはすぐに100万円以上必要になってしまうからなあ・・・。
2020/01/25 22:21:31
削りで追い込んだクロモリフライホイール 濡れるイッ品です
信号待ちからのゼロスタートの押し出し感や3~5速 1000~2000回転辺りでのトコトコ走りでの粘り感はいかかがでしょうか
それと軽フラにするとスロットルオフでの減速時にフラホがエンジンを回そうとする力=クルマを前に進めようとする力 が減るので 減速時間も短縮されるということをログデータで友人が確認いたしましたわ
コメントへの返答
2020/01/25 22:59:36
納車されてから今朝まで出張だったので全然走れていないのです(^_^;)

でも、イナーシャの低いフラホ特有のデリケートさ、乗りにくさはなかったです。
クラッチペダルが重いだけで 笑

フラホのイナーシャが小さくなると、シフトアップ時の針落ちとか、ブリッピング時の吹け上がりのレスポンスが良くなるのは皆さんご存知の通りですが、

クラッチが接続された状態での通常加速、通常減速も、フラホ自体を加速・減速をさせるためにトルクが必要なので、
パワーのないビートにはフラホのイナーシャの加減速でトルクを食われる量が少しでも減るのは良いことかな、と。
2020/01/25 22:45:53
こんばんは。

トルクってそもそも、kg・m とか N・m という
単純な単位の組み合わせですよね?

なので、フライホイールの外周部に測定済みの錘をぶら下げて
初速度 0 から回転していく動画を撮っていけば、
フレーム数からイナーシャの変化(というか測定)は
求められそうですね?
コメントへの返答
2020/01/25 23:04:55
静トルクの計測(軸トルク変換器の校正=検量など)には、
軸の片側をまわり留めし、
軸の反対側に竿を付けて、錘をぶら下げて、
トルク=ねじれ量を計測するのが一般的な手法です。

が・・・、加減速時に
「外周部に測定済の錘をぶら下げて」
という部分がイメージできていません。

イナーシャは変化しないという認識ですが・・・?
2020/01/25 23:48:57
 〉試しにやってみる高校物理の力学 6(定滑車を用いた問題演習) | オリジナルTシャツ::リカケイ::のブログ
 〉 https://ameblo.jp/rikakei-tshirts/entry-11416682607.html

上記ブログの滑車の図で、
定滑車をフライホイールにするイメージです。
(定滑車は質量や慣性が無いという仮定ですが、
 フライホイールのイナーシャを測定したいので
 AとBの錘だけではなくて
 フライホイールのイナーシャも計算に入れれば
 それを測定できるのではないかと思った次第です。)
コメントへの返答
2020/01/25 23:55:18
うーん・・・。

フラホをエンジンではなく、ロータイナーシャのわかっている電動機の軸端に取り付けて、

かつ、高い位置に設置して、何回転もしても巻き取れる滑車を用意できれば・・・

・・・なので、あまり現実的とは思えません。。。

それを頑張るなら、フラホぐらい素朴な形状であれば、形状を測定すれば計算でイナーシャは算出できますし、
イナーシャが算出できれば、加減速に必要なトルクも算出できます。

設計図面をもっているから、簡単にイナーシャの算出ができるのにしないメーカ各社の怠慢、
あるいはレベルの低さ、
あるいはユーザレベルを低く見ている姿勢・・・

・・・が気に入らないのです。。
2020/01/26 00:12:12
フライホイールのイナーシャ表記ですが、
戸田レーシングという有名な会社が
以前は表示していたようです。
(「戸田レーシング イナーシャ」でググると
 検索結果にイナーシャ数値が出ています。)

但し、今現在の戸田レーシングのホームページを見ると
重量kg表記のみでイナーシャ表記は全く無いので、
何らかの理由でイナーシャ表記を止めてしまったようですね・・・
コメントへの返答
2020/01/26 00:17:56
戸田レーシングさんは会社見学をさせて頂いたことがあるのですが、設計は3Dで行っているので、エンジニアが一生懸命計算しなくても、ワンアクションでイナーシャ表示が出せるハズなんですよね。。。

何が理由かナゾですね。。。
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