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2020年04月18日

【ビート】【軽量化】ドアヒンジ 軽量加工

【ビート】【軽量化】ドアヒンジ 軽量加工 ビートの書籍「ハイパーレブ」で、RSマッハさんのデモカーで、ドアヒンジを軽量加工されているのを見てから、9年間が経過したが、ようやく実施。

2月の鈴鹿フルで、YAHATAビート2号機も、ヒンジ加工されているのを見て、自分の貪欲さが足りないのを痛感したので。

純正ドアを支持するには純正相当のドアヒンジが必要なのだが、カーボンドア+アクリル窓は極端に軽いので、ドアヒンジが不当にゴツいのだ。
板厚があるので、ズッシリと重い。


alt

一枚のドアにつき、上一箇所、下一箇所にドアヒンジがある。
上の方が重い。

見ての通り、写真の左が軽量加工して、塗装したもの。


alt

これは下側のドアヒンジ。



alt

運転席側の上下のビフォーアフター。

無加工は左右上下4個のヒンジの合計がジャスト1900g。

4つ合計で、287gの軽量化。

・・・手間の割にショボいなぁ・・・。
(加工は簡単だケド、ドアヒンジの交換は結構大変だったので・・・)

500gぐらいの軽量化を期待していたのだが・・・。





横着して、無限のサイドスポイラーを取り外さずに、フェンダーを開いて作業したので、結構大変だった。

フェンダー内補強もだいぶとルーズにしないと、ドアヒンジの脱着ができなかったケド、なんとか作業完了。











●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2020/04/18 21:53:21

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この記事へのコメント

2020/04/18 23:56:56
ここまでやるのはすごいですね。。
コメントへの返答
2020/04/19 01:00:34
この一年間弱、本当に激速なトゥデイと走る機会が多くて・・・

普通に頑張っても重量差があり過ぎるのに、トゥデイの方々の軽量化に対するスタンスが半端なくて・・・

そんなトゥデイと良くバトルされているYAHATAビートさんのビートを観察していて、かなりのところまで徹底して軽量化されていたので、頑張らないと!と思いました。

まだまだ、他にもやっていきます!
2020/04/19 06:11:06
おはようございます。
ヒンジ、4個で2kgって結構重いんですね。
(自分が好んで使っていたモバイルPC 2台分)

今回の軽量化で、うちのandroidタブレット(QuaTab px)程度
軽くなっているのは結構頑張ったんじゃないでしょうか。

--------
ただ個人的に気になるのは、そのヒンジ間を繋いでいる
J'sのサイドインナーブレースです。(スチール製ですよね??)

上ヒンジ側の取り付け形状が、ヒンジのリブを避けるため
虫垂みたいな(全然強度の無い)形状になっているのに、
下ヒンジに行く部分が非常に強度がある(重そうな)形状に見えます。

そこの強度が実は無くても良いのか、あるいは虫垂部分も
下方としっかり繋ぐと更に良くなるのかは私には分かりませんが、
現状は(主にJ'sブレースに)残念感がありますね。

強度が要らない前提でサイドブレースの上の方も軽量化(左右で1kgくらい?)するか、
強度が要るという前提で、(干渉する上側ヒンジの下側リブを削って)
サイドブレースの虫垂部分~下側間の凹みを溶接で(埋めて)繋ぐとかしないと
理想的な状態にはならない気がします。(^_^;;
コメントへの返答
2020/04/19 09:32:49
インナーブレースの件、今回、施工しながら私も同じことを思いました(^_^;)

「体感的には」(←あんまりこの表現を使いたくないのですが)非常に効くポン付けパーツで、特に、私の場合、フロントブレーキのロック問題が若干、コレで緩和されたので、フェンダー内補強自体は必須だと考えています。


ただ、おっしゃるとおりで、もっと軽く作る方法はあると思います。

上部分左右が繋がっていないのは、おっしゃるとおり「一番肝心なとこの剛性確保ができていない」と思いますし・・・

もっと曲げを多用して曲げ剛性を確保して、その代わり材料送料を減らすとか、

オクヤマなんかが多用する、パイプ3本で三角形を作って溶接・・・
・・あたりの方が、剛性的にも効くし、軽く作れるのではないかと思います。

残念ながら、ジェイズ以外の他社製品も残念ながら、ほぼ同じ形状なんですよね。。。
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