• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月26日

【ビート】ヘルパースプリング追加

【ビート】ヘルパースプリング追加

「左回りのタイトコーナーで、インリフトしまくったり、リアがボンボン跳ねて、立ち上がりにトラクションがかけられない問題」

・・・の対策の一環として、ヘルパースプリングを追加して頂いた。





SPIRITの0.8kg/mm。

足回りは、フロントだってインリフトしているし、まだまだスプリングレートUPとか、するべきこと、したいことがたくさんあるが、ひとつずつ試してみないとワケわからなくなるので。
どうなるか見てみよう。
(というかお金もナイので)
(ヘルパースプリング、ハジメテだし)





先週、ASLANさんに入庫して、他の作業と合わせてお願いした。





ヘルパースプリング取付けた状態。

・RSマッハの車高調
・Swiftのスプリング
・SPIRITのヘルパースプリング
・BLITZのピロアッパーマウント

・・・と





試走してみたが、フルバンプしている可能性があるので、近日、またASLANさんに入庫してストロークの確認と調整を行う予定。


評価は5/14に鈴鹿南で・・・を仮予定としているケド、鈴鹿の休業が果たして本当にGW明けで終わるのか?



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/04/26 21:46:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】ヘルパースプリング取外し、バ ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2020/04/30 12:17
昨日(4/29)、ASLANさんを訪問。 先週、リアにヘルパースプリングを取付て頂いた際に、ストローク確認のためのタイラップも付けて頂いていたので、その確認と必要があれば、調整を・・・。 確 ...
関連記事

【ビート】ヘルパースプリング取外し ...
mistbahnさん

おさんぽ 20200530
ぺんぎんりゃんさん

組み合わせ。
冷手さん

スタビライザー考察
OX3832さん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

R35 トラックエディションにピン ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2020/04/26 22:13:11
インリフトさせるGをかけれるのが凄いです(;・∀・)。
インテだとやってましたが、ビートではとても出来ませんw
コメントへの返答
2020/04/26 22:25:56
この写真は、赤い~のん!?さんの運転を私が撮影したものですが・・・

・・・私の運転も周囲から

「片輪走行になっていましたよ!」
「後ろから見てたら跳ねまくってますね!」

と言われました(^_^;)

Sタイヤになってから、特に左回りのタイトコーナー(重量物が全て、運転席側に寄っているからと思われます)で、いろんなサーキットで問題が・・・。
2020/04/26 23:00:18
5/14の鈴鹿南、鈴鹿サーキットは営業再開しているでしょうか。
私も連休明けの走行枠を、一応予約しようかと悩んでいます。
コメントへの返答
2020/04/26 23:02:33
ええ、営業再開後で、一番4輪グリップ枠が多いのがその日です。

こちらからドタキャンしなくても、休業が延長される可能性も高いと思っているのですが一応・・・。

ホンマに非常事態宣言がGW明けに解除されたら、止まっているお客様方も営業再開されて、仕事で忙殺かもしれませんが・・・
2020/04/26 23:47:21
イン側のリバンプストロークを稼ぐ作戦でしょうか。
動画見た感じですと、ジオメトリ的なジャッキアップ現象でインリフトしてるような。

あと、跳ねてる時は減速Gが0.3くらい残っているようにも見えます。Sタイヤで低速コース攻めるとどこまでも行けちゃうのでブレーキ残して行っちゃうように思います。(自分の体感的なとこですが)
ブレーキ残さずパーシャルで入るような走り、よくバランススロットルって言いますが、そんなイメージでリヤミドは行ける気がします。
コメントへの返答
2020/04/27 09:12:58
イン側のリバンプストロークを稼ぐ作戦です。
単純にバネレートを上げる方がベターかもしれませんが、いろいろ試してみよう、と。


同じ日にMLSでmistbahn号を赤い~のん!?さんが運転して、1.2秒ぐらい速いLapタイムを記録されているのですが、ログの分析、動画の詳細比較を近日、ブログアップ予定で、準備を進めています。

「ブレーキ残さずパーシャル」はコース、コーナーによると思います。

私はブレーキを残すのが大昔から下手で、
(レガシィ時代に、REV SPEEDを読んで、ブレーキを残すように練習したのですが、逆にラップタイムは落ちる一方でした・・・)
基本的にストレートエンドで減速を終わらせるタイプです。

高速コーナーが得意なのも↑に起因するのですが、前荷重が必要な低速タイトコーナーが下手な理由も、ブレーキの残し方です。

フィットブレーキ換装でブレーキのコントロール性が向上したので、今回のMLSでは前荷重を意識したのですが、赤い~のん!?さんと比較すると、ブレーキングがON・OFFになってしまっていて、ステア操作もON・OFFになってしまっています。。。

短い周回数で、mistbahn号が跳ねないラインとボトムスピードを見つけて補正できる赤い~のん!?さんがスゴいのですで、ドライビングの改善も超重要なのですが・・・

・・・いずれにしても、過激なインリフトやリアの跳ねはなんとかしないと・・・と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.