• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月30日

【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更

【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更 昨日(4/29)、ASLANさんを訪問。



先週、リアにヘルパースプリングを取付て頂いた際に、ストローク確認のためのタイラップも付けて頂いていたので、その確認と必要があれば、調整を・・・。

確認の結果、溝の少ないZ3でのストリートでのコーナリングでもフルバンプしていた。






ヘルパースプリングをやめて、バネレートを上げることに。

ASLANさんに在庫であった中古のSwift 12kgf/mmをリアに。






リアはSwift 9kgf/mm→12kgf/mm。
鈴鹿南で、感触を確認したり、スタビとの兼ね合いを確認・調整する予定・・・だった(過去形なのは追って)。








フロントもレートアップが必要だったので・・・






リアで使っていたSwift 9kgf/mmをフロントに移植。

自由長が32mm伸びる分、車高調整可能な範囲めいっぱいの30mm下げ。






フロントはRSマッハ 5kgf/mm→Swift 9kgf/mm。






自由長だけで言うと、2mmの車高上昇なのだが、バネレートが高くなった分、フロントの車高がだいぶUPしている。

10mmほど落としたいケド、まずは今のレートの組み合わせを鈴鹿南で試してから・・・・

・・・と思っていたが・・・(過去形なのは追って)。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/04/30 12:17:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】ヘルパースプリング追加
mistbahnさん

サスペンションセッティング vol ...
とどはちさん

ネジ式車高調セッティング術⭐︎自由 ...
ゆでこさん

フロントのバネレートを考える
st.さん

発情.......違った、発条
binRさん

【ビート】リア・スプリング 7k ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2020/04/30 22:01:07
RS200は縮み側は指2本でパンプラバー、伸び側は拳骨2つという極端なセットですが、徹底的にタイヤを浮かさないというポリシーで組まれてます。
4WDと二駆の違いはありますが参考になれば。
コメントへの返答
2020/04/30 23:38:51
ありがとうございます。

ラリーカーって確かに伸び側ストローク長いイメージはあります!


AWDは、レガシィに乗っていたときに、スピンモードに入るのは構わないのですが、スピンモードから、どのタイヤからグリップし始めるかで、どこにすっ飛んで行くのかわからず、結果、タコ踊りするので、今となっては苦手意識しかありません。。。
クルンとその場で回って止まってくれるMRの方が好きです。


AWDでリフトしたら、同じことが起こりそうですね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.