• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月30日

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊 昨夜、ビートで走りに外出。


先のブログ:「 【ビート】ヘルパースプリング取外し、バネレート変更

の足回りの確認前に、適合作業を行おうとしたのだが・・・

いつものように、まず4速WOTでデータ採りをしたところ、9500rpm手前まで普通に加速できた(ログを見ても普通)ものの、そこからの減速中にエンジンチェックランプがチラチラ点灯しかけて消えるとともにガクガクと・・・。

明らかに2気筒な音・・・(T_T)
白煙は噴いていない。


停車してアイドリング状態。
A/Fが不安定(リッチ)。アイドリング回転数も不安定(低い)。




いつものように、点火プラグのコネクタを順に抜いて、エンジン始動できるかをチェック。

どういうワケか、1番プラグを殺しても、2番プラグを殺しても、3番プラグを殺しても、エンジン始動する。
ドコドコ言うケド、2気筒ちゃうの?



しばらくアイドリングしてみたら一旦、正規のアイドリング回転数1200rpmに上昇し、A/F14.7になって、

「あれ?直った?音は2気筒だけど」

・・・と思ったのだが、そこから、650rpmぐらいまで降下し、A/Fリッチになった。



もう一度、点火プラグのコネクタを順に抜いて、エンジン始動できるかをチェック。

2番を抜いてもエンジンは始動するが、1番を抜くと始動しない。

ああ、やっぱり2番が死んでいるのか・・・。




夜遅かったケド、ASLANさんが積車でピックアップしに来てくれた。
本当にありがとうございますm(u_u)m

・・・で、そのままASLANさんに入庫。




まだヘッドカバーを開けていないので、なんとも言えないのだが、過去の経験上は、2番のロッカーアーム折れかなあ?

しばらく2気筒のくせに、1番プラグを抜いてもエンジン始動できていたのは、2番のバルブが動かないケド、中途半端に吸排気できる位置に居座っていたからかなあ?

ロッカーアームが折れてヘッドカバーに当たるときの「パンッ」という音は聞こえなかったケド(ノッキング聞くためにヘッドフォンしていたからノックセンサが拾わなかっただけかも)。

静流がタイベルのリグ飛びで死んだときも鍛造ピストンは小傷だけで生きていたので、腰下は生きていると良いなあ・・・。

・・・いずれにしても、開けてみないと推論の域を出ないな。。。




金欠中なので、エンジン損壊、キツい。。。

あと、STAY HOMEなGW中に、あれしよう、これしよう・・・と計画していたビートの作業ができない(ビートが家にないので)のもキツい。。。




エンジン損壊、6回目(キャドカーズ製1回めはロッカー折れ、2回めはブロー、3回めは慣らし中のロッカー折れ、MLS行く道中の静流損壊、セントラルからの帰り道の千速損壊、で今回)だが・・・

・・・慣れない。

ドン凹みする。


今朝、目が覚めて、思い出して、また凹む。



救いは、昨秋~冬にかけて、ほぼ全てのサーキットで自己ベストの大幅更新を記録できた後であること。
タイムアタックシーズンが終わった直後であること。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/04/30 13:08:27

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】 ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2020/05/05 22:10
ブログエントリ:「【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊」 のその後。 今朝はASLANさんに場所をお借りして、まずは自分でできる調査を。 機能しなくなった2番が、 ...
関連記事

【ビート】【E07A改SPEC4飛 ...
mistbahnさん

プラグがオイルまみれ
青りんごサワーさん

ビート/スパークプラグ洗浄
KAZUYAさん

スタビブッシュ交換後の試走
KAZUYAさん

エンジン、始動せず!
FUKUMARUさん

スパークプラグ
taka302さん

この記事へのコメント

2020/04/30 13:14:27
あやや~;;ドンマイです!
コメントへの返答
2020/04/30 15:40:41
普通に疲労しているのか、気落ちによるものなのか、今朝から体がダル重いです(T_T)
2020/04/30 16:24:29
御愁傷様ですが、数字は出たから今度は壊れないようにと、インリフトしないように、ですかね。
どちらも根本的な原因をつかみたいですね。
コメントへの返答
2020/04/30 17:19:55
ええ。

「もう十分なタイムが出たから、コレを機に引退すればええやん」

と素直に思えない困ったヤツです
(^_^;)

「どうせヘッド、バラすならちょっと圧縮上げたい」
とか思ってしまいますが、とにかく金欠なので復旧優先で。

信頼できるエンジニアさんとの取り組みですし、原因究明は大丈夫だと考えています(^^)
2020/04/30 18:12:49
>エンジンチェックランプがチラチラ点灯しかけて消える
電気的なトラブルであれば良いのですが
コメントへの返答
2020/04/30 18:25:00
確かに!

接触不良で点火したりしなかったり・・・とか♪

だから3気筒ともエンジン始動したケド、最終的には断線しちゃって2気筒になったとか♪

気がつくと「遠い目」になってしまいそうになりますが、希望をもっておきます!
2020/04/30 18:39:51
こんばんは。
あらら、、他人事ながらショックです・・・(^_^;;

イグニションコイルが逝っただけ、とかであれば
復旧も安くて早いのでいいんですけどね。

エンジンチェックランプ、点けている主は純正ECUですか?
(制御は純正ECUじゃないでしょうけれど、純正ECUに今でも
 センサー類とか繋がっているんでしょうか?)
コメントへの返答
2020/04/30 23:12:38
仕事帰りにビートに面会してきました!

DIコイル、2番と3番を入替えてみましたが、残念ながら症状は同じで、1+3番は生きていて、2番は死んでいました。

コイル以外の部分(ケーブルとかプラグとか)も含めて、2番が点火できているかを確認したかったのですが、ビートの車載工具を家に持ち帰ってしまっていたので、確認できませんでした。

でも、ハード関係ではなく電気系・・・という線に希望をもってまた確認します!

エンジンチェックランプは純正ECUです(点火や燃調はV PROですが、V PROは「フルコン」と名乗りながらも、純正ECUと共存なのです)。
2020/04/30 19:08:10
走れない、弄れない、、、凹みますよね。
でも、こんな非常事態でも、また日は昇ります。
簡単な原因だといいですね、
早期復活、お祈りします♪
コメントへの返答
2020/04/30 23:14:39
凹みます。。。

ここ一年間ほど、ずっと忙しくて週末にロクにビートを弄ることができなかったのが、ある意味コロナのおかげで、ここ最近、弄ることができるようになってたので、余計に残念です(T_T)

強く生きます!
2020/04/30 21:04:35
は?え??。タイベルトラブルで逝ったエンジンとは違うんですか??
なんと言って良いやら...
とても「イイね」なんて押せません(ノД`)
お早い復帰をお待ちしております...
コメントへの返答
2020/04/30 23:16:07
タイベルで逝ったエンジン×2とは別のエンジンです。

で、全く症状が異なります。2気筒。

過去経験からロッカーアームを疑ってしまっていますが、皆さんのコメントから、電気系の可能性も考えて、まずはそちらの確認を徹底します!
2020/04/30 21:23:08
最近デスビを交換されているので、固定するネジが緩んでいただけとか?
減速時にデスビがズレると点火時期もズレて気筒判別センサーでチェックランプ点灯だったりして。。
コメントへの返答
2020/04/30 23:18:09
アドバイスありがとうございます。

会社帰りにビートに面会して、2番と3番のDIコイルを入替えてみたケド、症状同じ(2番が死んでる)でした・・・

・・・が、デスビはノーチェックでした。。。

2番が死んでいる以上、デスビのイニシャルの問題ではないと思いますが、調査項目が増えれば増えるほどありがたいです。

機械系の故障じゃないと本当に嬉しいのですが・・・。
2020/04/30 21:51:38
ミラバン(3気筒)の純正じゃない新品DIコイルのひとつが1年持たずに火花が飛ばなくなったことがありました
空燃比は濃い濃いとなりましたわ:燃料は噴射するけれど点火せず混合気が残る?⇒次の点火工程の気筒に吸い込まれて燃える⇒空燃比が濃くなる

自身の経験から点火系のトラブルも考えられると思った次第でございます
コメントへの返答
2020/04/30 23:19:11
仕事帰りにビートに面会して少しだけトラブルシューティングしました。

DIコイル、2番と3番を入替えてみましたが、残念ながら症状は同じで、1+3番は生きていて、2番は死んでいました。

コイル以外の部分(ケーブルとかプラグとか)も含めて、2番が点火できているかを確認したかったのですが、ビートの車載工具を家に持ち帰ってしまっていたので、確認できませんでした。。。。

明日・明後日は無理かもしれませんが、引き続き、調査します!
2020/04/30 21:52:31
エンジン損壊で無い事を祈ります。
メカの事は良く分かりませんが、昔私も同じような症状が出て、原因はプラグコードの不良でした。
コメントへの返答
2020/04/30 23:20:04
エンジン損壊でないことを祈っています(^_^;)

皆さんのコメントから、点火系だといいな、と真剣に思っています!
(でもDIコイルは問題なかった・・・)
2020/04/30 23:05:41
スチィックコイルのパンクっぽいと思います。
コメントへの返答
2020/04/30 23:20:50
仕事帰りにビートに面会しました。

DIコイル、2番と3番を入替えてみましたが、残念ながら症状は同じで、1+3番は生きていて、2番は死んでいました。

コイル以外の部分(ケーブルとかプラグとか)も含めて、2番が点火できているかを確認したかったのですが、ビートの車載工具を家に持ち帰ってしまっていたので、確認できませんでした。。。。

引き続き、調査します!
2020/05/01 00:18:11
2番の配線3本のうち1本の導通不具合でしょうか。

コネクタカプラのターミナルの根元で折れているとか、ストリートと異なる使用方法だと、振動起因で思わぬところが接触不良になったりします。(DIコイルの流用ですからね)

断線系なら触診と導通確認(普通のテスタ)でトラブルシュートできると思いますよ。
コメントへの返答
2020/05/01 00:34:07
アドバイス、ありがとうございます!

テスタも使って、チェックしてみます。

確かに細いケーブルですし、コネクタ根元の接触不良とかありそうですよね!
2020/05/01 00:23:35
ここにある画像からだと、2番のコルゲートチューブがほかより少し(5mm程度)長くて、どれかの線をキズ付けたようにも見えます。
コメントへの返答
2020/05/01 00:35:42
可能性ありますね!

換えのDIハーネスが手元にないのが痛いです。。。
交換検証してみたい。。
2020/05/01 09:35:35
スパークプラグに不具合がないかの確認はされましたかしら?
コメントへの返答
2020/05/01 09:40:26
ビートをお店に預けたときは、ビートの車載工具を家にもって帰ってしまったんです。

で、昨夜、仕事帰りにビートに面会したときは、工具がないので点火プラグにアクセスできなかったんです。。。

今日からはFD2に工具一式(予備点火プラグや予備DIコイルも)を積んでいるので、帰りにショップさんに寄ってトラブルシューティングできたら、と思っていますが、仕事事情で今日は無理かもしれません。。
2020/05/04 00:37:30
元気出してください。
コメントへの返答
2020/05/04 18:01:27
ありがとうございます(*^_^*)

明日、ショップに調査に行ってきます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.