• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月12日

【ビート】ダッシュパネル製作、取付

【ビート】ダッシュパネル製作、取付 alt

ダッシュボードを撤去して・・・


フロントウインドウへのダッシュまわりの映り込みが激しすぎるため、

alt

ダッシュまわりを黒く塗装したのだが・・・



alt

・・・フロアのシルバー、特に穴を塞ぐために貼っているアルミクロステープがまだ映り込む(それほど気にするほど酷くないが、一旦、気にし始めると気になってしまう)ので・・・

ダッシュパネルを作ることに。




alt

純正ダッシュボードから型紙を作る。




alt

型紙を車室内に仮付けして、少しずつ、切断して、形を整える。




alt

型紙ができたら、型紙を元に、

ポリプロピレン
0.75mm厚
比重:0.9
使用温度: -5~120℃

をカット。

製作したパネル質量: 約195g(※計算値)




alt

↑ビフォー。

alt

↑アフター。



メータとかを取り付けるためのパネルじゃないから「ダッシュパネル」じゃなくて「ダッシュボード」かな?

「ダッシュボード」というにはペラペラ過ぎるから・・・なんて呼べば良いのだろう?
「ダッシュシート」?



薄いポリプロピレンで、ポリプロピレンで覆っているダッシュ関連に凹凸があるので当たり前だが、結構、波打っている。
「パネル」というより「幌」みたいなイメージ。

光沢のないザラザラな面を使っている。




alt

本当はこんな感じにカッコ良く仕上げたかったんだケド。
(NSX EVのパイクスピーク仕様)



alt

昔、鈴鹿フルコースの走行会で見た、ルノー・クリオのカップカー。
キレイな仕上がりだよなぁ。。。




alt

↑ビフォー。


alt

↑アフター。

・・・ビフォーの方がスパルタンでカッコ良かったなぁ・・・。


軽量で機能的なちゃんとしたパネル、作って欲しいなぁ・・・。
ちょうど、ビート用にカッコイイの作っているおともだちが・・・・。



alt

↑この留めボルト・・・

alt

何故か普通のM6ボルト(写真の左)が入らず、純正パネルを留めていたボルト(写真の右)しか入らなかった。

純正ボルト、無駄に長いから短いのに交換したいし、剛性不要箇所なので、できればアルミボルトにでも交換したいのだが・・・


サービスマニュアルには、ただ単に 6(=M6)、1mm(ピッチ)と書かれているので、M6 1mm ピッチで代用できるハズなのだが・・・。

詳しい方、教えてください!



alt

シワシワなので、新パネル(?)のフロントウインドウへの映り込みがナイか、昼間に町内をドライブしてみた。

曇空なので、晴天時にどうかは不明だが、昨日の曇り空ドライブ(Vプロ適合作業)のときと違って、映り込みは全くなかった。

イマイチカッコ悪いケド、今シーズンはこのままかな。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2020/07/12 20:03:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2020年7月12日 20:10
速いクルマは美しい.....ボソッ
コメントへの返答
2020年7月12日 20:24
A) 速いクルマは機能美を備えている。

B) すんげーボロボロでも、文句ナシに速いと、カッコ良く見えてしまう。

どちらの解釈でしょうか??
2020年7月12日 22:49
インパネカバー、布地はどうでしょう。伸縮性がある生地なら綺麗になりますし、黒系の起毛は反射を抑えられます。
コメントへの返答
2020年7月12日 22:50
施工していて、私も同じことを思いました(^_^;)

こんだけ波打つなら、スエード一発がベターだったかな・・・と。
2020年7月13日 10:18
難燃性の布が良さそうですね。
見た感じですが、せっかくフルコンなんですから沢山あるメーターは純正も含めてまとめていいのではと。
コメントへの返答
2020年7月13日 14:00
素材、調べてみます。
今のポリプロピレンが型になるので、簡単に作れちゃいますからね。

センターのパネルは一枚モノを作る予定ですが・・・

・・・ダッシュロガーみたいなモノが以前から欲しいのですが(カッコイイので)、V PRO(少なくとも私が使っているver3.24)には該当品がナイんですよね。。。


以前お世話になっていたショップさんはHKSプロショップだったので、他のフルコンの候補を提案しても「仕様比較してみたけどVプロの方が優れている」でHKSゴリ推しだったのですが・・・

・・・だいぶと使ってみて、Vプロの機能不足面もいろいろとわかってきて、やっぱりハルテックやLINKが欲しい今日この頃です。

でも、Vプロでもきちんと制御はできているので、フルコンとダッシュメータに何十万も出すお金もないのと、お金があれば他のUPDATEやタイヤ費に回さないといけないのが現状です。。。

最初の選択が肝心ですね(-_-;)
2020年7月14日 0:50
195gは凄い軽いですね!

自分が製作中のダッシュパネルは保険かけ過ぎて少々重たいです。。。
一部作り直すかもしれません。


M6ボルトは自分も先日違うM6ボルトを手で回したら固くて回りませんでしたが、ラチェットでやったら回っていきました。
ネジ山痛めちゃったかもな気がします汗
コメントへの返答
2020年7月14日 8:00
軽いです♪
本当にペラペラで紙みたいなモンです♪

なるほど。
ショウさんのダッシュパネル、鬼カッコイイですが、さすがに重さはあるのですね。。
難しいですね(>_<)


やっぱりあのM6ボルトって、なんか特殊形状なのかなあ?
2020年7月14日 2:12
この辺りで塗ってみては?
https://kabegamiyahonpo.com/blog/recommended/try-wall/blackpaint.html

これとは別の黒色無双を車と別件で試しましたが直射日光の下でも漆黒で笑いました
コメントへの返答
2020年7月14日 8:02
良いものを教えて頂いてありがとうございます!

スパルタンで整備性の良いインテリアのためにダッシュパネル撤去して塗装してしまいたいようにも思いますが、フロント寄りのフロアだけ黒く塗るのも不自然だし、難しいなぁ・・・。

インテリア側のボディは銀や白が整備性は良いんですよね。。。

やっぱりスエードに張替えかなあ?

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation