• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月14日

【ビート】サメエラ(ボンネットダクト)自作 Part.1

【ビート】サメエラ(ボンネットダクト)自作 Part.1

FRPフェンダーが完成
して・・・



フェンダーの絞り込み形状により、タイヤハウス内の空気がスムーズに排出されることで、空気抵抗や揚力が低減されるのは好ましい
のだが。。。



・・・・・・FRPフェンダーの形状と、フェンダーライナー撤去によって、ボンネット内の両サイドに空気が入る構造となってしまった。
ドラッグにもなるし、揚力にもなりうる。


・・・ので、次はボンネットサイド内のエアを排出するためのダクト製作を。

ただ穴を開けるだけで良いなら簡単なのだが、ダクト箇所を負圧にしてエアを積極的に抜くべきなので、やはり定番のサメエラ形状とすべき。

汎用のボンネットダクトを使いたいケド、フェンダーのアールに合うものなさそうなので、とてもとても面倒だケド、今回も自作することに。。。


作業工程と苦労点は

整備手帳:「【ビート】サメエラ(ボンネットダクト)自作 Part.1

参照。















まずは運転席側だけ、ノコとボードヤスリでラフに成型。

今日はここまで。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2021/03/14 19:55:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】FRPボンネット・エア・アウ ... From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2021年8月13日 22:33
ブログエントリ:「【ビート】サメエラ(ボンネットダクト)自作 Part.1」 の続き。 ビートのボンネット用のFRP製のエア・アウトレット・ダクトを自作・取付した。 ↑自作フェンダーでフ ...
ブログ人気記事

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

BARでの心得 読んだ方が良いです ...
BARのマスターさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2021年3月14日 22:22
フロントの軽いリヤミド車はここの空力がかなりフロントグリップに作用するみたいですよ。
タイヤ前面を押す、前下部に入り込んでタイヤを持ち上げるエアを上に抜いてダウンフォースにできれば一石二鳥、のイメージです。

タイヤ上よりちょっと前くらいからそんな抜きダクトがあると効きそうだなぁ、と思いつつ、素体の適合車種がポルシェ以外ほとんどないんです。あとはWECのプロトカー。
ストラトスでできるかなぁ?とかも考えたけど、ちょっと難しいです。(^^;
コメントへの返答
2021年3月15日 9:49
フロントタイヤの真上も将来的にサメエラ付けたいです。
(今作っているサメエラの次はサイドスポイラーを製作するので、まだ先ですが・・・)

スーパーGT車両、DTM車両、FIA-GT車両・・・
みんなフロントタイヤの真上にサメエラ付いてますもんね~

WECのLMP車両のフロントタイヤの真上がサメエラではなく、ガバっと開いていてタイヤがモロ見えなのは、コンストラクター側の意向ではなく、マシンが揚力で浮き上がってひっくり返り事故が起きないようレギュレーションで定められている・・・と以前に本で読みました。
LMP車両ぐらい軽量でトップスピードの速い車両だと、フロントタイヤハウス内の空気による揚力がいかにデカいか・・・・ということが良くわかるレギュレーションなので、タイヤハウス真上のサメエラで空気を抜くことがダウンフォースを得られることが明白ですよね!

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation