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2021年05月23日

【ビート】【E07A改SPEC5】火入れ~慣らし

【ビート】【E07A改SPEC5】火入れ~慣らし

2021/5/16、ビートに新エンジン E07A改SPEC5が載った。




夜23時近くにASLANさんファクトリーにお邪魔し、一緒にイニシャル点火時期の調整と火入れ。




ピストン、カム、圧縮比、SPEC4からいろいろ仕様変更して頂いた。
いずれも戦闘力を上げる方向で。




5/22、23は慣らし走行。
暑かったのでキツかった。。。






2日間で600kmを走行。
フツーのクルマなら大した距離じゃないんだケド、エアコンレス、アクリル窓ハメ殺し、フルバケ、足が硬い、エンジン音の大きいビートではかなりの苦行。

慣らしの間にエンジンオイル・エレメント交換も実施(昨夜、モナコGP予選前)。




今回、トランスミッションも手持ちのビート・ノーマルに交換した。

アクティファイナル(6.230)+ライフ5速(0.885)
 ↓
ビートファイナル(5.714)+ビート5速(0.940)


・前のエンジン(SPEC4)で真冬は鈴鹿フルコースのメインストレート途中で吹けきってしまい、車速頭打ち。これを解消したい。

・エンジンを長持ちさせたいので使用回転数を平均的に下げたい。

・4速→5速の繋がりの悪さを解消したい(登坂区間のログを見ると、5速だけ加速が悪いことが多い)

・・・という意図からの交換なのだが、これが良い結果になるか裏目に出るかどうかは不明(サーキットにもよると思う)。






2021年8月4日(水) 鈴鹿フルコース
​HONDA ONE MAKE CHAMPION CUP RACE 2021 Round.3!
に参戦してシェイクダウンする予定。

※今回は順位は重視せず・・・
2020年11月からサーキット走行していないので、リハビリと・・・
ギア比も足回りも変わっているので、マシンの確認がメイン。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2021/05/23 23:18:51

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この記事へのコメント

2021年5月24日 7:58
復活、おめでとうございます。

シェイクダウンのタイムを期待してますので、ガッツリアタックしてください。
コメントへの返答
2021年5月24日 8:53
ありがとうございます。
1本目は様子見、2本目に本気アタックかなあ・・・。

2019年も2020年もZeroFighterさんの8月の鈴鹿フルはYAHATAビート2台と一緒だったので、今年も一緒なら相対的な位置づけがわかります(^^)

2019年は2台に負けて、2020年は1号には1秒以上負けて、2号には勝ちました。
2021年5月24日 14:00
お、ビート5速に戻しましたね。

スズカよりコーソクドー優先なのかと
ずっとギモンに思ってました。

ついでにアゲアシとると、(ごめんなさい)
ファイナルをロングにしても、
ミッションはワイドにはなりません。
回転数比は同じです。
乗ったインプレではそのようにも感じてしまいますが。。。

すいませんです。今アタマが科学モードなので許してください。


コメントへの返答
2021年5月24日 14:13
アクティファイナル+ビート5速だとパワーのないエンジンでも鈴鹿のメインストレートの途中でレブってしまうんです。

なので、アクティファイナルの場合は、4→5速の繋がりが悪くても、5速換装が定番なんです。
0.861にしたときは4速とのつながりが悪すぎて、西ストレート(登坂)での4→5速シフトアップ時に全く加速しない・・・という問題があったので、定番の0.885に変更して長いこと使っていましたが、それでもログを見ると5速は伸び悩みがちでした。


リアタイヤを195/50R15にして外径UPしても、5速での最高回転数がまだ足りない計算なので、ビートファイナルに戻しました。


ファイナル換装しても回転数比は同じ、ご指摘ありがとうございます。
当たり前ですよね。。。
お恥ずかしい。。。
2021年5月24日 18:20
慣らしに入ったのですね、おめでとうございます。

エアコンレスではめ殺しのウィンドウなど、これからの季節は厳しいですので、熱中症などに留意して、できれば夜間の走行をおすすめいたします。

シェイクダウンが楽しみですね。
コメントへの返答
2021年5月27日 9:17
お返事遅くなりました。申し訳有りません。。

平日はFD2で出社しないと・・・なのですが、昨日はFD2での客先訪問が早く終わったので、一時帰宅して夕方ビートで出社して夜、続きしました~

外が寒くてもビートの中は若干蒸し暑かったです(^^;)

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