• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月11日

【ビート】【E07A改Spec5】デスビ位置調整=シリンダ判別センサ・エラー解決~V PRO適合

【ビート】【E07A改Spec5】デスビ位置調整=シリンダ判別センサ・エラー解決~V PRO適合

一旦は慣らし、V PRO ECU適合の済んだ E07A改 Spec.5エンジン だが、過去のエンジン同様に、高回転域でシリンダ判別エラーが出るのを放置したままだったので、昨日、調整作業をした。




調整方法の詳細は

過去ブログ「 【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ・エラー問題 解決

参照。

気筒判別エラーのでない微妙な位置にデスビを調整してやり、そのデスビ位置がイニシャル位置となるよう、タイミングライトで目視確認しながらHKS F-CON V PROで辻褄合わせをする。
(※説明できないので気持ちが悪いが、いつもそれで解決している)

デスビ位置を3° 進角方向にずらし、V PROのクランクオフセット角度を3° 遅角させた。








※SSIの強化クラッチ+軽量フラホに換装してからタイミングライトでのピンク印の目視が最初のうちは難しく、慣れるまで苦労した







イニシャル位置を合わせたとは言え、ゼロコンマ何° かはズレていると思うので、念のために試走+適合。

エンジンチェックランプが点かなくなったのを確認。

適合作業も1時間半ほど。





8/4の鈴鹿フルでのシェイクダウンの準備はできた。




●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2021/07/11 16:39:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Auto Blast さんドックイ ...
楽しく改造さん

定期便です【4/16便】ありがとう ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

行く行く詐欺・・・
シュールさん

気になることが…😰😩
S4アンクルさん

愛車と出会って9年!㊗️🎉
モコにゃんさん

昼下がりさくら遊び
べるぐそんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation