• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月07日

【B4】エアクリ交換(BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM)

【B4】エアクリ交換(BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM) B4、中古購入してから1万2千km走行。オドメータで31,000km。
そんなこんなで、先日からギアオイル関係を交換したりしてるのだが、エアクリもそろそろヤバそう・・・ということで。

昨日、長女・次女と3人で近所のスバルに行った。
みんカラのパーツレビューで、STIのエアクリが評判よかったからだ。

が、スバルで調べてもらったら、STIのエアクリはBE・BHのときのもので、BL・BPではない、とのこと。残念。

で、みんカラで調べなおして、プローバのものがよいかな、と思ったのだが、SABにはZERO SPORTS、HKS、BLITZのものしかなかった。

ZERO SPのは5,000円台だが、みんカラのレビューであまり評判がよくなかったのでやめといた。
BLITZ、HKSは同じ価格(3,500円ぐらいに値下げされてた)で、非常に迷った。BLITZよりもHKSの方が私のブランドイメージはよいのだが、形状・構造などで、今回はBLITZのものを使ってみたくなったので、こちらで。

交換作業はSABでやってもらい、次女と見学


使用感は、というと、エアコンの外気吸入モードでエアコンらしい臭いがしたのがちょっとイヤだった(^_^;)。
特に吸気音がデカくなったというよりは、むしろエンジンが静かになったような気がする。エンジンは少し嬉しそう。
純正との違いかどうなのかは不明。交換前の純正エアクリがあまりに汚かったので。

先日のミッション、デフまわりのオイル交換と合わせて、各所が異様に軽くスムーズになっています。
あ、BL5Aってホントはこんなクルマだったんだ・・・・と。
回転系の精度が上がったような・・・・。

エンジンオイル、ギアオイル、エアクリをそれぞれ別の日に交換したので、どこを交換したらどうフィーリングが変わるのかが明確に体感できてよかった。
特に先日のギアオイルの交換ではハンドリングまで向上した。デフがよく機能するようになったからかな?

今までいろんなクルマを試乗してきたけど、各種オイル、エアクリなんかでかなりクルマのフィーリングって変わるので、クルマの評価って難しいよなあ・・・と最近つくづく思う。
もっとも、ディーラーの試乗車については、そういったディーラーのメンテナンスも含めてのクルマの評価でよいとも思うけど(要は怠慢なディーラーのクルマはダメ評価をされても仕方ないと)。


さて、メンテも一段落したことだし、ボチボチとトミーカイラの補修を再開せねばなあ・・・・。
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/04/07 23:41:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10インチの壁
エンゼル♂さん

プロスタッフ史上、最速のアイテムを ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ゾロ目^o^ なんとなく‥
voxy@得さん

オフ会…やりました…(2018.1 ...
hiro-kumaさん

某クション事件?簿 20181014
林道茶会首席参謀さん

豪華なツーリング
t-tomoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3年間で5台のエンジンを壊したのかと思っていたケド、ちゃんと考えると2年間で5台だった。。。
「静流」と「千速」はきちんとしっかり結果も残せたのが救いだケドも。。。」
何シテル?   10/15 10:24
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
240 人のお友達がいます
韋駄天RS韋駄天RS * MDiエンドウMDiエンドウ *
t-shint-shin * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
KOTOKOKOTOKO * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

319 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.