• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月16日

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing走行会 2022.12.16 自己ベスト更新 2分41秒102

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing走行会 2022.12.16 自己ベスト更新 2分41秒102 ジェイズレーシングさん主催の鈴鹿サーキット国際レーシングコースの走行会に参加した。

MUST 2分41秒台、できれば 2分40秒台を叩き出して、コースレコードを持つヤハタビート2台(ともに2分40秒)に挑もう、と。

60分枠×2本。
流石にそんだけあれば、クリア取れるだろう・・・と。


alt


alt

いつも烈ビートでご一緒していた t-shin さんと何年ぶりかに一緒で嬉しかった。


【1枠目】

alt

1回ピットインしただけでほとんど60分間走って、クリア、1Lapも取れず。。。(T_T)

1コーナー、S字、デグナー、ヘアピン、スプーン・・・

・・・あらゆるところで前走車に引っ掛かってオーバーテイクが必要に。。。

「これは良いLap!」と思っても最後の最後にシケインでとうせんぼがあったり・・・

・・・参加台数少なめで、バラけているんだケド、参加車両が全般に遅く、必ずコース上のどこかで追いついてしまう。


1枠目を走り終わって、「1Lapしか、かろうじてクリアと言えるLapがなかった・・・」と発言していたが、動画とログを見ると自己ベストラップもクリアラップじゃなかった
(T_T)




↑自己ベスト 0.9秒更新、2秒41秒102。

ログと動画から、

ストレートスピードは2022年2月28日よりも全てのLapで遅い。メインストレートエンドで5km/hほど(以外と寒くなかったから気温かもしれないし、めちゃ風が強かったからかも)

・2コーナーに向けてGT-Rのオーバーテイク前に排気音が元気ないケド、ログでは以外とここでのタイムロスしていない

・S字2つめ、3つめのボトムスピードはいつもより高いが、そのおつりでダンロップでアンダーを誘発してアクセル戻してる。いつまで経っても、足回りをどう変えても、ワイド化しても、S字ベタ踏みでの攻略ができない。

・ヘアピンのシフトダウンで失敗してる

・シケインでのオーバーテイクで、ボトムスピードがめちゃめちゃ低い

・・・・と、良いとこ無しなのだが、タイムは、まあ、そこそこ・・・。

ノルマは達成したものの、40秒を叩き出せなかったので、全然納得できず、2枠目にかける。



【2枠目】

alt

またしても60分間、クリアラップが取れず・・・。

チェッカー前の最後の1Lapのみがクリアラップで、走り内容の良いLapだったのだが、ヘアピン立ち上がりでガス欠症状(自責)が出て、2分42秒779

ヘアピンからの登坂部での結構長めのガス欠だったから、あと500mL多めに入れていたら、たぶん40秒出せていたのだろう。。

11月の岡山国際も、自己ベストラップで、ダブルヘアピンでガス欠でタイムロスしたので、何やってんねん、オレ・・・・と。。。



【まとめ】

alt

【鈴鹿フル、序列更新】

下井レーシング トゥデイ:2分34秒879、2021年12月15日
ゼロレーシング トゥデイ:2分37秒699(最近見ない)、2021年2月19日
ヤハタビート2号:2分40秒356、2022年02月28日
ヤハタビート1号:2分40秒733 (マシンビルド中)、2021年04月11日
mistbahn ビート:2分41秒102、2022年12月16日(New!)
ショウ 64 ビート:2分43秒596 (マシンビルド中)、2022年01月28日


※把握できている範囲です。他の記録をいろいろ教えてください!


ヤハタビート2台との差は一気に縮まったケド、確実に40秒台前半を狙えるポテンシャルはあるので、悔しいしかない。。。

せめて一台は追い抜きたかった(T_T)



1月初旬か2月あたりにもう1本走りたいところだケド・・・

12月末に退職して、2023年は違う仕事に就くので、計画が難しい。。。

1/29 CTAC(セントラル・タイム・アタック・チャレンジ)
3/7 OTAC(岡山国際・タイム・アタック・チャレンジ)


への参加は決まっているので、そこに鈴鹿を割り込ませるのはかなり厳しそう。。。


うーん、悔しいよう。。。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2022/12/17 22:02:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猛暑に必須☀️ラディテックサンシェ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

勝負の行方
バーバンさん

🥢グルメモ-1,029- 炒王( ...
桃乃木權士さん

鰻の日はここか?
chishiruさん

堀江貴文氏「Fラン私大の学歴詐称な ...
P・BLUEさん

今朝も暑いさいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2022年12月17日 23:57
自己ベスト更新、おめでとうございます。
S字3個目から逆バンクにかけてが、もったいないですね。
コメントへの返答
2022年12月18日 0:09
ありがとうございます。

このLapでは逆バンクで派手にアンダー出していますが、今回の他のLapでは、逆バンクをうまく攻略するとダンロップが全開で曲がりきれない(以前はギリギリいけてた)・・・という症状に陥っており、悩んでいます。。

MUST 41秒
WANT 40秒

と思って臨んだものの、確実に40秒捻出できるポテンシャルなので、ウレシイより悔しいが完全に勝手います。。。
2022年12月18日 7:59
おはようございます。速いですね~。
最近、ASETTO CORSAというカーシミュレータゲームを始めて鈴鹿も走っているのですがmistbahnさんみたいに速く走れません(汗)。
ジョイスティックでやっているのでそのせいもあるかもしれませんが1コーナの飛び込みで75km以上でていると確実にコースアウトしてしまうんですよね(笑) mistbahnさんはサーキット走るときはスリックタイヤ使っているんでしたっけ?ちなみに車は2016年 WRX STIです。
コメントへの返答
2022年12月18日 10:59
タイヤはSタイヤです。
A050 Mコンパウンド。

岡山国際もレガシィ(タイヤはネオバ)では5回走って1回しか2分を切れませんでしたが、11月の岡山ではたった2Lapしかドライで走れなかったのに、2Lapとも1分59秒、レガシィより良いタイムでした。
ガス欠なければ57~58秒出たと思います。

ラジアルとSタイヤの違いで4~5秒(鈴鹿)、3秒(岡国)ありますが、コーナリングスピードはかなり上がっていますね。

ビートはスピンしてもその場でくるんと回って止まるのですが、AWD車は4輪のどれからグリップ回復するかわからず、スピン時よりも回復時にタコ踊りして吹っ飛んで行くので、今はAWD車に乗るのが怖いです(-_-;;)
2022年12月18日 12:17
ベスト更新おめでとうございます!
動画を見て感じたのですが足回りのセッテイングがアンダー傾向な感じですね。
もうちょっとニュートラルに曲がるようにしたらS字、デグナー進入、スプーン進入、決まると思います。たぶん。
足回り次第で39秒出そうですね!エンジンは十分速い!
コメントへの返答
2022年12月18日 12:23
ありがとうございます。

アドバイスもありがたいです。
私のビートは鈴鹿を一番のターゲットなので特にアンダー寄りにセッティングしているのですが、アンダー過ぎかもしれないですね。。。

昔から赤い~のん!?さんなどからも、「足の決まっているビートはウイング無しでもS字はベタ踏み」って聞いていて、ヤハタビート2号さんからも「S字は全開」と聞いたのですが、私は何をやっても全開できていなんですよね。。。

ニュートラル方向に戻すよういろいろ試してみます!
ありがとうございます!

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation