• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月23日

【B4】純正ブローオフバルブ加工

【B4】純正ブローオフバルブ加工 先日、たまたま近藤エンジニアリングという工場の前を通った。
バリバリにいじくり倒したインプレッサが数台が停まっていて、少し気になった。
帰宅してググったところ、なんかちゃんとしてそうなチューンショップだった。

以前から、実装したかったコトスポーツの純正強化ブローオフバルブについての問い合わせメールを出してみたところ、コトスポーツの取り寄せもできるが、現在装着しているものも安価に加工してくれるとのこと。

早速、会社帰りに寄ってみた。
SABやコックピットやScLaboではない、ホンマもんのチューン工場に立ち入るのは初めてで、結構ドキドキするやら、盛り上がってしまうやら。

ダークなWEBのデザインと、イカつい看板と、何より岸和田っちゅうあたりで、工場に立ち入るのは少し勇気が必要だったが、エンジニアの方々はとても気さくで親切だった。

ブローオフバルブ加工の内容と、それのもたらす効果と理屈を十分に解説して頂き、施工して頂いた

工場内には何台かのチューン中のインプレッサ、フォレスターなどがあった。
泉州って、フォレスターのSTI、すごく頻繁に見かけるんだよね。

加工の間、S30Zの運転席に座らせてもらって、陶酔した。内装カッコ良すぎ。気分はアキオ。

スタッフの方々と、居合わせた他のお客さんも予想外に北摂出身者だったりで、北摂ローカル話に花が咲いた。
楽しい。


店を後にして、試してみた。
う~~~ん。ショップの人のコメント通り、確かにブーストアップしていないと劇的に体感はできないなあ・・・。

せっかくなので、家のわりと近所の牛滝山の峠へ行ってみた。
牛滝山は、昨年、友人が案内してくれたので2回目。
過度にキツいRもなく、2速レンジを幅広く使って、良くも悪くも「流せる」コースである。
箕面のように常に息を止めて命がけのドライブをしなくてよいので、リラックスして流せる。
レガシィの特性にも合ってるコースなんじゃないかと思う(箕面にはレガシィはデカい)。

さて、で、感想であるが、結局峠なんかに行ってしまったもんだから、普段の通勤よりもギンギンに回すモードに入ってしまい、結局効果がわかりづらくなっただけだった。失敗。

帰り道、なんとなく2→3、3→4とシフトアップした直後のレスポンスが以前よりマシになったような・・・・、
2000~3000RPMあたりが以前よりマシになったような・・・・・
気もする。少しフラットトルクに近づいたかな・・・・と。
「言われれば良くなったかなあ?」
というレベルなのだが。
ブースト計もついてないし、ハッキリとはよくわからないのが正直なトコ。

ブーストアップしたら、ブローオフバルブ加工が効いてくるそうな。


ちょっと走りこんで様子みてみます。
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/04/23 23:59:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新緑の中を駆け抜ける
amggtsさん

30プリウスファン インストール ...
YBT340さん

元祖天玉そば「かめや」
UU^^さん

久しぶりにRX-7のオイル交換をし ...
すーさんぼいるさん

第八百四十一巻 第12回門司港ネオ ...
バツマル下関さん

犬山のRVパークにて車中泊デビュー ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2007/04/24 22:47:00
僕はコトスポーツの強化ブローオフつけてます~。
これもなかなかレスポンスよくなりますよ~~
コメントへの返答
2007/04/25 00:00:50
コトスポーツ、評判すごすぎですよね。

やっぱしリリーフポートを塞ぐだけじゃなく、バネの強化も必要なんでしょうね。
バネを強化したら、負圧に対してバルブ開が悪くなるのはデメリットですが、バルブ開→閉は早くなるし。
(今朝勉強しました)

ちょっと様子をみて、コトスポーツも試そうかとも考えてます。
本当に評判いいもんなあ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.