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イイね!
2007年06月11日

【B4】【貧】自作ショートシフト化

【B4】【貧】自作ショートシフト化 以前、友人と一緒にインプレッサSTIとロードスター(NC)の試乗をしたときに、
「シフトレバーが短くて、スコスコ入って気持ちよいですね」
と言われた。
私は、レガシィの長いシフトレバーでの、シフト操作の「タメ」感は当時嫌いでもなかったのだが・・・・

時間の経過とともに、だんだんとダルになってきた。
特に、MOMO DUKE BLACK LEATHER - CHROMED ALUMINIUM シフトノブに交換してからは、このシフトノブがかなり大きくて重めなので、長いシフトノブとの組み合わせで、遠心力も大きくなり、シフト操作が「よっこいしょ」な感じになっていた。



大勢のレガシィ乗りは、STIのギヤシフトレバーASSY(21,000円+工賃)への交換で、ショートシフト化しているのだが・・・・・現在、トミーカイラバンパーに全財産を投与してしまった私にそんな金はない。

・・・ということで、ザ・貧乏チューン。

ショートシフト化・・・・そんなもんシフトレバーをブッた切ってしまえばよいだけではないか!
で、みんカラでもいろいろ検索してみたら、ほんの数人の方は、同じ発想で、シフトレバーを切ってショートシフト化をDIYしていた。


350円ぐらいのノコと、500円ぐらいのステン用のノコ歯を購入してきて、作業した。作業手帳については後日アップする予定。
結構大変だった。なんだかんだで計3時間以上はかかったんじゃないかなあ?


で、とりあえず完成!!
25[mm]短くした。

【感想】
素晴らしい!!
以前までの、シフト操作の「よっこいしょ」的なダルさ、無駄動作がなくなった。
ダイレクト感アリ!気持ちイイ!
短いからといって、とくに重くなったり入りが悪くなったりはしていない。むしろ楽にスコスコと入るように。
大きめ、重めだったMOMOのDUKEシフトノブも、レバーの短縮で丁度良い、とても自然な感じになった。
運転が、シフト操作が楽しすぎ!

「短く切り過ぎ」は元に戻せないので、とりあえず25[mm]の短縮としたが、個人的には、あと10[mm]ほどの短縮がベストかな?
まあ、一番大変な作業は片付いているので、10[mm]の短縮と、切り落とし部分の面研の詰めは追々、時間を作ってやっていこう。


元々かなり好みなレガシィだが、こういうちょっとしたチューンナップで、どんどんとモロ好みに変貌していく。
う~ん、クルマいじりってたまらんわ。
ブログ一覧 | 貧乏チューン | 日記
Posted at 2007/06/11 22:54:53

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この記事へのコメント

2007/06/11 23:07:04
僕はトミーカイラのシフトノブw
コメントへの返答
2007/06/11 23:31:52
←いいよね。軽くて小さめでスポーティーで!

夏熱くて、冬冷たいのは一緒だよね。

トミカイバンパーと顎、1500番研磨→2000番研磨しました。
真っ白になってるので、少し不安なんですが、今週中にコンパウンド仕上げしてみます。
2007/06/11 23:32:58
MTのショートストロークはスコスコ入ってシフトチェンジが楽しいですもんね
記念すべき初の愛車がビートでした
オヤジのクルマのMTに比べて、ギアチェンジのし易さに感激したもんですわ^^

MT乗りたくなってきました^^;
コメントへの返答
2007/06/12 00:03:26
なんでノーマルの時点からショートシフトじゃないんでしょう??
扱いやすいし、メリットばかりでデメリットないように思うのですが・・・。

でも、スーパーカーのシフトレバーって、意外と長かったりします。
2007/06/11 23:40:07
おお。仕上げでつか~。

今年は梅雨が遅れてるから今のうちっすな
コメントへの返答
2007/06/12 00:04:25
早くブラケット届かないかなあ?

明日・明後日は仕事で作業できないので、木~金あたりにコンパウンドして、来週頭に実装かな?
同僚には実装の手伝い頼みました!
2007/06/13 00:52:42
最もシンプルなショートストローク化ですよね。
でも、ちょっと勇気と根気が必要かな。

ウチのもやってみようかな♪
コメントへの返答
2007/06/13 07:28:14
やってやって!
根気は必要だけど極めて簡単ですし、効果は絶大ですよ!!!!

でも旧車って、やたらシフトレバーが長かったりするのも、これまた、いとおかしだったりするんですけどね(^ ^)
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