• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月11日

タイヤの空気圧

タイヤの空気圧 タイヤの空気圧の管理が難しい。

以前、私は阪神高速で通勤していたので、空気圧を高めに設定していた。
「高速道路での走行時は空気圧を高めに」と何かで読んだからである。
今にして思えば、何故「高速走行=空気圧高め」なんだろうか?説明はなかったよなあ・・・・。

基本的に、常に高めの空気圧にしていた。
フロントヘビーなレガシィは、メーカ推奨圧がF:2.2、R:2.0と、当然フロントが高いのであるが、オーバーステア目にするためにリアの圧をフロントと同じぐらいに設定していた。

ちょっと前に、「田中ミノルの勝手にドラテク講座」というサイトで、

================================================================
ドアの横に書いてある数値は定員乗車時(5人乗りのクルマの場合は、大人5人が乗った重さ)に絶対タイヤがホイールのリムから外れない数値に、プラスアルファ-(安全性のマージン)を加えた数値となっています。
ですから、サーキット走行をはじめとするスポーツ走行時にドライバーのみで走る場合、ちょっと高すぎる数値となってしまう可能性大なのです。
================================================================

と書かれているのを読んで、なるほど、「スポーツ走行=空気圧高め」だと思っていた私は全然間違っていたなあ・・・と。

で、それから少しずつ空気圧を下げていろいろ試してみているのだが、なかなか難しい。

何が難しいって、滅多に「冷間空気圧」を測ることができないからだ。
冷間で2.2あたりに設定したとしても、だいたいガソリンスタンドに寄るのは、出先の帰りなので、タイヤは温まった状態で(温まり方もマチマチ)2.5とか2.6とかになっている。
挙句、ガソリンスタンドに2つ以上の空気圧計があったら、2つで全く値が違ったり(それも±1.5とか)する。

で、絶対値がわからないので、相対的に上下させてみるしかない。
「最近は暑いので、もう1下げてみてもいいかな」
「家族を乗せた状態では、ちょっと下げすぎたみたいから0.5ずつ上げてみるか」

皆さんどうしてるんでしょうか?

私は以前、2ヶ月ほどガソリンスタンドでバイトしてましたが、空気圧チェックにおいて「冷間」だとか「温間」だとかのマニュアルはなかったなあ・・・。




●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2007/08/11 07:48:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

Rollingshot
amggtsさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

この記事へのコメント

2007年8月11日 15:32
僕はよく夜のお山に行くのでフロント、リア両方2,0より少し下くらぃで走ってます↑
コメントへの返答
2007年8月11日 20:44
低めっすよね!ホットやねえ。グリップ重視。

私も冷間で2.0弱まで下げてみたことがあるんですが、

(1)家族4人乗車時に、レーン移動でのタイヤの横剛性感がなくて心配になった

(2)冷間時のフロントタイヤの下のツブれ具合の見た目が、パンクしているみたいに見えてとても不安だった

ので、結局意気地がなく、冷間で2.2、2.2ぐらいのセッティングになっちゃってます。
2007年8月11日 21:30
確か窒素ガスだと冷間と温まってからとで、そんなに差はでないんじゃなかったでしたっけ?

ハチロク時代、8Jに185履いてた時には軽く3キロ以上入れてましたねぇ。

メール、ありがとうございました。ソニカに17インチは無理なので16インチを問い合わせてみます。

わざわざ、ありがとうございました。
コメントへの返答
2007年8月11日 22:19
窒素ガス入れることのできるG.S.ってあるのかなあ?

> 16インチを問い合わせてみます。

紹介しといてなんですが、ボロいっすよ!!
まだ新しいソニカに合うかなあ?
2007年8月11日 22:07
空気圧は悩みますよね!
私も18インチなので、前後2.4ですが、暑い走りをすると2.6は超えますね。
もう少しグリップが欲しいので、少し落とそうかなとも考えています。

冷間2.2くらいがいいのかもしれませんね♪
コメントへの返答
2007年8月11日 22:22
やっぱり皆さん、悩まれるもんなんですね。

前に乗ってたクルマ(15インチ)では全く気にならなかったんですが、やはり低偏平タイヤだとシビアなのかな???

> 暑い走り

「熱い走り」でしょ(笑)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation