• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月01日

【ECU】吸気バルブタイミングのリセッティング、燃調変更

【ECU】吸気バルブタイミングのリセッティング、燃調変更 吸気バルブタイミングをいろいろ試して、納得のいくセッティングが出た。
微妙な差でカリカリしたり、スムーズになったり・・・奥が深い。

また、パーシャル域で燃調をほんの少しリッチ寄りにセッティングした。
燃調で、排気量をだいぶアップしたかのような、ゆとり感(もっさりではない)、エンジンのソフト感とやさしさが出た。でも踏めば即応える。

ECUのセッティングで本当にエンジンは全く別のフィーリングに変わる。
ゴミにも宝石にもなるってトコですか、湾岸風に言うと。

パーシャル域のリッチ化で燃費悪化がどうか様子を見る必要がある。
あと、ノーマル状態の頃から、アイドリング時(800[rpm]、Engline Load 0.2[g/rev]ぐらい)がストイキを基準に少し下回っている13.9~14.7ので、そこは逆に弱リーンとすべきかなあ・・・と課題が残る。

会社の帰り道が楽しい毎日です。

さて、ログ解析するかあ。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2007/10/01 22:54:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プラスチックゴミ削減
柔らかさんさん

会社で食べようアリランラーメン
2TG怪さん

箱根にプチ旅行...仕事でトンボ帰 ...
こいんさん

今日のワンコメ!
一日千秋さん

コンプリートカーショップGEAL様 ...
VALENTIさん

デblog😋怪しいグルメな友人 ...
ハピワンさん

この記事へのコメント

2007/10/01 22:57:09
楽しそうですね♪

燃費はどうなってますか?(;´▽`A``
コメントへの返答
2007/10/01 23:02:30
燃費はちょっと様子を見ます。

燃調リッチ後、峠アタックしかしてないので、当然悪いです。
データ取るために、目一杯高回転域まで使ってますし。
6.1[km/L]。

でも、低回転域が本当によくなったので、通勤時や家族とのドライブ時には、以前のような1速で5000[rpm]まで引っ張ることもなくなり、80[km/h]ぐらいでも4速に入れることすら増えました。

うまく乗れば燃費にもいいハズ(?)
2007/10/01 22:58:53
セッティング楽しそうですね!
弄ってすぐに反映されると、いじりがいあります。
ヘッダー変えました?
とてもGOODですよ♪
コメントへの返答
2007/10/01 23:05:42
セッティング楽しいっすねえ。
私はそもそもプログラマですし、音楽エンジニアをやってた時期も「煮詰める」作業が好きだったので、かなり性に合ってます。

NAにも対応されるとよいですね!

元々WEBコンテンツもいろいろ作ってきたんですが、何故か「みんカラ」は長いことデザイン放置してたんですが、トミカイバンパーにしてから、サイトの意匠変更も楽しくなりました!
2007/10/02 00:19:59
レガシィは結構薄いんですね。インプはAもEも高回転・高負荷域だとA/Fが8とかなんですけどね~。10くらいまで絞っても大丈夫ってことなんでしょうかwまぁ、怖いからやりませんが。。。
コメントへの返答
2007/10/02 00:30:11
A/F 8!!
もはやトルクピーク点よりも低いのでは???
ちゅうか、カブりそうで怖いなあ・・・それ。

先月号のSUBARismで、某チューナーは、インプのECUチューンはかなりリーン方向へセッティングされてると書かれてました。

タービンの違いもあるんですが、インプのセッティングは過激ですよね。
今度E型インプSTIのROMデータを吸い出させて頂いて参考にする予定です。
2007/10/02 02:49:07
次は「A/F計」導入ですか~?

うちのはマフラーをゲノムに換えてから、
ダラダラ->全開?->戻しで「パン」
と燃調濃い目?です。

A/F計導入するには純正O2と同特性出力も別に持つタイプか追加(純正フロントパイプだと追加工)しないと・・・。お金かかりますね~。
コメントへの返答
2007/10/02 07:36:52
やっぱり標準のA/F計じゃダメすかねえ・・・?

私もマフラー換えたくて貯金中なんですが、細かい出費が重なって、なかなか貯まりません。
ECUやりだすと、やっぱりメタルキャタライザーとか欲しくなりますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.