• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月12日

【ECU】IAM

【ECU】IAM Enginuityって、このスクリーンショットのような画面も表示できるんすね。これは便利。

毎朝の通勤時、毎晩の帰宅時に、予め用意しておいたECUのROMデータを書き込み、ロギング。

ログとフィーリングと相談しながら、少しずつ少しずつ、ベストのセッティングへと追い込んでます。

点火時期を弄り始めてから、ガッチリとしたトルク感が低回転域・低負荷域からモリモリとUPし、全く別のクルマのよう。

しかし、点火時期を進めすぎたらしく、アクセルベタ踏みで一息に加速する際、5000~6000[rpm]、負荷1.0[g/rev]付近でIAM値がダウンするようになってしまった。

IAM値とは、レギュラーガソリンに対して、ハイオク時にどれだけ点火時期を進角させるかのパラメータで、32bitのレガシィでは0~1.00の値を取る。
これが、ベタ踏み加速で、1.00→0.562などに落ちてしまう。

本来、IAMはノッキングを検出して下がるハズのものだと思っていただ、Knock Sensorにはノッキングデータは記録されていない。
フィーリング的にも問題ないが、やはりよいハズもないので、4000[rpm]~、負荷1.0[g/rev]付近の点火時期の補正、燃調のリッチ化を図ってみます。

==============================================================

(2007.10.13考察)
たぶん、Knock SignalのOnするパルス幅が短すぎて、Enginuityのサンプリングレート(250msec)で取れてないのではないかと思う。
もちょっと早いロガーを使ってみるか・・・



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2007/10/12 23:08:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】IAM解決」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/22 18:32
フルスロットル加速でのIAM値の減少問題は、Engine Load 1.64[g/rev]以上(主に4800[rpm]以上)の点火時期をノーマル寄りに補正、燃調をほんの気持ちリッチ目に戻すことで解決 ...
ブログ人気記事

【みんカラプレゼント企画】大切なキ ...
kosakazu73さん

祝・みんカラ歴3年!
別手蘭太郎さん

PC98エミュレータ
CRIMSON SYSさん

第26回エランde走行会、ご参加有 ...
ELANさん

クルマ界隈の広告表現 80年代から ...
kitakazeさん

今さらですが、初Zoom会議 の為 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.