• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月14日

【試乗】DEMIO SPORT (DBA-DE5FS)

【試乗】DEMIO SPORT (DBA-DE5FS) 新型デミオに乗った。


デザインは、発表当初から「よくデキたデザインだなあ・・・・美しい」とつくづく思っていた。

先代プジョー206あたりからあからさまに影響を受けたリアビュー。
ヴィッツなんかに影響を受けたサイドのキャラクターラインと面構成。
ちょっとトミーカイラのレガシィに似たフロントマスク(笑)。

・・・基本的に、借り物デザインのオンパレードなのだが、それらの全体的なまとめ方が芸術的だと思う。
本当に無駄がなく、バランスよく、流れるようなデザインだと思う。
裏を返すと無個性とも言えなくもないが、やはりコンパクトカーデザインの秀逸デザインだと思う。



試乗車は、

DEMIO SPORT
型式:DBA-DE5FS
CVT・7速マニュアルモード付
FF
エンジン:ZY-VE型、1.5L
最高出力:113[ps]/6000[rpm]
最大トルク:14.3[kg・m]/4000[rpm]
車重:1020[kg]

SPORTのゴツゴツしたバンパーよりも、他グレードのスマートなバンパーな方が見た目は好きである。
せっかくなので、1.3のミラーサイクルに乗ってみたかったなあ。


内装は黒基調。
概して内装のステキなマツダ車にしては、車格が車格なので質感はイマイチだが(メータまわりとかかなり)、やはり他メーカーの同クラスの車と較べるとセンスよくまとまっていると思う。
安っぽいシルバー塗装の樹脂とか少ないし。


シートポジションを、左足ブレーキ向けに後ろに下げると、ステアリングがかなり遠かった。
ステアリングホイールは、クルマの大きさに対してなんかデカいのだが、普段やや小径のステアリングホイールを使っているから相対的に感じるのであり、まあ、普通だろう。


エンジンは、1.5Lの直4としては、ごく普通のフィーリングだった。
こないだ乗ってたSX4なんかと似たような感じ。


特筆できるのはCVTの出来の良さ。
CVT特有の「ヒュイーン」音は皆無。
せっかくの無段階変速に「マニュアルモード」をつけるのも変な話なのだが、このCVTのMTモードはよく出来てた。とても自然。言うことを聞く。
パドルシフトなのだが、操作性もとてもよかった。
MTモードを積極的に使う気になれる稀有なAT・CVTかな。


やたらとボディ剛性感やステアリングの重さ感を感じたアクセラ(好みだった!!)と違って、デミオはそういう味付けに振ってない。
単に1020[kg]という軽さによるものかもしれない。
別に、昔のホンダやスズキのクルマのようにペラペラな軽薄感があるわけではないが、最近のダイハツやスズキ、アクセラのように「剛性感」をアピールした味付けではない。

まあ、「剛性感」なんて実際の剛性ではないわけで、重いと「剛性感があるように感じてしまう」(ガソリンの満タン具合や乗員・荷物重量なんかでも)ので、私のレビューなんていい加減なもんです。

サスは、このクラスにしてはよくまとまっている方なんじゃないかと思う(やわらかすぎず、バタつかず)が、新型インプレッサの超秀逸なしなやかな足にはだいぶ劣るかな。


全体の印象としては、バランスのとれた中庸なクルマ・・・という感じだった。
エンジンにも少し魅力があればなあ・・・と。


現行のマツダ車としては、デミオ、アクセラ、MPV、ロードスター RS(NC)RX-8に乗ったわけだが、車種ごとに随分と走りの方向性も振り分けられてるな、という印象。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/10/14 23:21:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Mazda Demio 13C ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2011/04/08 01:25
先日、久留米方面に日帰り出張の際に、福岡空港んとこでレンタルした。 残念ながら「13C-V」というミラーサイクルのモデルではない。 ミラーサイクル仕様には乗ってみたかったんだけど、そっちはCVTな ...
ブログ人気記事

『石和名湯館 糸柳』の社長さんのカ ...
ツゥさん

結局終わらなかった!
ふじっこパパさん

アルペンジロー レトルト
RS_梅千代さん

出動準備
鏑木モータースさん

梅雨の狭間に淡路をドライブ♪
FROGMAN_Gさん

夏の車内のおたすけアイテム
槌屋ヤックさん

この記事へのコメント

2007/10/14 23:49:30
私も、デミオのデザインがいいな♪と思ったのは
トミカイに似ているからか!?w

デザインで買うなら十分ありですね!
コメントへの返答
2007/10/15 00:34:47
このクラスならデザインなら間違いなくデミオでしょう。

ま、外車をターゲットに入れるならほかにも選択肢はありますが・・・。
予算とか関係ナシなら、このクラス、私ならMINIかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.