• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月19日

【B4】PIRELLI P Zero Nero

【B4】PIRELLI P Zero Nero 12ヶ月法定点検で、タイヤの溝のなさを指摘され、我ながらツンツルテンだと思っていたので、いよいよ交換。

レガシィ純正のBS RE050 215/45 R18(市販のRE050と少し仕様が違って、ややコンフォート寄りらしい)、思いのほかもたなかった。
42,900[km]。
B4を中古購入した19,000[km]時点で少し減っていたが、それにしても減った。
そういうタイヤなのか、私の乗り方が悪いのか。


スバルのディーラーでは、BSのRE050のほか、RE-01Rなども薦められた。

・RE-01Rは超絶グリップだが、減りが早いらしい
・ピレリは雨天に強いらしい
・ピレリは減りにくいらしい
・ピレリはBSより安い
・ピレリ PZeroはそれなりにハイグリップだが、RE-01Rよりは劣る
・私はグリップしすぎるタイヤはやや苦手

・・・などいろんな方々のレビューなんかも読んで考えたりもしたわけだが、そんなこんなはタイヤ選定に全く関係なく・・・

私はタイヤ交換するときは絶対にピレリ、それもP Zero系を履くゾ!と心に決めていた。

20年前、Ferarri F40とともにデビューしたピレリ Pゼロは、当時中坊だった私の心を鷲掴みにし、以来20年間「ピレリ履きてえ~」と思い続けてきた。

チャンスは今しかない!(BSより安いので妻も説得できるし)

で、「BSより安い」とされるピレリだが、調べてみると、なかなか安く買うのが難しい(WEB通販では安く買えるが・・・)。
確かに定価レベルでも若干安いので、スバルのディーラーに見積依頼しても少しだけ安いが、スバルもSABも結構高い(タイヤも工賃も)。

さらに、タイヤはタイヤ専門店で交換してもらいたいなあ・・・と思っていたので、いろいろ調べた。

R26沿いの泉州タイヤさんが私の行動範囲では安く、信頼できそうな感じだったので、メールで御見積頂き、取り寄せてもらった。

PZeroにもいろいろ種類があるのだが、クルマとのマッチングとトレッドパターンのカッコ良さで、PZero Neroを選択。
サイズは215/45/R18がないので、225/40ZR18 (92Y)。

泉州タイヤさんはBMWに強いショップらしい。
昼間に生BMW M3(E92)を見たし、午前に社用車のタイヤがバーストしたり・・・で、つくづく本日はBMWとタイヤに縁のある日だ。


交換作業の詳細は作業手帳「タイヤ交換(PIRELLI PZero Nero)」にアップしました。
交換作業の間、お邪魔かと思いつつも、いろいろ写真撮りながら、タイヤのことをあれこれ教えて頂きました。
ありがとうございます。

外したRE050は溝減りだけでなく、ミミズ腫れ状のヤバい変形が確認された。午前にバーストを体験したばかりなので、ドン引きした。
タイヤ交換、間に合ってよかった・・・・


4本で、工賃・廃タイヤ処分を含み、105,320円。
「安い」ピレリだが、18インチと17インチの値段差は大きく、「18インチって中古ホイールの選択肢も少ないし、ツラいなあ・・・」と。
それでも、スバルでのBS RE-01Rは工賃込で15万円程度だったので、5万円安く交換できた。


20年来の念願のPIRELLI PZero Neroで舞い上がりながらも、本日は帰宅してからせなあかん仕事もあるし、「慣らし」もせなあかんので、ゆっくりと、まっすぐ帰宅。

ゆっくり走っている所感としては
・思いのほか静か(ロードノイズ少なし)
・思いのほか乗り心地がよい
という感じ。

さてさて。
次はブレーキだのう。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2007/12/19 23:19:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

P Zero Neroその後」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:03
PIRELLI P Zero Neroに交換してから、10日経った。 ツルツルのRE050からの交換なので、BSとの比較にはならないけど、P Zeroの所感としては ・ゴムっぽい ・意外と乗り心 ...
ブログ人気記事

七夕
★てるりん★さん

夏に負けるな! 爽やかなブルーが涼 ...
ウッドミッツさん

30プリウスファン インストール ...
YBT340さん

茨城 ♪
reicolin-navigatorさん

備忘録57…リアガーニッシュの取り ...
いざいこさん

有名なくずもち
銀鬼7さん

この記事へのコメント

2007/12/20 00:01:25
私も今春に050に交換して、2万キロ弱走って、1シーズンで交換かも。。。
パターンは、なんとなくLM703に似てますね!
春になったら私も考えないと♪
コメントへの返答
2007/12/20 00:25:19
2万キロ弱で、って・・・・早く減りすぎじゃないですか??

お互いに、イニD読んで「タイヤを温存する走り」を研究しますかねえ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.