• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月28日

大阪モーターショー5(Mazda、Fiat)

大阪モーターショー5(Mazda、Fiat) フォトギャラリー:「大阪モーターショー5(Mazda、Fiat)」に大阪モーターショーでのマツダ、FIAT500の写真と感想をアップ。

もう一ヶ月近く経つので、ネタとしての鮮度はだいぶ落ち気味。

マツダは結構好きなんですが、今回のモーターショーに限っては酷評です。
マツダ派のみなさん、ごめんなさい。


●マツダ 羽風



今回、もっとも楽しみにしていたコンセプトカー「大気」が大阪モーターショーに来ていなかった時点で、かなり萎えたマツダ。
大阪をナメやがって。マツダ少し嫌いになりました。

「大気」は写真でしか見てないけど、ここんとこ停滞していた自動車デザインを、ネクストステージへと誘うだけの、「破綻していない
アヴァンギャルド」と言える秀逸な意欲作だと思う。
全体フォルムも素晴らしいし、H・R・ギーガーがR8をリメイクしたような顔もステキだ。
それだけに大モは残念。


さて、写真は「羽風」。
宇宙刑事シリーズを連想させる顔。
ジャンプマンガ「D・グレイマン」に登場するアクマにも似ている。
正直、ダサいと思った。


●マツダ 流



「流」。
これも「D・グレイマン」のアクマ風。

「羽風」ともども、タイヤがトラックみたいにデカいのが強烈にダサかった。

荒川健氏は「タイヤを強調するのがクルマをクルマらしく見せる有効なデザイン」みたいな言い回しで、最近のアストンやRX-8などのホイールハウスを強調したデザインを評価されている。
言っていることはすごくよくわかり、プリウスなんかもホイールハウスを大きくしてタイヤを強調したデザインにすれば結構魅惑のデザインになりうるのにな、と思う。

でも、この「流」「羽風」のそれは、全体フォルムとしてのタイヤ強調は良しとしても、タイヤそのものがトラック用タイヤを低偏平化したかのようで、とにかく実物を見るとダサかった。



●マツダ アクセラ



新型デミオが、あちこちからのモチーフをかき集めながらも高度にまとめあげて、とても美しいクルマとなっているので、新型アクセラには以前から結構期待していた。
先行写真ではRX-8的要素も盛り込まれてたりで。

実物は、サイドビューがLEXUS GSに酷似(特にCピラー)していて、かといってGSやアリストほどの強引さもなく、ちょっとどっちつかずな感じだった。




Atenza Sports Wagon。
こちらの方がセダンよりも見れるかも。

VW パサート、Audi A4 Avantを意識?



●Fiat 500



VWビートルのリニューアル版は、正直良く知らない。
現代風にうまくリアレンジしたな、とは思ったケド。

BMW MINIはスゴい。
デザインモチーフにオリジナルのMINIを用いつつも、乗り味は完全にBMW。
高い剛性感と、クイックでシュアなハンドリング。
運転してつくづくと感心したもんだ。


・・・で、だいぶ後発となるFIAT 500。
BMWがMINIで成し遂げた偉業に対してどう出るのか?
やはり所詮イタ車なので、ファッション・雰囲気・味で乗るクルマなのだろうか?

MINIが良いだけに、どうもFIAT 500に興味をもてない私。



●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2007/12/28 00:05:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation