• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月09日

【ECU】吸気バルタイ比較実走ログ

【ECU】吸気バルタイ比較実走ログ Enginuityの最新定義ファイル(Enginuity METRIC units ECU definitions 0.8.0b、METRIC units LOGGER definitions 0.3.2b 12-03-07)をダウンロードして使ってみてます。
レガシィのNA(2.0、3.0)モデルにも対応しました(ただし、2.0ちゅうのが、DOHCモデルなのかSOHCモデルなのかはわかりません)。

以前の定義ファイルからの変更点は対応車種の追加だけなのかな~と思っていたが、私のB4のROMの編集項目も、ロギングの項目もかなり増えていた。
ROMの編集項目としては、Knock関連(Correction関係、IAM)が充実し、更に難解になっている。

嬉しいような、悩ましいような・・・・・



さて、2007/12/29に
整備手帳:「吸気バルタイ補正」
として公開した、吸気バルタイ違いの2セッティングであるが、はそ@GDB-C specCさんのコメントで、肝心の3000~5000[rpm]レンジの計測が充分にできていないことに気づいた。

で、再テストした。
詳細は
整備手帳:「吸気バルタイ比較実走ログ」
に公開。

B(3000~5000[rpm]高負荷域の吸気バルブタイミングを進角化、6000[rpm]以上を若干遅角化)が、圧倒的にAを上回るレスポンスという結果になったが、2007/12/29でのテスト同様、BはAよりもTurbo Dynamicsが大きく、ハイブーストであることが再確認された。

むむう。

「同じWastegate Duty値だけど吸気量の違いでブースト圧が変わる」
とかならわかりやすいのだが、目標ブーストに対して実際のブースト圧が低い結果の積み重ねで上がるハズの「Turbo Dynamics Integral Cumulative」値がずっと高いのはナゾである。
なぜなら、BのBoost Error値はAよりも優秀(つまり、Target Boostを達成できている)なので、「Turbo Dynamics Integral Cumulative」値は上がるハズじゃないからである。

・・・・Turbo Dynamicsに関して、私が何か勘違いをしているのだろうか??

とりあえず、今後はとりあえず、BをベースにInitial Wastegate Dutyを少し上げたセッティングを次は試みる。


■後日談(2008.01.10)

AモードではTurbo DynamicsによるWastegate Duty補正が行われないことが判明
低回転・低負荷域のチェックには大きな支障を与えないと思われるが、本テストでのA・B比較にはあまりイミがなくなった。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/01/09 01:49:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録58…リアワイパーモーターの ...
いざいこさん

たまにはチョコをアテに🍺✨
pikamatsuさん

気になる車・・・(^^)664
よっさん63さん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

仕事帰りに山がクッキリ♪
kuta55さん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.