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2008年01月20日

【B4】HKSメタルキャタライザー(とりあえず速報)

【B4】HKSメタルキャタライザー(とりあえず速報) メタルキャタライザー貯金が終わり、遂に実装した。

昨日(土曜)は、17時退社で18時に近藤エンジニアリングさんに行く予定だったが、仕事の事情で、結局行けたのが23時。
そんな非常識な時間に訪問したにも関わらず、近藤さんに深夜取付作業していただきました。遅くまで、本当にありがとうございます。

・・・ちなみに金曜も会社に泊まったのでモーレツに眠いので、作業手帳や、詳細なデータは後日書くが、感動したので、とりあえず速報。


【フィーリング】
めちゃめちゃ良くなった。
純正触媒でもECUチューンで随分良くなっていたのだが、それより遥かに
「締まりのあるトルク感」
「フォーカスのシャープなトルク感」
「下から上までリニアなトルク感」
Honda S2000などのような良質なNAエンジンにフィーリングが近づいたとも言える。
もうしばらくECUはイジらなくても良いのでは・・・


【データ RPM加速度平均 3速ベタ踏み】
~1500[rpm]: 純正触媒 > メタキャタ
~2000[rpm]: メタキャタ > 純正触媒
2000[rpm]台: メタキャタ > 純正触媒
3000[rpm]台: メタキャタ > 純正触媒
4000[rpm]台: 純正触媒 >= メタキャタ
5000[rpm]台: メタキャタ > 純正触媒


【トルク・出力 3速ベタ踏み】
海外からダウンロードしたExcelマクロを解析し、私も速度・RPM等のデータからトルク・出力を擬似的に演算するマクロを書いた。
アルゴリズムは後日詳述するが、補正値がいい加減なので、シャシダイと同じように、絶対値ではなく相対値で見た方がよさそう。レガシィで328.6馬力も出ているとは思えないし(・・・でも、体感的にはエボX並で、新型インプレッサSTIよりも速いです)

■純正触媒
 最大トルク:281.4[N・m] at 3968[rpm]
       39.0[kgf・m] at 2814[rpm]
 最大出力:314.7[ps] at 6967[rpm]
       310.8[ps] at 5933[rpm]
■メタキャタ
 最大トルク:317.9[N・m] at 3026[rpm]
       44.6[kgf・m] at 3026[rpm]
 最大出力:328.6[ps] at 7048[rpm]
       290.1[ps] at 6568[rpm]

※2008.01.21 訂正(平均処理と単位間違い)


【ほか】
・特にブーストのオーバーシュートが大きくなったりはしていない
・IAMの降下無し
・Feedback Knock Correctionも正常



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2008/01/20 06:04:17

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この記事へのコメント

2008/01/20 07:40:34
装着おめでとうございます。すごくいいですよね!私も装着時は感動しました(^_^)
コメントへの返答
2008/01/20 22:49:13
いいですねえ。
もう反則的なフィーリングです!
2008/01/20 08:21:25
おめでとうございます。
おもわず食指が伸びそうな内容ですわ(ーωー
コメントへの返答
2008/01/20 22:49:36
伸ばしちゃってください!
本当に気持ちいいっすよ!!
2008/01/20 11:33:24
おめでとうございます!
全般的にGOODな印象ですね♪
思わず踏んでしまいそうw
コメントへの返答
2008/01/20 22:50:27
全般的にGOODです!
痛快!なので、ホンマに踏んでしまいます。
2008/01/20 12:08:06
(*´д`*)ハァハァ
よさそうですなぁ~( ゚ρ゚ )アゥー
コメントへの返答
2008/01/20 22:51:16
次は是非メタキャタ実装してみて!
クルマが変わるど~!!
2008/01/20 15:10:20
装着、おめです~。
ホント、羨ましい限りです。

しかし、深夜に取り付けしてくれる
お店も凄いですね~w
コメントへの返答
2008/01/20 22:52:08
私は休日は家族サービスなので、仕事終わってからでも対応してくれるショップは本当にありがたいっすね。
2008/01/20 15:23:49
遂に装着されたのですね!おめでとうございます。
良いのはわかっているのですが。。。なかなか手が出なくて!!
あと、是非マクロ教えてください。mistbahnさんを目標に、現在の実力を見てみたいです。絶対値は全く気にしていません。相対比較させてください。
コメントへの返答
2008/01/20 22:53:10
トルク・出力の算出アルゴリズムの公開はしばしのお待ちを!
も少し整理します。
2008/01/20 17:55:10
装着おめでとうございます。
深夜にやってくれるお店なんて素晴らしいですねぇ。バンテージもしっかり巻いてあって排気温度対策もばっちりみたいですね(^_^)
コメントへの返答
2008/01/20 22:54:29
排気温度に強いメタキャタに変えたので、本当はEXマニもバンテージ巻きたかったんですが(吸気温対策)、今回は予算がなく断念しました。
夏までに巻けたらいいなあ・・・と思ってます。
2008/01/20 21:21:21
mistbahnさんを見習ってメタキャタ貯金しなくてわ・・・。
コメントへの返答
2008/01/20 22:55:14
半年もかかってしまいました。
小遣い制はなかなかツラいす(^_^;)
2008/01/21 21:43:02
装着おめでとうございます。

これ一つで凄く変化しますよね。

ひとつだけ気になった点が、、、
キャタ本体までバンテージ巻かれてますか??
本体まで巻くと放熱しない為浄化作用が落ちます。
周知の事象でしたら、申し訳ありません。
それでは~
コメントへの返答
2008/01/21 22:23:20
ありがとうございます。

整備手帳の方に写真をアップしましたが、キャタライザー部は下半分ぐらいを巻かれております。
どうなんでしょうか??
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