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イイね!
2008年02月01日

【試乗】BMW 318is (E36 Tuned)

Auto bahn Sport 恵比寿さんにて、同僚のBMW M3 (E30)の修理を待つ間、ABS社長にお願いして、318isの試乗をさせて頂いた。
図々しい私のお願いを、本当にありがとうございます。

BMW E36 318is 写真

より詳しい写真は
フォトギャラリー:BMW 318is (E36)
にアップ。

割とノーマルに近いレギュレーションのレース向けの仕様らしい。



実は、私は長いこと結構E36嫌いだった(というか、BMWあんまし好きじゃなかった。Audiも。最近はどちらも好き)。
カーマニアだった中学生のときのBMWはE30が現役だった。その頃はまだE30のM3も出ておらず、型落ちのM5が世界最速セダンとして現役だったため、「やはりBMWは丸目四灯」という固定観念があった。
E36がデビューしたときは「なんじゃこりゃ」「ダサッ!」と思ったもんだった。

この一年ほどで、まあ、E90のBMW3に試乗してみたり、E30 M3の友人の影響もあって、急速にBMW理解度が増し、最近はE36のカッコ良さもわかるようになってきた。
・・・が、昔の国産チューンドっぽさ、泉州っぽさは今も感じるかなあ・・・・-_-;
ABS社長の318isはシンプル・ソリッドで好み。


さて、熱狂ファンも多いE36。
乗ってみたいなあ・・・とはずっと思っていたが、思わぬ展開で試乗させて頂けた!


まず座ってみて。

レガシィB4の純正シートには、購入時からウンザリしていて、次の購入品ターゲットをレカロのフルバケにしていたところだったのだが、この318isの運転席はレカロのフルバケだった(たぶんSP-G)。
これが、イイんだ!!!
シートへのコンプレックスが大きい私には、試乗しはじめは、フルバケ・レカロの存在感が大きすぎて、クルマの存在感が希薄なぐらいだった。
車高も低いのだが、フルバケ+レールの低さで、着座位置+アイポイントがかな~り低い。普段乗っているB4もかなり着座位置は低いほうなのだが、それよりずっと低い。慣れは必要だが、好みだ!!!


ステアリングにはモモ。形状からベローチェ・レーシングだと思う。
昔、私が乗っていたCR-Xにもベローチェを付けていたので、懐かしく、嬉しかった。



さて、走り始めてみて。

ちょっと前に、同僚のE30のM3でだいぶ練習させて頂いたので、左ハンドルとBMWのシフトパターンで戸惑うことは今回はなく、終始スムーズな運転ができた。


まず、各部の当たりが柔らかい。
ステアリングが軽い。
ペダルが軽い。
何よりシフトノブが柔らかい。
これはE30 M3とは対照的で、また、現代BMWや最近のドイツ車志向のRX-8やランエボXなどとも対照的で、ちょっと不思議な感覚だった。


絶賛できるのは足のセッティング。
低い車高とロールしないセッティングなのだが・・・・本当にロールやピッチング、ストロークは少ないのだが・・・・ゴツゴツしていない。
とてもしなやか。地面に吸い付くへばりつく。
新型インプレッサ(GRB)の脚も本当にしなやかだが、ストロークをたっぷり使うGRBとはまた違う脚。
これはイイな。魅力的。欲しい。
ABS社長曰く「そのへんに転がっていたビルシュタインと(ここで思わず私はコーヒーを吹いてしまった)、オリジナルのスプリング」で仕上げているそうな。


エンジンは、排気量小さめの直4らしいフィーリング。
NAらしく高回転までリニアに回り、高回転域ではなかなか良い音がする。
が、実際のパワー、加速は物足りない。ちなみにエンジンは、どノーマルだそうな。
ただ、物足りないなりに、レブ近くまで回せば応えてくれるので、マツダ・ロードスターなんかと同じで、きっちりとレブまで回してシフトアップしていくマナーを要求され、これをこなす楽しみはある。・・・つまり、クルマとの丁寧な対話ができる。

エンジン・フィールに関しては、良き時代のホンダの1.5~1.6Lの4気筒に近いものを感じた。ホンダの方がもう少しシャープだけど線は細かったと思う。


ボディ剛性はしっかりと感じつつ、軽量感もあるのは、E30 M3に通ずるが、前述のようにステア・ペダル・シフトなどのマン・マシン・インターフェースの異様なソフト感は別物だった。
私の好みのフィーリングは同僚のM3のように硬め硬めなものだが、実際にサーキットで速いのは今回の318isのような仕様らしい。
ドッシリと硬いフィーリングのランサー・エボリューションXと、しなやかに吸い付くような脚のGRBインプレッサSTIの違いを連想した。


ABS社長は、この318isを「入門用とて最適でしょ」「シビックなんかより危なくないし、暴走族に見られにくいし」とおっしゃってた。
確かに入門用FRとしては最適な部類に入ると思う。ロードスターやS13シルビア、ハチロクなどのライトウェイトFRスポーツのボディ剛性シッカリ版という感じ。
「暴走族に見られにくい」かは微妙だが・・・・。走り屋には見られなくても、よりガラの悪いお方には見られるかも。




社長、ありがとうございました!!!

挙句、Gulfフェチの私に、2008のガルフカレンダーまで頂いてしまった。
ガルフ Gulf カレンダー
本当にありがとうございました!




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/02/02 00:57:45

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