• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月21日

【B4】B4面会

修理中のB4に積みっぱなしのチャイルドシートその他を取りに行くため、ディーラーさんに教えてもらって会社帰りに板金工場へ。
チャイルドシートその他もあるのだが、何よりB4に会いたくて・・・・・重症です。

大きめでキレイな板金工場でした。

フロント。

黒いフレーム部分は、交換された部分。塗装はまだ。
ラジエーターがないので、EJ20がよく観察できる。
接続部を外した吸気ダクト類は、袋などで養生してないのだが、エンジン内への埃の混入は・・・・??

足回り。

じっくりと構造を観察できる。
新品のDIXCELのローターとENDLESSのパッドが空しい。
純正のスプリングってやっぱし見た目頼りないかも。

リア。

まるでレーシングカーのよう。
アンダーコートを頑張って剥がしたうちの一部は、丸っと部品交換となっていた(黒い箇所)。なので、ここの部分を含めた内装部分のアンダーコート施工はナシで御願いした。
左マフラーも交換対象。


工場の方によれば、裏(底)からチェックしても足回りは問題なさそうなので、4輪アライメントすれば後遺症は残らなさそうだ・・・とのこと。
これはホッとした。


B4の隣では、クローズドルーフのポルシェ356(356Cかな?)のレストア中だった。
渋い。


信頼できそうな板金工場と、(たぶん)社長さんで、安心して工場を後にしたのだが・・・・

帰り道、運転しながら、B4の無残な姿を思い浮かべ、また、納期の目処が立たない(トミカイのバンパーが受注生産+品質確保のため、どうしても時間がかかってしまう)のを思い、更にドン凹みした。


今は代車でBP5Dの2.0iに乗ってるのだが、自分がいかに「自分のB4」に強く強く依存しているのか、つくづく思い知らされた。
長い・・・・



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/02/22 00:03:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

修理後のエンジン」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:18
mistbahn@現場、休憩中。 さすが年度末。忙しさのピーク。 今夜は徹夜か? 2/5の事故から、1.5ヶ月間の修理期間を経て戻ってきたB4。 フロントもリアも、フレームをざっくり切断・溶接で ...
ブログ人気記事

コロナ禍の中、マツダの生産・販売が ...
タッチ_さん

奥伊予スィーツ街道
dora1958さん

結局終わらなかった!
ふじっこパパさん

みんカラ定期便
リュウハッチさん

「パーツオブザイヤー」2020上半 ...
VALENTIさん

愛車のX2くんと 出会って2周年! ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008/02/22 00:08:45
B4復活に向けて確実に進行しているのですね。安心しました。
修理のついでに各部補強しちゃうとか。 前向きにとらえましょ。
コメントへの返答
2008/02/22 07:36:28
確実に・・・でも時間かかりますね(ToT)

修理ついでのあれこれは、ディーラーさん、板金屋さんにいろいろ相談させてもらってます。
2008/02/22 02:05:24
その後、どうなったか心配しておりましたが、復活計画は着実に前進しているようですね♪

トミカイ時間掛かりそうですが、やはり復活の為には必要なアイテムでしょう!
頑張って下さい!
コメントへの返答
2008/02/22 07:38:58
トミカイバンパーは受注生産で、しっかり品質確保されるのに、それなりに時間が必要とのことです。
ちょっと前まで在庫あったらしいんですが、冬は事故が多いのか、数が出るそうです(-_-;)
2008/02/22 19:52:39
早く治るといいですね↑↑ やっぱり2,0iは……ですよね(┰_┰)
コメントへの返答
2008/02/22 20:05:05
あ、ゴメン。

2.0i、エンジンはそんなに気にしてないんです。
ノンターボだし、安全運転強化期間中だし。

どちらかというと、ロールの大きさ、ピッチングの収まりの悪さが衝撃的に酷くって・・・。
ただ、これは「ビル足じゃないから」というよりは「D型だから」じゃないかと思ってます。

BL5Aを買う前に、C型、D型も十分に試乗したんですが、個人的にはD型はSpec.Bも異様に足回りがモッサリしていてかなり萎えました(D、E型オーナーの方ごめんなさい)。

おまけに代車はスタッドレスなので、40km/hでもケツを振れます
2008/02/22 23:20:59
僕の正月とお盆が同時にきたみたいな姿になってますな。。。(´Д⊂グスン
戻ってくるまで寂しいですが、、待ちましょ。。。

マフラーをトミカイに変更するってのはどうですか?
コメントへの返答
2008/02/23 00:19:50
ねえ、おさむさんも長いこと待ってたもんねえ。

> マフラーをトミカイに変更するってのはどうですか?

マフラーは片側交換なので、なんとも悔しいのですが、今回は予算の都合上、純正戻し。
トミカイのマフラーは高すぎ!
いずれHKSのES PREMIUMに交換するつもりです。

それに対し、検討中なのが

【1】せっかく4輪アライメントするので、この際にスプリングを。STIかトミカイで検討中(他はフロントバンパーの擦りが怖いので、この2社で検討)

【2】純正ホイール48,000円×2本を支払うのはあまりにもったいないので(擦り傷程度やし)、この際、社外ホイールへと・・・・
(ブランド・モデルはまだ内緒)


どうせ左右フェンダー交換なんだから、フェンダーに熱抜きダクト施工とかもしたかったんだけど予算が。。。。
メタキャタ貯金使い切った直後やしねえ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.