• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月26日

【試乗】Mercedes-Benz C 200 KOMPRESSOR AVANTGARDE (W204)

「上がりのクルマ」連載をお休みして、今回はお馴染の素人目線の主観的ドライビング・インプレッションを。

元祖自動車メーカー、メルセデス。始まりにしてスタンダード。
いつかは運転してみねば・・・・と思いつつ、気後れしてディーラーに足を運ぶことができずにいたが、遂に勇気を出して行ってみた。

目当ては、街で見かける度に「カッコイイな」と思っていた現行のCクラスのアヴァンギャルド。


Mercedes-Benz C 200 KOMPRESSOR AVANTGARDE (W204)



私はメルセデスはブルーノ・サッコのデザインによる四角いものが好きだったので、先代Cクラス(W203/S203/CL203)はどうも好きになれなかった。
巷で言われているように、現行のCクラスでは原点回帰というか、ロジカルなデザインにやや路線を戻しているのが個人的には好ましい。ロジカル路線に戻しつつもCLSクラスのヒットを反映してか、若干色気は残しているものの、ロジカルさと演出のバランスの上手なデザインではないかと思う。
写真で見てもそれなりなのだが、実物を街中で見ると、「いいな」と思う。
対し、A4(B5)→A4(B6)と徹底的にロジカルなバウハウス路線を突き進んだAudiは、A4(B7)→A4(新型)とどんどん演出過剰になり、個人的にはションボリしている。

ディーラーで、じっくりと間近で観察してみると、カッコイイのだが、なんとなくBMW3(E90)と近づいた感があり、そこは少し残念。


試乗車は、CクラスのAvantGardeの中では最下級グレードとなる「C 200 KOMPRESSOR AVANTGARDE」。
1795[cc]のスーパーチャージャーである。
私には一番現実的なモデルだし、レガシィ、BMW3などとの比較もしやすいので、試乗車としては○。


さて、座ってみて。

Mercedes-Benz C 200 KOMPRESSOR AVANTGARDE内装
内装の品質が極めて良いのに感心。
高いクルマだし当たり前なのだが、シンプルに美しくまとめたひとつひとつのパーツの質感が異様に素晴らしいのに驚く。
Audiの内装センスとはまた違うのだが、質感・手触りが素晴らしい。
文具に例えるなら
 Audi:Rotring
 Mercedes:LAMY
という感じ????


メーターパネルも、写真ではわかりにくいが、非常に質感が高く、かつ見やすい。


意外とフロントガラスが小さく、タイトに感じるのは驚いたが、特に視界が悪いわけではない。



さて、運転してみて・・・・・

かなりイメージしていたものと違った。

BMW 320i(E90)はとにかく「磐石!」というフィーリングで、「これでもか」と言わんばかりの剛性感アピールで、すごいドッシリ感があるとともに、どうも「乗せられている感」「太くて硬すぎて自分の手の内に握れない感じ(なんか表現が卑猥)」だったので、噂に聞くメルセデスは、それ以上の堅牢な感じかと想像していた。
・・・違った。

ものすごくナチュラルな感じ。

BMW 320iのような剛性感の演出がない。
Audiのような剛性感と裏腹な緻密感・軽快感の演出がない。
Lexus IS 250hとは少し近いけど、ISよりも剛性感の演出は少なく、軽快感が強い。
Lexus GS450hのような重量感、粘り気がない。
ゼロクラウンのようなフワフワ感もない。
Alfa 159(の非新車)のようなヤレ感やエンジン音の演出がない。
GH・GRBインプレッサのような脚のしなやかさの演出もない。
ランエボXのようなトラクション感の演出もない。

とにかくナチュラルで、裏を返すとバランスが良過ぎて没個性的であるとすら思える。

メルセデスは重くてドッシリしたイメージだったのだが、違った。
どうも、このCクラスからだいぶテイストが変わったらしいので、それまでのモデルとはまた違うのかもしれないが。


ステアリングは、タイトだがナチュラル。


エンジンは、スーパーチャージャーにより、低回転域がとてもトルクフルなのだが、「常にひとつギアを落として走っているような感覚」「ちょっとディーゼルっぽい感覚」で、個人的には「気持ちのいいフィーリング」ではなかった・・・・・が、やはり実用的には乗りやすく、これまた非の打ち所はない。




試乗ルートから帰ってきてから、車内で、営業さんが内装のマン・マシン・インターフェースをひとつひとつ、じっくりと解説してくれた。
シンプルながら、直感的に操作しやすく、また、手触りもよい各操作系にはいちいち感心した。
本当に細かいところまで、徹底して人間工学・心理学的な側面から煮詰めてあるのだなあ・・・・と。

営業さんも、マニュアル通りの「ヤリ手」という感じではなく、メルセデスの愛ゆえに全てを語らずにいられない・・・という感じで、好感をもてた。



総評としては、スーパーチャージャーのフィーリングは好みじゃなかったが、全体としては「クルマ」という乗り物のひとつの完成形とはこういうものなのかな・・・・と。
ただ、本当に素晴らしく、本当に大勢の人にお薦めできるのだが、完成されすぎたために特徴に欠き、私個人の心に残るクルマにはならなそうな印象を受けた。

良い体験であった。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/02/26 22:37:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Audi A4 3.2 FSI ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:50
予定外に二日連続でAudiネタ。 たまたまAudiディーラーの前を通ったので、せっかくなので、デビューしたばかりの4代目A4(いわゆるB8 A4)を試乗しに寄らして頂いた。 ■Audi A4 3 ...
【試乗】Mercedes-Benz A ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/06 20:00
■Mercedes-Benz A170 ELEGANCE (W169) 友人のご親族が最近買い換えられた、現行Aクラスを、ご好意に甘えて運転させて頂いた。 2008.02に試乗したMercedes ...
ブログ人気記事

昭和の食堂で冷たいラーメンを食す( ...
影虎。さん

約2年ぶり~!黒松内ラーメン『松龍 ...
atrai 1さん

愛車のX2くんと 出会って2周年! ...
pikamatsuさん

愛車と出会って6年!
VANさん

忘れられた愛車発見!その名もオリオ ...
エイジングさん

妻と柚子ソフトクリームツーリング🍦
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2008/02/27 12:30:46
ご無沙汰しています。

久しぶりにブログを拝見しましたが、相変わらずmistbahnさんの試乗記はカー雑誌より良いですね。車の性格などがよく伝わってきます。
ところで友人がE55 AMGに乗っているのですが、あのクラスになると、どっしりした感じに思えます。ついでに威圧感があるので周りに車がいなくなります(^_^;)
コメントへの返答
2008/02/27 13:37:25
> カー雑誌より良いですね。

素人インプレなんですが、スポンサーもいないことですし、自分の主観のみで書けるのがブログの良いところですよね。
パーツレビューなんかが、スバル系雑誌よりも「みんカラ」の方がアテになるのと同じかなあ??


E55 AMGですか・・・
確かに私も避けて通るかも(笑)


現行Cクラスにも近々6.3LのAMGが登場しますが、営業さんの話だと、6.3Lも、1.8LのC200も、基本的にボディ・フレームは共通だそうです。
「ベースグレードでも、ボディ・フレームはそれだけ頑丈に造っているゾ」とのことです。

現行Cクラスから、「メルセデスの剛性が高いのは周知の事実だから、『剛性感』のアピールはもう不要」という路線変更をしたのかもしれないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.