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イイね!
2008年03月30日

【ECU】CL to OL Transition with Delay (Calculated Load)

久々のECUネタ。

1.5ヶ月間の修理前後で、気温がかなり上昇しているし、事故の影響も気になるので、仕事帰りはとりあえずひたすらロギング。
Feedback Knock Correctionのみを徹底的に注視した。
Feedback Knock Correctionが負値=ノッキング検出・・・である。


3300~3600[rpm]、負荷0.6~0.9[g/rev]で、割と頻繁にFeedback Knock Correctionが負値を示した。

とくにギアチェンジの時に発生しているわけでもなく、スロットル変化のない状態でもよく発生しているので、Throttle Tip-in Enrichmentは関係ない。

で、該当回転数・負荷のPrimary Open Loop Fueling Bを少しずつリッチ寄り(13.5あたり)にセッティングしては再ロギング。
→症状改善されず。


う~ん・・・・と悩みながらログを見ていたら、該当箇所は、A/F値がPrimary Open Loop Fueling B設定値付近ではなく、ストイキとなっていた。
ああ、Closed Loopだったんだ・・・。

で、OL/CLの設定値をひととおり見直して、「CL to OL Transition with Delay (Calculated Load)」が原因だろうな、と判断し、イジってみた。

症状は改善された。

↓改善前
CL to OL Transition with Delay (Calculated Load)

↓これにて改善
CL to OL Transition with Delay (Calculated Load)

↓現在は更にOpen Loop領域を広く
CL to OL Transition with Delay (Calculated Load)

なんだかんだで、ECUチューンを続けているうちに、Closed Loop領域はかなり狭めてしまった。
時代と逆行しているなあ・・・・(-_-;)
R35 GT-Rなんかはかなりの高回転・高負荷域までClosed Loopだとのこと。



とりあえず、Feedback Knock Correctionは負値を示さなくなったので、次のステップへ移行中。

元々、ECUチューニングを始めた頃は、3000[rpm]以下のタルさ解消、パーシャル域の気持ち良さを重視してセッティングを続けた(結果、かなり成功していると思う)。
フロントパイプをHKSのメタキャタに交換してからは、ジワジワとブーストアップをし、スロットル全開域や、高回転域のセッティングに熱中したが、今後は安全運転のため、再び低回転域・パーシャル域の更なる気持ち良さを追究しようと思っている。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/03/30 22:13:50

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この記事へのコメント

2008年3月31日 0:47
楽しみにしていたmistbahnさんのECUネタ。早速、読ませていただきました。

予想されてたとはいえ、気温の変動に影響を受けてしまうのが難しい部分ですよね~。
現状でベスト!と思っていても、気温や湿度、ハードウェアの経年変化なんかもありますし…
メーカーの苦労も少しだけわかるような気がしてきます。
コメントへの返答
2008年3月31日 1:22
春夏秋冬、晴・雨・雪。レギュラーガソリン給油・・・・・様々な条件下で壊れないエンジンにするために、随分とマージンが取られているわけで・・・・

だからこそ「詰める余地」も十分にあって楽しいですよね!
2008年4月4日 23:30
昼に見て思ったのですが、CL to OL Transition(Throttle)は変更されましたか?
あとこのTransition項目ですが、A,B,Cと3つのモード?じゃないみたいですが、これはROMが違うからですかね?自分のROMは、値は同じですけど3つ表示されます。
昔のブログにコメントして申し訳ありませんm(__)m
コメントへの返答
2008年4月5日 7:35
3つ・・・・ですか?

■CL to OL Delay
A1、A2、A3、B1、B2、B3
の6つ。いずれも0設定(ノーマルのまま)です。

■CL to OL Transition with Delay (Throttle)
これはかなり下げてます。
~800[rpm]:12.8
1200[rpm]:6.4
1600[rpm]:4.1
2000[rpm]:2.3
2400[rpm]:2.3
2800[rpm]~:0.0
としてます。


「CL to OL Delay」は何か解ってないのですが、ご存知だったら教えてください。

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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