• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月02日

【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics

Target Boostと、実際のブースト圧の誤差を補正するために存在するTurbo Dynamicsという機能。

Aモード(ECOモード)ではTurbo Dynamicsが機能しないアルゴリズムであることは2008/1/10のブログで記載したが、どういうわけか、事故→修理の後、A(ECO)モード時のログでもTurbo Dynamicsが機能していることを示されるようになった。

Turbo Dynamics Integral Cumluativeに注目
↑Turbo Dynamics Integral Cumluativeに注目

何故???

ECOボタンの断線も考えたが、ECOボタンのON・OFFでECOランプの点灯・消灯は変わるし、実際A/B切替でフィーリングも露骨に変わる。

何故アルゴリズムが変わった???
修理前後でECU本体の交換は行われてないし、リプロもされていない。
アルゴリズムのそんなピンポイントが変わる理由がわからない。

・・・もっとも、AモードとBモードが同一アルゴリズムで動作してくれれば、比較実験などしやすくなるので、それはそれで助かるのだが・・・・。

1月10日のブログが勘違いだったのか?・・・と、過去に採取したECOモードの実走ログをいろいろと見返してみたが、やはり過去ログの「Turbo Dynamics Integral Cumluative」は全てゼロ。

うーむ・・・・・・。
BL・BPのOpenECUな方、ECOモードでの計測でTurbo Dynamicsが機能しているか、情報御願い致します。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/04/02 00:10:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】続、ECOモードとTurbo ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:54
昨日のブログ「【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics」にて、show_kunさんからコメント頂いたように、 A(ECO)モードでは、一度ベタ踏
【ECU】続、ECOモードとTurbo ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/06/11 22:59
ここんところ、派手にブースト関連(Target Boost B、Initial Wastegate Duty B、Max Wastegate Dutyなど)をイジってトライ・アンド・エラーを繰り返し ...
ブログ人気記事

【シェアスタイル】新しいものはいい ...
株式会社シェアスタイルさん

G350d 107000km走破!
DORYさん

ヤフオクでポッチと・・・
derinsanさん

うどん「丸香」
UU^^さん

プラスチックゴミ削減
柔らかさんさん

モクモクRECS(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2008/04/02 22:15:13
違うかも知れませんが、一度 全開まで踏んでみてくださいECOモードで。多分、ブーストが1ぐらいまであがって、それ以降はECOモードのブーストまで上がらなくなると思います。どこかのホームページにそんなことが書いてありました。これは、はじめの一回だけで、あとはECOモードのブーストのままになるそうです。バッテリーを外したのが原因とか・・・
コメントへの返答
2008/04/02 22:33:27
基調なコメント、ありがとうございます!

確かに、ここのところ、燃費走行セッティングの詰めで、なるだけ2000[rpm]以下で走っており、全開してません。

明晩、仕事帰りにでも早速試してみます。

ありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.