• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月03日

【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics 2

昨日のブログ「【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics」にて、show_kunさんからコメント頂いたように、

A(ECO)モードでは、一度ベタ踏みでフルブーストかけてやると、その後、Turbo Dynamicsは機能しなくなる

ことが、本日の実走ログから確認できた。
(show_kunさん、ありがとうございます)

ここのところ、1000~2000[rpm]での燃費走行時のフィーリング追究セッティング中で、ほとんどベタ踏みしてなかったので、毎回ログにTurbo Dyanamicsの効いたログが出力されていたようだ。


う~ん。変な仕様。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/04/03 23:55:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】続、ECOモードとTurbo ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/06/11 22:59
ここんところ、派手にブースト関連(Target Boost B、Initial Wastegate Duty B、Max Wastegate Dutyなど)をイジってトライ・アンド・エラーを繰り返し ...
【ECU】ECOモードとMap Rat ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/01 02:08
過去、 2008.04.02 ブログエントリ:「続、ECOモードとTurbo Dynamics」 2008.04.02 ブログエントリ:「続、ECOモードとTur
ブログ人気記事

【みんカラプレゼント企画】大切なキ ...
kosakazu73さん

会社で食べようアリランラーメン
2TG怪さん

今さらですが、初Zoom会議 の為 ...
ウッドミッツさん

CR-Vに思う事😊
まるちゃん9199さん

スマホを機種変更
happy37さん

クルマ界隈の広告表現 80年代から ...
kitakazeさん

この記事へのコメント

2008/04/04 12:34:22
ECOモードは、通常モードより意外とチューニングが難しいのかもしれませんね。それにしてもmistbahnさんの通常モードでの燃費は恐ろしく低いんじゃないかと思ってます(^_^;)
コメントへの返答
2008/04/04 17:10:35
ブースト・セッティングを難解にしているのがTurbo Dynamicsなので、これが効かないならECOモードの方が簡単なんですけどね。
効いたり・効かなかったりじゃ・・・(-_-;)

> 通常モードでの燃費は恐ろしく低いんじゃないか

あはは(^_^;)

確かに、ストイキ域を狭め、出力空燃比域を広く取ってる上に、Closed Loop範囲を極端に狭くしているので、同じように運転すればノーマルよりも燃費悪いです。

でも、ノーマルの頃は3000[rpm]以下がタルすぎて、常に回して走ってたんですが、ECUチューンによって、1000~3000[rpm]もトルク感あって気持ち良くなったので、ひとつ上、ふたつ上のギアを選択して回転落として運転するようになったので、実際の燃料消費量は減りました。

あ・・・でも、ECU書き換え後のアイドリング時間を長くとってるのが・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.