• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月10日

【ECU】Thottle Tip-in Enrichment 横軸

吹け上がりの悪さは、エアクリの掃除では回復しなかったが、オイル交換で随分マシになった。
1.5ヶ月の「乗らなかった」時間がオイル劣化にも影響したのだろうか?



以下、Thottle Tip-in Enrichment(スロットル開度のプラス方向変化に対して、燃調のフィードバック制御が追いつかない対策として燃料を多めに噴射するマップ)についての考察。



■2008/02/02のThottle Tip-in Enrichmentデータ

ノーマルROMと同じく、横軸(Throttle Angle Change)は0.0~31.2[%]。



■2008/02/02のThottle Tip-in Enrichmentデータ

2008/04/10のThottle Tip-in Enrichmentデータ。
横軸(Throttle Angle Change)は拡げてあり、0.0~54.0[%]。

実走ログで、「Throttle Opening Angle」値のみをロギングしていると、前行との「Throttle Opening Angle」値の変化量が50%を越えることがしばしばあるので、横軸を拡げた(ただし、この変化量はロガーのサンプリングレートの低さ故であることは薄々感じていたが・・・)



■2008/4/11用のThottle Tip-in Enrichmentデータ

hrottle Angle Change値ではなく、「Tip-in Throttle* (%)」値をロギングしてみたところ、スロットルOFF→ベタ踏みで最大22ぐらい。
「割と踏み込んだな」というときでも案外4.x程度だったりする。

やはりThrottle変化量50%越えなんていうのは、Enginuity Loggerのサンプリングレートの低さ故だったわけだ。

で、2008/4/11用のThottle Tip-in Enrichmentデータ。
横軸をノーマルに戻すどころか、10%以下の微小な変化量に敏感に対応できるよう横軸変更。



■Minimum Tip-in Enrichment Activation(Throttle)

Thottle Tip-in Enrichmentマップを生かすため、「Minimum Tip-in Enrichment Activation(Throttle)」値も1.0→0.3まで下げている。



■CL to OL Transition with Delay (Throttle

同様に「CL to OL Transition with Delay (Throttle)」も過激に下げている。

Closed Loop範囲が狭くなるのは好ましくないが、ノッキング対策のため



ここのところ、Feedback Correctionログとにらめっこして、
・Primary Open Loop Fueling
・Timing Advance
・Throttle Tip-in Enrichment
をひたすら微調整中。

かなりシビアな線で煮詰まってきている上、吸気温度が上昇してきたこともあり、ノッキング・マージン確保のため、インタークーラをとてもとても交換したくなってたり・・・・(I/Cはとても高価だし、マフラーとか、他にも換えたいものいっぱいあるのだが・・・)



後日談(2008.04.15)
「Minimum Tip-in Enrichment Activation(Throttle)」は0.3以下まで下げるとプラグがカブり、低回転・低スロットル域で不安定動作することが判明
ご注意ください




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/04/10 23:46:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】Minimum Tip-in ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/05/18 00:49
2008.04.10のブログ「【ECU】Thottle Tip-in Enrichment 横軸」で紹介したように、より少ないスロットル変化でも燃料噴射増量補正を行うよう、「Minimum Tip- ...
【ECU】Throttle Tip-i ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/27 22:21
アクセルを抜いて、燃料カット状態になり、そこからアクセルを再踏込したときに、燃料噴射が追いつかず、リーンとなってしまいノッキングを生じている件については、過去のブログエントリ 「【ECU】シフトア ...
ブログ人気記事

REIZ TRADINGからのクリ ...
REIZ TRADINGさん

簡易コーティング剤「GENESIS ...
CAR-CLINICさん

毎年恒例・・プレゼント企画!
M'z SPEEDさん

寒い日は~ヤッパリ~『鍋』だよね ...
atrai 1さん

2018年 振り返り 《ツーリング ...
まあちゃん@987さん

紅葉イマイチシリーズ
Rinaパパさん

この記事へのコメント

2008/04/11 12:41:02
先日ログ取りしたのですが、やはり気温が高くなったきたせいか、わずかながらノッキングが出るようなところがありましたね。
ICはPerrin製の純正置き換え型であれば8万円程度(送料込み)で買えますよ。ICを換える時にずいぶん悩んだメーカーだったんですが、当時は円安でHKSと同じくらいの価格だったのでHKSにしました。
コメントへの返答
2008/04/11 12:46:43
wildspeedさんのI/C写真見て羨ましいなといつも思ってました^_^;)

やはり私もHKSにしたいな、と思っていたのですが、Perrinというメーカは始めて聞きますね。(ハイパーレブにもAVOやARCあたりは載ってましたが・・・)

情報ありがとうございます。
調べてみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【グッズ】無限 2019年 卓上カレンダー http://cvw.jp/b/242406/42278210/
何シテル?   12/09 17:33
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
242 人のお友達がいます
ぼくらのトデイぼくらのトデイ * Garage KGarage K *
一生バイエルン一生バイエルン * tommmytommmy *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z 学生ビート学生ビート

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.