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イイね!
2008年04月26日

【B4】タイヤ温度測定

会社にポータブルの温度計(HIOKI 3412)があったので、走行後のタイヤ温度を測ってみることにした。
HIOKI 3412

田中ミノルの勝手にドラテク講座!「タイヤ編(3) ~適正空気圧で走ってる?~」を読んで、以前から測ってみたかったからだ。

ちなみに、田中ミノルの勝手にドラテク講座!「タイヤ編(3) ~適正空気圧で走ってる?~」では、メーカ推奨空気圧よりも低めを推奨しているが、「トータルバランス快速チューン 保存版Vol.1」では、タイヤ空気圧と最高速度の関係をグラフ化していて、空気圧が高い(2.7[kg/cm2]とか)ほど、転がり抵抗が低いので最高速が伸びるとされている。

以前は、田中ミノル説に習って、空気圧をだいぶ落としてみたりしたが、純正アルミホイール+純正BS RE050の組み合わせでは、冷間で

 ・フロントはメーカ推奨値
 ・リアはややオーバーステアを狙うために、フロントと同じ値
  (メーカ推奨値はフロントよりも低い)

に落ち着いた(ただし、そのときは真夏だったので、冬場はもっと高めがベター)。

が、その後、「トータルバランス快速チューン 保存版Vol.1」を読んでから高めに設定するようになった。


現在は、PIRELLI PZero Nero 225/40ZR18 (92Y)と、OZ SUPERTURISMO GT-EVOの組み合わせで、冷間で
・フロント:2.55[kg/cm2]
・リア:2.55[kg/cm2]
としている(メーカ推奨よりもF:+2.55、R:+3.55だっけかな?)。



会社への出勤時の走行後に測定してみた。
タイヤ温度測定
いわゆる街乗り。ハードな走行ではない。
熱電対をタイヤ各部に当てて測定。


フロントタイヤの温度分布
フロントタイヤの温度分布

リアタイヤの温度分布
リアタイヤの温度分布

リアはフロントより平均で1[℃]低かった。


メーカ推奨値より高めに入れているが、センター部の温度がイン側・アウト側に対して、高くも低くもないので、割と適正な空気圧みたい。
ただし、イン側が+1[℃]なので、若干のネガキャン。
15[mm]のローダウンの影響だろう。これを良しとするかどうかは、詳しい方アドバイスください。


ちなみに、事故の修理時にSTIスプリングに交換し、ホイールもOZ SUPERTURISMO GT-EVOに交換しているので、原因が

 ・派手なボディ修理
 ・スプリング交換
 ・ホイール交換
 ・心が折れてしまった

に因るものかは特定できないのだが、事故前と較べて

 ・高速域の直進走行で、リアの接地感が希薄になった
  (なんかとても不安な感じ)
 ・オーバーステア寄りになった

という違いが。

リアは少し空気圧下げようかなあ。


有識者のアドバイス、お待ちしております。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/04/26 12:34:29

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この記事へのコメント

2008/04/26 14:01:40
有識者では無いのですが、一応一言(^^)


オーバーステアを空気圧で調節するならエアを抜くので正解だと思いますよ。

空気圧は何を重視するかによって違ってくるんでしょうね~。

燃費重視なら空気多く入れればいいし、接地感重視なら空気を抜くといいのでは?

サーキットだと最高速よりコーナーの速度重視なので空気圧はタイヤの温度が90度位の時に今のところ2.6位ですね・・・。(2.6は高すぎるので2.2位にはしたいと思ってますが・・。)

ちなみにサーキット走った場合ですが、リアのタイヤはキャンパーが2度位ついているので、インとアウトで10度位温度差があります。当然イン側が高め。

しかし、フロントは2度くらいつけているのですが、インもアウトもほぼ同じ温度でした。
コメントへの返答
2008/04/26 14:30:58
おお、はそ@GDB-C specCさん。
実はコメント、アテにしてました(笑)。

温間で2.2狙いっすか~
そこまで低くもっていくには車重の軽量化も重要そうですね。

以前にはそさんのブログでネガキャンに驚きましたが、DTMカーなんかもかなりのネガキャンですね。

> しかし、フロントは2度くらいつけているのですが、インもアウトもほぼ同じ温度でした。

なるほどぅ。
フロントはネガキャンでバランス取れてるっちゅうことですね!

とりあえずリアは少し圧下げてみます。

ありがとうございます。
2008/04/26 21:38:17
いつも業務用の計測機器や工作機器を使用できてうらやましいっすね。温度測定は一度やってみたいですよ。特にブレーキは。

空気圧の問題は、昔から議論されていますが、基本的にはコメントされているようなことでOKだと思います。後は走るステージとタイヤの性格で調整ですね。自分は普段F:2.5、R:2.4にしていますが、首都高を走るときはF:2.3~2.1、R:2.2にしています。しかし、タイヤがそのようなステージ向けではないのですぐに限界が来てしまいます。
コメントへの返答
2008/04/26 22:23:42
ああ、ブレーキも温度測定しなくちゃ、ですよね!


高速道路の方が低めに設定されてるんですか?
高速ステージでは高めだという認識なんですが・・・・
やっぱしハイグリップ狙いなんでしょうか??
2008/04/26 23:56:32
首都高も拡張されて高速ステージもできましたけど、首都高は基本的にグリップ重視ですね。もし湾岸も絡めた走りであれば、空気圧はある程度高めにしますよ。
コメントへの返答
2008/04/27 08:01:55
ああ、そうですよね。

出張時にレジアスエース(ハイエース)で2度ほど環状を走りましたが、阪神高速に較べ、随分と狭くて、エスケープゾーンがなくて、路面も粗いと思いました。

「湾岸」で城島が「一番近いワインディングといえば首都高」って言うワケだ・・・と思った覚えがります。
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