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イイね!
2008年05月15日

【ECU】Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)の謎

■Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)


要は、Boost Errorに応じて、スロットル変化に対する燃料噴射増量を補正してやるためのマップだと思うのだが・・・・

なぜ、Boost Errorが小さいほど負値なんだろうか??

 Boost Error小
  ||
 Target Boostに実測ブーストが近い
  ||
 ブーストが高い
  ||
 燃料は多めに噴くべき(燃料冷却用途も含めて)

なんじゃないかと思うのだが、なんか勘違いしてるのかな、私。
わからん。。。。。

どなたか、ご理解されてる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。




↓砲弾マフラーが嬉しいので、無駄に写真貼っときます。
レガシィB4(BL5A) + HKS ESPremium
中高回転域のレスポンスは本当によくなったので、かなり気持ちよい。
以前は窓開けて走ると風切り音とロードノイズ中心だったけど、マフラー換えてからはスロットル開いてブン回す排気音がしっかり聞こえる。
で、どうしても回してしまうので燃費が。。。。。



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●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2008/05/15 12:25:37

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この記事へのコメント

2008/05/15 13:07:58
Boost Error・・・わかりませぬ(..;)

レガシィ、、、かっこいですなぁ~
こうなるとディフューザと羽が欲しいw
コメントへの返答
2008/05/15 13:11:40
どいつもこいつもディフューザーを期待しやがって(笑)

最近、だいぶと羽根への理解度が上がりました。
どうせ付けるなら控えめなGTウイングが欲しかったり・・・
2008/05/15 20:15:53
たしかに
シュガート号を見るとディフューザーがカッコ良かった


ブーストエラーってなんでしょうね?
わからないことだらけです。。。
コメントへの返答
2008/05/15 20:26:09
Boost Errorは、Target Boostで設定した目標ブースト値と、実際のブースト値の差です。

正値が大きいと、目標ブーストに対してブーストが低い。
負値が大きいと、目標ブーストを実際のブーストが上回っている。

このBoost ErrorをパラメータとしてTurbo Dynamicsという機能によって、Wastegate Duty Cycleの補正制御を行ってます。

Turbo Dynamicsによる補正は、ブーストのレスポンス向上に役立ったりもするんですが、逆にオーバーシュートを生み出す原因にもなったりして、純正ECUのブーストセッティングの難しさになってます。
アルゴリズムの問題もありますが、ソレノイドやアクチュエータがあんましイケてないのもあるみたいですが・・・。
2008/05/15 22:24:41
そうすると私みたいなEVCでブースト制御している場合は
関係ないんですかねぇ~

どうやらレスポンスにこの辺が絡んでいるような気がしていましたが
ブースト関係の項目はまだじっくりみてなかったので
これから勉強してみます。
コメントへの返答
2008/05/16 00:40:26
EVCでのブースト制御には関係ないですね、確かに。

「ブースト・コントロールはEVC」派の方も多いですね~
2008/05/15 23:14:30
こんばんは。

まだまだmistbahnさんの域には達していないので当然ご理解していないですが…(苦笑)


正値が大きいと、目標ブーストに対して、実際のブーストが低い。
負値が大きいと、目標ブーストを実際のブーストが上回っている。


のコメント返信を読むと、Tipーin Enrichment compensation(Boost Error)も、Target Boostに対する実際のブースト値の補正(下回る場合に+補正、上回る場合に-補正)なのでしょうか!?…なんて思えてしまいますが…。

単に(Tipーin Enrichment compensation(Boost Error)[+or-])+(Target Boost)=(実際のブースト)な訳ではないんですよね~!?

ん~…、どっちが何に対するどこまでの補正なんでしょうね(汗)

解決しないコメントでスミマセン。
コメントへの返答
2008/05/16 00:49:43
考察ありがとございます!

「Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)」はブースト補正ではないと思いますよ。
「Fuel」項目のひとつですし。

Boost Errorに対する補正はTurbo Dynamicsというアルゴリズムにより、Wastegate Duty値が補正されてます。
Initial Wastegate Duty
+ Wastegate Compensation
+ Turbo Dynamics Propotional
+ Turbo Dynamics Integral
でブースト値を制御してます。


ちょっと気になってるのは、「Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)」の単位が、「Throttle Tip-in Enrichment」のように
「Enrichment(raw ecu value)」
ではなく
「Throttle Tip-in Enrichment Compesation (%)」
と「%」扱いになってること。

「%」が単位だとスロットル開度を補正しているかに見えるけど、「Enrichment Compensation」と謳う以上は燃料増量だと思うんですが、何故「%」???

うーん・・・・
2008/05/16 00:22:01
今の季節は、窓開けて走ると気持ちいいですからね。
俺も思わず窓下げちゃう派ですw

もう、ディフューザーが頭から離れないようですね
( ´艸`)ムフフ
コメントへの返答
2008/05/16 00:56:40
今夜は窓開けてトンネル内をフルスロットルしました~
号泣!!!

ディフューザー、ダウンフォースもしっかりと効けば言うことないんですけどねえ・・・・。DTMカーみたいで。
皆さんのレビューを読んでると基本的にドレスアップぽいのが残念無念。。。
空力、どんなもんでしょ。なんか体感できました??
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