• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月22日

【試乗】Subaru Outback 2.5XT (BPH)

■Subaru Outback 2.5XT (BPH)
Subaru Outback 2.5XT (BPH)

型式:CBA-BPH
エンジン型式:EJ25
水平対向4気筒 2.5L DOHC AVCSターボ
265[ps]/5600[rpm]
35.7[kgm]/2400[rpm]
AWD
5AT


忙しくてブログアップが滞ってるが、ちょっと前にスバル・ディーラーに立ち寄り、アウトバックの2.5Lターボの試乗をさせて頂いた(いつもありがとうございます)。


いつもクドい私の試乗記だけど、今回はなるだけシンプルに。


●エクステリア

私は以前からアウトバックのルックスが好きである。
丸くて大きいフォグランプもカッコ良いと思うし、アウトバックの車高の方がBP・BLのフォルムには合っている気がする。
ルックスが好きだからと言って、自分がB4を選ばずにアウトバックを選ぶ理由にはならないのだが。

ビッグ・マイチェンのD型以降のBP・BLになってから、尚一層、アウトバックの方がB4およびツーリングワゴンよりもカッコイイ気がする。
装飾的なディテールとボリューム感のアップが、B4やツーリングワゴンには過剰演出に思えるの(と、BMWコンプレックスに感じるの)に対し、アウトバックの形状にはそれが違和感なく適合してる気がする。個人的には。

2.5XTのイメージカラーのカメリアレッドパールが、また良く似合ってる。
BL・BPのデビュー当時(2003年)の書籍なんかを見ると、結構、赤をプッシュしていて、実際、赤いレガシィはカッコ良いと思うのだが、レアだよね。

ただ、この2.5XTの残念なのはボンネット。
インタークーラ用に、スバルのターボ車特有のエアインテークが。
普通のアウトバックのボンネットは密かにオシャレで、B4・ツーリングワゴンのオーナーでも流用している人、結構いるよね。



●インテリア

おお、センターコンソールがピアノブラックではないか!と盛り上がってしまった(写真撮るの忘れた)。

RX-8なんかのピアノブラックのコンソールが好きな私は、B4のセンターパネル周辺のイメチェン構想 (2007/06/23)をしたことがあるからだ。

ただ、アウトバック2.5XTのピアノブラック、マツダのほど練られてないのと、質感がチープなのとで、もひとつ素晴らしくはない。
D型以降のつや消しブラックの方がイケてるなあ。A~C型のシルバーはダサいけど。



●走り

以前レンタルしてたBP5Dのツーリングワゴンがフワフワしてたので、車高の高いアウトバックは相当フワフワだろうと思ってたけど、フワフワしてなかった。

パワステは無駄に軽いし、各所のアタリはソフトなのだが、足は以外と締まった上で乗り心地も確保したものになってた。
よくできてると思う。
無難な感じで退屈だけど、よく出来てると思う。
VW トゥアレグなんかより全然イケてる(けど、トゥアレグの方が運転していてセレブな気分になれる)。

営業さんの話では、2.5ターボのアウトバックは、他のアウトバックよりもだいぶ硬めらしい。


エンジンは、EJ20よりもやっぱり容量の大きさ、余裕感があった。
割と低回転域からフラットトルクなので、最初、
「あんましターボっぽくないなあ」
と思ってたけど、SIドライブをS#にしたところ、踏めばガツンと加速するんだ・・・と。

GHインプレッサS-GTGRBインプレッサSTIの、爽やかで突き抜けるようなターボフィーリングとも違うし、GDBのようなド根性系とも違うし、BP・BLのEJ20ターボとも違う。
もちょっとNAぽくて、とても静か。水平対向エンジンの本来の姿。

マニュアルモードで2速固定とかで走ると、実はレスポンス良くて、すぐにレブ付近まで回るんだけど、エンジンの回転数に車速がついてくる感じがしない。
車重が重たいのと、トルコンなのとがあるんだろうなあ・・・・。
でも、まあ、クルマのジャンルには合ってると思う。


面白くはないんだけど、全体にバランスの取れた、良いクルマだなと思った。
最終型ということで、ようやく品質も確保された感がある。
お薦めなクルマだと思う。
売れるといいなあ・・・・。



エンジンなんて、チューニングでかなりフィーリング変わるので(マツダの直4・・・LF-VEだっけ?・・・なんて車種によって全く別物だもんなあ・・・)、同じEJ25ターボを積むS402は随分違うものになるんだろうなあ・・・・。
S402、乗ってみたいよう。。。。





●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/05/22 22:58:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Subaru Exiga 2. ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/07/06 02:12
ロアアームの交換とタイヤローテーション作業を行ってもらってる間に乗ってきた。 ス
ブログ人気記事

田丸城跡登城記念登城印 田丸城跡内 ...
伊勢さん

今宵はパンに合わせて #料理 ...
どんみみさん

会社で食べようアリランラーメン
2TG怪さん

CH-09の移動‼️
RC-ZEROさん

【夏の投稿企画】『積載性に優れたク ...
みんカラスタッフチームさん

仕事帰りに山がクッキリ♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008/05/23 13:28:07
S402・・・買って乗ってください!w
コメントへの返答
2008/05/23 13:31:11
D型以降のレガシィの見た目と、ソフトな乗り味はあんまし好きじゃないんですゥ・・・

S402からの流用部品が欲しいねえ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.