• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月26日

人とくるまのテクノロジー展2008 その5(EXEDY)

mistbahn@現場。今夜は徹夜。眠いよう。。。


ブログ「人とくるまのテクノロジー展2008 その1(富士重工)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その2(ダイハツ)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その3(トヨタ・アイシン)」
「人とくるまのテクノロジー展2008 その4(スズキ・JTEKT・NSK・GIF)」
に引き続き、人とくるまのテクノロジー展2008をレポート。



国産クラッチの代表メーカ、EXEDYさんのブースにて。

「お世話になってるチューンショップで、『クラッチペダルが重くなってるから、クラッチ減ってきてるよ』と指摘されたんですが、これってどういう理屈ですか?」
と聞いてみた。

展示パネルの「押付荷重特性線図」を指し示しながら、とても親切・丁寧な解説をして頂いた。

「押付荷重特性線図」
a:最初の状態
b:やや減った状態。押付荷重大=クラッチペダル重、だそうだ。
  現在の私のB4がこのあたりだと仮定する。
c:更にクラッチの減った状態。bよりもペダルは軽くなる。
d:更にクラッチの減った状態。aと押付荷重が等しいので、一応走行OK。
e:更にクラッチの減った状態。初期状態aよりも押付荷重が低いのでクラッチは滑る。

と、いうことらしい。

クラッチペダルが重くなった→再び軽くなった・・・・ら、要交換って感じですかね。

ちなみに、線図内の特性線は、ガタなどで均一性が低くなると、線自体が太くなる(押付荷重に幅が出る)らしい。
で、幅の低い方では、滑る特性を示してしまう・・・と。


なるほど、ありがとう、EXEDYさん。


※素人の受け売りで、あまりうまく解説できてないと思うので、話半分で御願いします。



●自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2008/05/26 03:36:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶マイペースと自分勝手の境界線
エイジングさん

備忘録パーツ①新企画…私的にこれは ...
いざいこさん

目指せ!金メダル🥇
koppepapa2さん

今日は「焼ビーフン」と悪魔のおにぎ ...
atrai 1さん

被災地の方々へ…
hiro-kumaさん

コロナに負けない為には全員ヒット⚾️
一日千秋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.