• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

【ECU】ブーストセッティング大規模変更

先日からアナウンスしていた、ブースト関係の大幅セッティング変更が、完成に近づいてきた。
まだ、若干オーバーシュートの対策が必要だが、とりあえず細かい修正を残すのみとなったので公開する。


先にフィーリングを言うと、「ガチッ」と全域でトルク感。
どっからでも踏めば応える感じ。
泣ける・・・・。
こんなんに慣れてしまうと、Aモードは全く使えない。



■Target Boost B
(一ヶ月前)

 ↓
(現在)


低回転・低負荷の、Wastegate Duty=100%でもブースト圧を稼げない領域は、実走ログから、実際にかかるブースト圧付近まで値を潔く下げている。

これはBoost Errorを減らし、無駄にTurbo Dynamics Integralをアップさせないため(=後のオーバーシュート予防)。

ノーマルのECUが、この領域を、到達できるハズもないTargetとしているのは、何か理由があるのかもしれないが、私には理解不能なので、自分のロジックで改変。

パッと見は、ノーマルECUよりも遥かに控えめなTarget Boostマップとなっている。




■Initial Wastegate Duty B
(一ヶ月前)

 ↓
(現在)





■Max Wastegate Duty
(現在)

これも激変。
基本的にハイブーストまで許容しているが、中回転・高負荷はオーバーシュート対策で制限している。

2400[rpm]はマップからさ削除できるな。
そしたら、4000[rpm]を挿入すべきか、5600[rpm]を挿入すべきか・・・・。




■TD Integral Cumulative Range (WG Correction)
(現在)


ーバーシュート対策として、Integral Positive Minimumを半分以下に。
ただし、これを行うには、Initial Wastegate Dutyのシビアなセッティングが必要。

Integral Negative Minimumは、エンジン保護のため、-50のまま。


Turbo Dynamics Propotionalの正方向値は、下げてみたが、レスポンス悪くなったのでヤメた。

Turbo Dynamics Integral Positiveも、下げ目にしてみようかとも思ったが、Turbo Dynamics補正が負方向に働いた状態からの復帰が遅くなっても困るので、ノーマルのままに。




■TD Activeation Thresholds (Target Boost)
(現在)

低負荷域で無闇にTurbo Dyanmicsが働くとウザいので、ちょっと上げた。




■TD Activation Thresholds (RPM)
(現在)







安定するまで、結構書き換え→ログ確認を繰り返した。
中途半端にやると、酷いオーバーシュートになるので、自己責任でもトレースせんとってください。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/06/14 00:22:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ブーストセッティング最終章?」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/06/19 00:41
先日のブログ「【ECU】ブーストセッティング大規模変更」の続き。 「TD Integral Cumlative Range」を正方向に働かせない思想でのブースト・セッティングが完了した。 ●T ...
ブログ人気記事

備忘録58…リアワイパーモーターの ...
いざいこさん

気になる車・・・(^^)664
よっさん63さん

【夏の投稿企画】『積載性に優れたク ...
みんカラスタッフチームさん

さようなら・・・罪作りなオリオン号 
エイジングさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

仕事帰りに山がクッキリ♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008/06/14 07:57:27
おはようございます。
マップの中の回転数って、変えられたんですね・・・。
初めて知った・・・。

これは、実は変えたいと思ってたんですが、先入観で変えられないものだと思ってました(^^)
これじゃ、EVCの出る幕がますますなくなりますね。
コメントへの返答
2008/06/14 08:22:56
> マップの中の回転数って、変えられたんですね・・・

私も以前に教えて頂いたんですけどね(^_^;)。

各マップ、縦軸・横軸の値を変更可能なので、自分が良く使う領域・細かい変化が求められる部分を重視して、ところどころイジってます。
2008/06/14 10:22:18
いいなぁ~~(^^)

はやく僕のもチェックしてもらいたいっすw
コメントへの返答
2008/06/14 18:36:08
オフ会、なかなか参加できなくてスマンのう・・・

針、楽しんできてください
2008/06/14 10:50:44
Target Boostを見たときはずいぶん控え目だなぁと思っていたら、Wastegate Dutyがかなり過激ですねぇ~

もうこれでmistbahnさんはECOで乗ることはないですね(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/14 18:39:18
正方向のTurbo Dynamicsが働かないように、つまりBoost Errorをゼロ狙いでセッティングを繰り返したら、こんな感じになりました。

低回転域のTarget Boostはプアに、Initial Wastegate Dutyは過激に・・・・で、Boost Errorがゼロ付近。
「これぞ現車合わせ」だと思うので、他の個体ではまた違うマップになるんじゃないかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.