• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月26日

【B4】Defi -Link Meter BF ターボ計

以前から「つけなきゃダメ」とwildspeedさんに叱られてた(笑)ブースト計。
最近、シビアなブースト・セッティングをしているのもあり、今さらながら、遂に導入。




今回も近藤エンジニアリングさんに御願いした。
配線の取り回し方などにも、後々のことも考えた、こだわりをもった美しい作業をして頂きました。
作業手帳:「Defi -Linl Meter BF ターボ計 取付


Defiのメータの初回導入時には、アンプ兼コントローラの役割を果たすDefi-Link Control Unit II

が必要。
で、これの分も含めると、トータルでかなり費用がかかる(ToT)。

仕事でもセンサ・計測器の類をよく扱うので、圧力計・アンプ・メータが高いのは十分に知っているのだが、やはりツラい。


メータはAピラーに。

皆が口を揃えて言ってることだが、レガシィの純正インパネメータと同じメーカなので、デザイン的に調和が取れてよい感じ。



いつも、ノートPCを助手席に広げてロギングしているが、助手席のノートPCのブースト値を眺めながらの走行にはかなり無理があるので、ブーストを見ながら走行できるのは新鮮。

ピークホールドで、ノートPCのRomRaiderがオーバーシュート1.19のところ、Defiのターボ計は1.3付近だった(ヤバッ)。

RomRaiderでのロギングはサンプリングレート(というか、ECUとの通信)が遅いので、一瞬のオーバーシュートのピークを捉えきれてない感じだ。
アイドリング時のブースト圧はRomRaider、Defiともビシッと合っているので、Defiのオフセットの問題ではなさそうだ。

アナログメータでのブースト管理も重要だね。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/06/26 23:16:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車5000いいね👍❤️他にも ...
アンジェリケまゆちゃんさん

生後8ヵ月になる息子の成長ぶり
孫悟空555さん

ノート シーギアは e-POWER ...
すて☆るび夫さん

道の駅 海の幸 神の力
ジンズーさん

備忘録57…リアガーニッシュの取り ...
いざいこさん

新緑の中を駆け抜ける
amggtsさん

この記事へのコメント

2008/06/26 23:53:46
ブーストメーターの導入おめでとうございます。

私もコレを苦労して取り付けてから4年ほど経ちましたが
わかったことを一つ

ディフィは実際の値より多めに表示する傾向にあります。
ですから新値はおそらく純正センサーからの情報が正しいと思います。

RomRaiderの記録値を参考にしたほうがいいかも?


EVCⅣと純正センサーのブースト値はほぼ一緒です。
ディフィだけがブーストが上がれば上がるほど多めにズレていきます。
だいたい目安は0.1k程度大目

コメントへの返答
2008/06/27 07:25:52
おおお。
アドバイスありがとうございます。
参考になります!

最近、皆さんからのコメントから学ぶことがとても多いです。
「みんカラ」、役立つなあ・・・。
2008/06/27 00:00:02
こんばんは♪

おお~っ!
これが先日の打ち合わせしていた物ですね^^。
そろそろ私もブースト計必要なのかな・・・?

また色々と教えて下さいね♪
コメントへの返答
2008/06/27 07:27:37
黄色い羊さんのレガシィと違って、補強系や足回りはサッパリな私のB4です。

こちらこそ色々教えてください
m(u_u)m
2008/06/27 00:15:57
ブースト計はすでに、B4乗り換え時に装着w

Defi-Link Control Unit IIとDefi-Link VSD Xの連動ができません(未だに
(´ヘ`;)
コメントへの返答
2008/06/27 07:29:43
うん、ブースト計ついてたね。

Defi-Link VSD Xなんて付けてたっけ??

配線図見るとただ接続するだけっぽいのにね。。。
2008/06/27 08:59:22
ブーストメーターの
デザインが、いいですねー。
自分は、デジタル式にしちゃいました。
コメントへの返答
2008/06/27 12:08:48
アナログメーターは雰囲気出ますよね。

デジタルは、ノートPC接続していることが多いので、アナログメーターはそれとは別用途って感じです。
2008/06/27 21:53:19
おお~ついに購入しましたね、おめでとうございます(^_^)

やっぱりDefiのメーターはカッコいいですね。今度は水温計や油圧計なんかを増設したくなるんじゃないですか?(笑)

それにしてもPCを載せていない時は重宝すると思いますよ。
コメントへの返答
2008/06/27 23:57:38
えへへ、ようやく・・・です。

メータ自体、取り付けたからってクルマが速くなったりフィーリングが変わるもんじゃないんだけど、やっぱし良く動くメータが目の前にあるとテンション上がりますね!

油圧と排気温度は気になるんですが・・・・
まあ、サーキット・デビューは当面なさそうなので、まだ現在は・・・・・・
2008/06/27 23:05:32
NAの自分は、ブースト計よりも、オーディオパネルのレザーが
激しく気になりましたwww
コメントへの返答
2008/06/27 23:59:32
いいっしょ、このレザー!

ただ・・・・
取り付けたときは嬉しかったんだけど、あまりに自然に馴染んでいるので、カスタマイズしてること自体を忘れてしまいます。

時々、「あ、そういえばこれって社外品だった」って思い出しますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.