• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月05日

【B4】ロアアーム交換、タイヤローテーション

走行距離:49,457[km]

以前、近藤エンジニアリングさんにて指摘された左右フロント・ロアアームのブッシュの切れ。


ピロ化も検討したが、スバルの「ホットダイアル保証ロング」で、無償交換が効くことがわかったので、スバルにて新品純正に交換することに。
ピロ化には魅かれたが、金もないことだし。

部品が木曜に入荷されたので、長女・次女を連れてスバルへ。

どうせリフトアップし、フロントタイヤを両方外すので、ついでにタイヤローテーションも御願いした。
交渉でローテーション分の工賃は安くして頂いた。




てっきりゴムブッシュの交換だと思ってたが、部品を見て・・・・

「あれ?ロアアームごとの交換ですか?」

ロアアームごとの交換だと聞いて驚いた・・・と同時に、なんか得した気分(別に既設のロアアームで何の問題もなかったのだが・・・)。
どうりで、見積がブッシュ交換にしては異様に高かったわけだ(無償交換なので参考見積)。


ちなみに
「2万~2.5万[km]で切れる」
と言われているロアアームのブッシュ、レガシィでは定番トラブルのひとつだが、BL・BPのD型以降、マシな対策品になっているそうだ。
交換用ロアアームのブッシュは対策品。

見た感じ、ブッシュが丈夫そうに見えるのは気のせいか?



修理待ちの時間は、仕事をしたり、エクシーガの試乗をしたり・・・。



交換完了後。

運転フィールとしては、ほんの気持ち程度、脚・ステアリングの締まりがよくなった気がする。
ブッシュの違いなのか、組みなおしでシャキッとしたのか、プラシーボかは不明。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/07/05 16:54:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぢ〜ぢのオススメ♪ホテル・旅館その1
ぢ~ぢさん

宮城・山形・栃木・福岡・佐賀・長崎 ...
コムテックさん

ナンバー隠しのプレート
パパンダさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

談合坂スマートIC見学?!
NORItamaさん

群馬~です!!
sino07さん

この記事へのコメント

2008/07/05 18:23:11
やっぱり新品はいいですね(^^)

それにしてもロアアームごと交換なんてすごいですね。採算合わないだろうに(^_^;)

>「ホットダイアル保証ロング」

こんな保証があるなんて知りませんでした。延長保証プランは対象外なのかな。

ところでタイヤローテーションですが、うちのディーラーはいつも無料です。というか過去に乗った車で一度もお金を請求されたことないですね。
コメントへの返答
2008/07/05 19:56:07
> 採算合わないだろうに

ブッシュの圧入が作業者によって品質のバラつきがすごくありそうなので、それでなのかなあ・・・とも思いました。
圧入に手こずる工賃も考慮すると、アームごと交換しちゃった方が・・・みたいな。

> 延長保証プラン

う~ん、どうなんでしょう?
私のロング保証も今秋には期限切れとなるので、考えておかねば。


ローテーション無料・・・。
うん、正直、今回は無料にしてくれるかな?と結構期待してたんですが(なんせリフトアップしてタイヤ2個外しちゃったら、後はもう消化試合みたいなもんでしょ)・・・・。
もっとも、ロアアーム交換が無料で洗車までして頂いているので、ローテーション料ぐらいは払わなくちゃな・・・・とも思ったりしてます。
2008/07/05 20:35:14
>待ち時間は仕事をしたり

Σ(゚△゚;)
おつかれさまでつ(´ヘ`;)

僕のもそのうち切れるのか・・・
コメントへの返答
2008/07/05 21:29:23
> 僕のもそのうち切れるのか・・・

もう切れてたりして(笑)
まだ走行距離少ないんだっけ??
2008/07/05 22:07:51
保証かぁ。
縁のない単語だわ。

燃料が漏れようが、2万キロでタイベルが切れようが、タイヤが偏摩耗しようが、新車当時からおかまいなしだったのかな。

もちろん、個人バイバイの中古車じゃぁ関係ない言葉です。
コメントへの返答
2008/07/05 22:46:35
> 縁のない単語だわ。

でしょうね(笑)

現代アルファなんかの新車って保証とかあるんかなあ?
159なんかはベルトもチェーンに変わってますけどね。

デルタ購入を真剣に考えた時期(2年前)に、デルタに強い大阪のショップ(ヤマショウさん)に、

・某業者が部品をかなり買い占めて、高くで販売している。

・エボ2はともかくとして、16Vなんかはかなり部品がない

・ないものは、他車のパーツを流用→加工となるから時間と手間と金がかかる

と教えてくれました。

長距離通勤の通勤車なので諦めざるを得ませんでしたが、ヤマショウさんには感謝してます。

適当に誤魔化して売ってしまうというスタンスじゃなく、きちんと説明し、覚悟をもって大事に乗り続けることのできる客だけに売るというスタンスがよかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】運転席側エアインテークを塞ぐと弊害はあるのか? http://cvw.jp/b/242406/44125013/
何シテル?   06/25 23:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.