• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月07日

【ECU】ブーストセッティング再最終章?

2008/06/19に「ブーストセッティング最終章?」なんてタイトルでセッティングを公開したが、オーバーシュートの絡みで、だいぶと補正した。

今度こそ最終章かなあ・・・・?

ECUチューニングも次のステップに移行するので、一応現状を公開。

各マップのセッティングの方向性・思想は2008/06/19のブログ・整備手帳を参照されたし。


●Target Boost B
Target Boost B マップ


●Initial Wastegate Duty B
Initial Wastegate Duty B マップ


●Max Wastegate Duty
Max Wastegate Duty マップ


●TD Integral Cumlative Range (WG Correction)
TD Integral Cumlative Range (WG Correction)マップ



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/07/07 21:13:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イタリアン
avot-kunさん

32テストランの結果(笑)
P.N.「32乗り」さん

新緑の中を駆け抜ける
amggtsさん

マットの引き取りにお越しくださいま ...
FJ CRAFTさん

篠ノ井の長谷寺を救え
楽農家さん

デblog😋怪しいグルメな友人 ...
ハピワンさん

この記事へのコメント

2008/07/07 21:32:00
えーと。パラメーターの見方は分かりましたが...(^^ゞ
くれぐれも安全運転でお願いします。
コメントへの返答
2008/07/07 21:35:22
パラメータの見方、わかって頂けて光栄です(笑)。

安全運転、燃費走行です。ええ。
2008/07/07 21:36:07
最近わかったんですが、、、
OPEN ECUで表示されない項目や読み取る値の違う物が存在したりします・・・。
なんとかならんものでしょうか???
o(*´д`*)oブンブン
コメントへの返答
2008/07/07 21:38:00
> 表示されない項目

昔の定義ファイルよりも、最近の定義ファイルの方が随分とロギングできる項目増えましたからね。
ほかにもあるとは思ってました。

> 読み取る値の違う物

ゲ。そんなのあるんですか??
具体例が知りたいです。
2008/07/07 21:41:40
具体的には、speed limit C・・・。
ここって、あとほかにはスロットルの開比があるんですが・・・。
コメントへの返答
2008/07/07 22:04:03
> speed limit C

300[KMH](あれ?以前は[KPH]だったような・・・)とか、めちゃめちゃ高くセッティングしとけば問題ないと思ってましたが、間違ったアドレスを参照しているのだとすれば、ノーマルから迂闊に変更するのは危険???
2008/07/07 22:41:17
バルタイを45度まで上げたらブーストのオーバーシュートが減りました。
思わぬ副産物(笑)
コメントへの返答
2008/07/07 22:45:16
そりゃ副産物っすね(笑)

オーバーシュートでない安定領域はどうなんでしょ???

考えようによっては、大きすぎるオーバーラップにより充填効率が低下してしまった(=ブーストの効きが悪くなった)とも???

素人としての見解ですが・・・
2008/07/07 22:56:24
オイラのブログ「脳内補正」に上げているグラフをよくよく見てください

特にバルタイ45度とノーマルの比較をじっくりと
一番上の水色の線がブーストになります。

オーバーシュートは減ってますが
安定ブーストはほぼ同じと思います。

ブースト制御はEVCⅣでやっているので、純正ECUのような綿密な補正制御などは一切ないです。
目標ブーストを設定したらひたすらそこに合わせているだけです。
(ECUからの補正の影響0です)
コメントへの返答
2008/07/07 23:00:45
よくよく見ました。
ホンマやねえ。。。
燃料と引き換えだけど素敵な副産物。

私もじっくりログを見てみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.