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イイね!
2008年07月07日

【ECU】Intake Cam Advance Angle B (AVCS) 変更

バルブタイミングを変えると、MBTなども変わってくるので、バルタイを最初に煮詰めてから、他をセッティングするのがセオリー

・・・と、有識者に教わったので、私も昨年バルタイを煮詰めてから、燃調・点火時期・ブーストその他もろもろのセッティングを行った。

純正ECUの吸気バルブタイミング(Intake Cam Advance Angle B (AVCS) )の最大進角が30なので、セオリーどおり、低~中回転域・高負荷域のバルタイの30領域を広くとっていた。
↓昨日までの吸気バルタイのマップ。



最近、yukiguniさんのブログにて、吸気バルタイの進角の30制限をやめて45度まで進めると効果がある・・・・と教えて頂いた。



確かに、GDBインプレッサのノーマルECUは、Intake Cam Advance Angleの最大進角を45度まで取っており、しかもその領域が極めて広い。

ただ、吸気バルタイは、排気バルタイとセット(オーバーラップの関係ね)で、GDBでは排気バルタイのマップがイジれないのに対し、BL・BPレガシィでは排気バルタイもイジれるので、その絡みで最大が30度なのかな・・・と思っていた。



試すのは無料なので、yukiguniさんに習って、適当にセッティングしてみた。

●Intake Cam Advance Angle B (AVCS)


GDB F型インプレッサ STI Spec.Cのマップを参考にしつつ、4000[rpm]以下を全体に進角させてみた。
最大値は45度とはせず、とりあえず40度まででトライしてみた。


・・・・結果は・・・・・


あり得ないほど変わった。。。。


低負荷域(徐行とか)は、今までよりもかなりスムースながらも、ちょっと「浮き足だった」感じがするので(抽象的だが)、ある程度、元の状態に近づけよう。

中・高負荷域のフィーリングは、あり得ないほど激変した。
とにかくヌケる!!!

まるで、封印を解いたかのように・・・
フロントパイプやマフラーを換えたときのように、やたらとヌケ、レスポンスが向上した。

特にノッキングや、ブーストのオーバーシュートといったネガもなく、かなり感動できるワープ航法なフィーリングとなった。


ただし、燃費も劇的に悪化した。
やはり、低負荷域はあまり進角させずに、アクセルワークで燃費のコントロールをできるように改善しよう。


この余裕感、爽快感のあるターボ・フィーリングは、ゴルフVのGTIや、GRBインプレッサSTI、GHインプレッサS-GTに通ずるものがある。
GH・GRBのEJ20のGDBのEJ20に対する余裕感は、バルタイ・セッティングの煮詰めとも関係しているのかもしれない。
改めてエンジンのキャラクターがセッティングにより随分と変わることを再認識した。


・・・というか、ぼちぼちECUもすることがなくなってきたつもりだったが、まだまだだったことがわかり、ショックを受けつつも嬉しい。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/07/07 22:00:35

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この記事へのコメント

2008年7月7日 22:27
早速やってますね(笑)


結構変わるでしょコレ


ただねご指摘の通り燃費も悪化します(汗)
オイラはこのように解釈してます

燃費悪化=より多くの混合気をシリンダーに送り込むことができてる=トルクアップ


バルタイセッティング


奥が深いです。
コメントへの返答
2008年7月7日 22:42
激変やね!
情報ありがとうございます!


燃費悪化の私の解釈ですが・・・

オーバーラップ量が大きすぎて、吸気ポートから入った燃料混合気の一部が、排気バルブが閉じる前に排気側に抜けてしまってる???


専門家にヒアリングしてミネバ・・・
2008年7月7日 22:42
僕のセッティングはどうでしょう?w
やることありあり?w
コメントへの返答
2008年7月7日 22:48
週末オフはなかなか参加できないんですが(仕事+家族サービス)、近いうちに、平日夜にプチオフしますか?

京都―泉州間で手頃な場所あるかなあ?

セッティング→ロギング→解析→セッティングをある程度繰り返すので、コンセントを借りれる場所を拠点にしたいなあ。
私のノートPCはディスプレイがデカい(1920×1200)のと引き換えに、2時間しかバッテリーもたないので・・・
2008年7月7日 22:48
>オーバーラップ量が大きすぎて、吸気ポートから入った燃料混合気の一部が、排気バルブが閉じる前に排気側に抜けてしまってる???


たぶんそれもあると思います。
高回転側なんか特にそうなるみたいです。
インプなんかだと高回転側の進角0ですもんね


あと、じょうさんに相談してみたら
バルタイの進角進めると空気量が増えるので燃料マップの右側を読みにいくそうです。
(低中負荷域)
逆にノーマルのようにバルタイを遅らせると(低中負荷域)燃料マップの左側読みにいくので余計な燃料噴かないので燃費がよくなる傾向にあるそうです。

そういわれてみればECOマップがそんな感じです。
コメントへの返答
2008年7月7日 22:53
高回転域は吸気バルブは早めに閉じるのがセオリーだと言いますよね。

> 空気量が増えるので燃料マップの右側を

ふむふむ。

「Engine Load」は和訳すると「負荷」だけど、スバルのECUでは結局、エアフロセンサからの信号を換算しているそうですからねえ。


オーバーラップ大は、圧倒的な気持ち良さと引き換えに、燃費激悪の諸刃の剣っすねえ。。。
2008年7月7日 23:02
これは想像ですが
カムプロファイルの違いもあるのでしょうが
レガがインプみたいに45度まで進角しないのは
レガの性格上燃費も重要ですので30度までとしているのではと妄想してます。
ECOマップだと20度までしか進角しませんしね・・・。
コメントへの返答
2008年7月7日 23:11
ノーマルROMのAとBのバルタイの違いは興味深いですよねえ・・・。

ECOモードの低回転域・低負荷域は、排気バルタイを早閉じしているのも、燃費向上の重要なヒントですよね。

・・・・燃費は車体軽量化でなんとかしたいなあ・・・・
2008年7月7日 23:26
家族サービスも仕事も大事っす。
20日もこれそうにないっすか??

>京都―泉州間で、電源があるところ。
う~ん
電源あるところってあまりないような??(´ヘ`;)
どっかの施設ですかね?
コメントへの返答
2008年7月7日 23:32
20日も微妙やねえ。

マクドのような場所でも
「コンセント貸りてもいいですか?」
と聞けば借りれるよ。
2008年7月8日 1:09
うお!! バルタイ30度以上はダメ
だと思ってたのにいけるんですね。
yukiguniさん凄すぎです。
自分もトライしてみます~。

ちなみについ2日ほど前、久々にECU
書き換えました。Timing Advance B
をちょっと進角したのとECOモードの
吸気バルタイを全体的に遅角しました。
ECOモードの吸気バルタイは、クラレガ
の記事を見て、スーパーECOモード
もどきに。でも、効果は分かりませんw
コメントへの返答
2008年7月8日 7:36
クラレガってそんな記事も載ってるんですね。
最近立ち読みもしてないや。

ECOモードは、Turbo Dynamicsが効いたり効かなかったり、裏でBモードに変わってたり・・・
とか、バグじゃないかと思えるような、理解不能な挙動がイヤで、最近使わなくなっちゃいました。

でも、確かに、燃料代を考えると・・・・

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
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