• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集4

【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集4浜松。忙しい・・・・(>_<)


ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集2

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集3

の続き。


2017.07.30 MLS(モーターランド鈴鹿)で開催された「烈」(今回は「烈 ビート+トゥデイ+フィット」かな?) の写真集、第四弾。


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑パワーウインドウのスイッチの処理がキレイ。


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈 ビート+トゥデイ+フィット MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・流し撮りは決勝レース時に頑張ったので、決勝を一緒に走ったビート・ラジアルクラスの車両は、このブログエントリに掲載の写真程度しかないんです。。。
ゴメンナサイm(u_u)m


ビート・Sタイヤ・クラスやトゥデイの決勝レース時の流し撮りなどもたくさんあるので、追って公開します。お楽しみに♪

※高解像度写真が必要な方はメッセージ等でご連絡ください。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/08/02 00:31:00 | コメント(0) | トラックバック(2) | サーキット | クルマ
2017年07月31日 イイね!

【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集3

【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集3ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集2

の続き。


2017.07.30 MLS(モーターランド鈴鹿)で開催された「烈」(今回は「烈 ビート+トゥデイ+フィット」かな?) の写真集、第三弾。


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑この斜めに張られたワイヤーって何でしょうか??


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑このウイング、前から見ると両端に茶漉し付のダクトが空いていて・・・

ウイングのステーの内側のダクトから、トランク内を通過して、エアクリBOXに直接ラム圧を送り込むアイディア。

残念ながら現仕様では高速走行でも正圧までは至っていないとのことだケド、相変わらずの独自文法とアイディア、ゴリゴリのDIYに感心。

もっとたくさん写真を撮らせてもらうべきだった。。。


烈ビート+トゥデイ+フィット MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



まだ、他にも写真を撮っているので、追って順にUPします。

レース時の流し撮りなどもたくさんあるので、追って公開します。お楽しみに♪
(※ビートのラジアルクラスで一緒だった方々は写真ありません。ゴメンナサイ)

※高解像度写真が必要な方はメッセージ等でご連絡ください。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/07/31 23:19:44 | コメント(5) | トラックバック(3) | サーキット | クルマ
2017年07月31日 イイね!

【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集2

【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30 写真集2ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30

の続き。


2017.07.30 MLS(モーターランド鈴鹿)で開催された「烈」(今回は「烈 ビート+トゥデイ+フィット」かな?) の写真集、第二弾。




烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




↑87号車は、サーキット走行中に左フロントのロアアームが折れた・・・・とのこと。


烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)








烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート MLS モーターランド鈴鹿


烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑昔(いつ?)のポルシェ用のウイングのデッドストックをお持ちだったのが、たまたまビートにピッタリのサイズだったので、ステーだけ作って取り付けられたとのこと!



烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


まだまだ、たくさん写真を撮っているので、追って順にUPします。

レース時の流し撮りなどもたくさんあるので、追って公開します。お楽しみに♪

※高解像度写真が必要な方はメッセージ等でご連絡ください。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/07/31 19:41:53 | コメント(0) | トラックバック(3) | サーキット | クルマ
2017年07月30日 イイね!

【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.30

【サーキット】【ビート】MLS 烈 2017.07.302017.07.30 MLS(モーターランド鈴鹿)で開催された「烈」(今回は「烈 ビート+トゥデイ+フィット」かな?) に参戦。

GSSジャンボリー走行会に含まれる、鈴鹿フルコースでの烈には、何回も参加してきたケド、まだビート歴の浅い私にはMLSでの烈参戦は初!



●参戦マシン

ご存知のように、私のビートは現在「エンジンが無い」状態なので・・・


ホンダ ビート Honda Beat

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・事前告知していなかったケド、今回は黄姫ではなく、tsworksさんに、tsworks号をお借りして出走!

本当にありがとうございますm(u_u)m


ホンダ ビート Honda Beat

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ ビート Honda Beat

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


フロント: ダンロップ・ディレッツァ Z2 STAR SPEC
リア: ダンロップ・ディレッツァ Z3


本来は、ラジアルタイヤのクラスで走るべきなのだが、Sタイヤクラスの出走台数が若干少なかったので、フリー走行や予選はSタイヤのクラスで走り、決勝だけラジアルのクラスで走った。


ホンダ ビート Honda Beat

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ホンダ ビート Honda Beat

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


先日(2017.06.12)に、MLSを、ワイドボディ+Sタイヤの黄姫で練習しているので、マシンの特性やセッティングの違いが、どう走りに影響するのか、本当に良くわかって、勉強になった。


追々、tsworks号の747Proのログを、黄姫のログと比較し、ブログアップする予定だケド、まずはログを見ずに感じたこと。


- tsworks号は高回転域のエンジンが元気。特に8000rpm台。

- ストレートエンドでヘアピン進入するためのブレーキングでとにかく前荷重をかけることができず、止まらない、曲がらない・・・だった。

決勝が終わってからのフリー走行で、フロントのボンネット内に錘としてテンパータイヤを積んでみたところ、前荷重がかかって、止まる、曲がるようになったが、おそらく加速やインフィールドではタイムを損ない、ラップタイムは0.5秒ほど遅かった。

ひとつには、黄姫は幅の太いSタイヤで、tsworks号は幅が太くないラジアルだからだろう。
あとは、鈴鹿フルでは高速コーナー(1~2コーナー、デグナーなど)でやたらと速いtsworks号なので(マシン差だけじゃなくウデの差もデカいのだが・・・)、アンダーセッティングがMLSのタイトコーナー向けじゃないと思われる。

- 高速セクションでは黄姫よりもアクセル戻し量を多めにする必要があり、2回スピンした(ゴメンナサイ)
アンダーセッティングになっているが、コレもタイヤの限界の差だと思う。

- アンダーセッティングだケド、インフィールドで振り回す上では扱いやすかった。

- Z2 STAR + Z3が、すぐ熱ダレすると思っていたが、結構もった。垂れはじめてからも扱いやすかった。なぜ???


・・・mistbahnビートでもMLSを走って、データ比較したいっ!!!!



●予選



↑予選での

本日の自己ベスト 53秒694

・・・からスピンまでの動画


黄姫の1.75秒落ち。
コース・コンディションの違いもあると思うが、タイヤとワイド・トレッドの違いが大きいかな、と思う。



Sタイヤ・ビート、トゥデイ勢、フィット勢を合わせた全29台中、予選タイムは13位。

ビートのラジアルクラスとしては、11台中5位。

(だいたい、いつもmistbahnは、出走台数のちょうど真ん中ぐらいのタイムなので、今回も・・・・的な)



たか@。さんに、いくらかMLS攻略を教えて頂いて、1~2枠目と較べ、1秒ほどタイム短縮できた(ありがとうございます)。




●決勝



↑ビート・ラジアルタイヤ・クラスの決勝。

予選5位グリッドからのスタートで、最後まで5位。

上位4台からはかなり引き離されてシマッタ。。。





●写真(まだサワリだけ)


以下、200枚ぐらい撮影した写真のサワリだけ。(考えるのめんどくさいので、撮影した順に時系列でUPします)

(レース時の流し撮りなどもたくさんあるので、追って公開します。お楽しみに♪)


※高解像度写真が欲しい方はメッセージ等でご連絡ください。


烈 MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)













→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)







→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)






●まとめ

楽しかった!
コースとしては鈴鹿フルコースの方が好きだケド、イベントとしてはMLSでの烈の方が好き。

最近のGSSのバタバタした感じと正反対で、ユルい感じが好き。
他のマシンとか、他の枠とかじっくり見れるし。



取りまとめをして頂いている、89の運転手さん、いつも本当にありがとうございますm(u_u)m

マシンを貸してくれたtsworksさん、本当にありがとうございましたm(u_u)m

参加された皆様、お疲れ様でした+ありがとうございましたm(u_u)m




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/07/31 05:44:16 | コメント(2) | トラックバック(6) | サーキット | クルマ
2017年06月12日 イイね!

【サーキット】【ビート】MLS 2017.06.12練習 with 黄姫

【サーキット】【ビート】MLS 2017.06.12練習 with 黄姫以前にもアナウンスしましたが、

2017.07.30(日曜)に、MLS(モーターランド鈴鹿) で「烈ビート&トゥデイ」が開催されます。

現状、申込数が不十分で、申込期限が迫っているため、参加頂ける方は、みんカラ経由で取りまとめをされている、「89の運転手」さん にメッセージください。


みんカラのアカウントがない方は、

 beat_db (アットマーク) mistbahn.com

までメールください。私から89の運転手さんに連絡します。


===

で・・・


mistbahnは、MLS(モーターランド鈴鹿)走行経験がナイので、いきなりレースは不安だなぁ・・・(別に順位にこだわるワケではナイが、事故とか)

・・・どこかのタイミングで練習しないと・・・

・・・と思っていたものの、ここのところ、本当に激務で、走行準備、MLS走行日程を確保できなかったんだケド、本日、

下見+練習のために、初MLS、行ってきた!


Honda Beat PP1 ホンダ ビート 黄姫 MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


mistbahnビートは、未だ、エンジンと車検待ちなので、たか@。さんの「黄姫」をお借りして。

たか@。さん、ありがとうございますm(u_u)m


Honda Beat PP1 ホンダ ビート 黄姫 MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


先日、交換した練習用のA050



Honda Beat PP1 ホンダ ビート 黄姫 MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Honda Beat PP1 ホンダ ビート 黄姫 MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


AM8:30からの初心者講習を受けた。


■1枠目

AM9~。

BMW135(本日知り合ったvrsさん)と二台だけ。


手探りではじめて、53秒台、52秒台にはトントン拍子で刻むことができた。

15Lap走り、52秒765 まで刻んでピットイン。

暑くて、集中力も体力もタイヤもキツイ。



空気圧を見たら、左前輪だけ温間1.4ぐらいまで減っていた。。。
(※ENKEIホイールのバルブがダメになっていたので、バルブキャップを付けた)


で、続きを走って、12Lap走り、 52秒485 まで刻んで、またピットイン。


まだ、走行枠は15分以上残っていたケド、タイヤもグリップしなくなった(ヘアピンのブレーキングで止まらない、立ち上がりでリアが空転したりオーバー出たり)し、体力的にもキツいので、1枠目はここまで。




■2枠目

AM11~。

私一人(貸し切り)。


10Lap目に、

自己ベスト: 51秒947

を記録。




その後、タイヤが垂れてきたのでピットイン。(まだ12Lap、15分弱)


で、もう一回コースに出て9Lapを走ったが、タイヤがLap毎に垂れてきたので、マシンを壊したくないので、ピットイン、走行終了。




■自己ベスト動画



↑自己ベスト、51秒947 の動画。


今回は、事前に、MLS攻略のポイントとか予習しなかったのと、そもそも、下手なので、諸先輩方には見るに耐えない走りだと思いますが・・・・

・・・・でも、アドバイスお願いしますm(u_u)m


MLS、鈴鹿フルとは違う難しさだった。
カートコースっぽいね。


「クルマの向きを思うように変えることができない」

「向きを変えてからの立ち上がりでトラクションをかけられない」

「ステアリングの舵角を早く元に戻したいケド戻せない」


・・・など、わかっていながら、巧くできず、悶々と。。。




■タイム予想と結果


予習時間がなかったなりに、走行前日に、You Tubeで検索して真っ先に出てくる、赤い~のん!?さんの車載は何回か拝見した。


赤い~のん!?さんのMLS動画は、2016年末や2017年2月などの冬季、ピンク号で、48秒フラット~48秒前半。


赤い~のん!?さんとmistbahnのウデの差は、同じマシン(mistbahnビート)、同じコンディションで、鈴鹿南で2秒差。
それも、事前に赤い~のん!?さんの走りを徹底研究して、比較的近いアプローチをしても2秒差。


MLSの赤い~のん!?さんの動画の48秒台前半と比較して


・マシン差のパラメータが難しい(ピンク号と黄姫)

・ウデの差はショートコースで2秒

・mistbahnはMLSはハジメテ

・今日は暑い日


・・・などのパラメータがあるので、「52秒台前半を出せたら及第点かな」と予想していたのだが、52秒台は量産でき、かろうじて51秒台にも突入できたので、タイムだけを見ると、自分的にはまあ及第点かな・・・・と。

(走りの内容は良くないが・・・)
(黄姫ファンの皆さんは納得されないタイムかもしれないが・・・)




■BMW135i (vrsさん)

一枠目に一緒だった、BMW135iにお乗りの、vrsさんといろいろ会話して仲良くなった。(ありがとうございました+お疲れ様でした)


BMW 135i

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW135i

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


BMW135i

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・BMW 135i は運転したことがナイが、同じエンジン(合ってる?)の

BMW Z4 sDrive35i (E89)

には試乗したことがあって、スゲー良いエンジンだと思った。




■まとめ

Honda Beat PP1 ホンダ ビート 黄姫 MLS

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MLSのコースレイアウトは、苦手なジャンルだケド(じゃあ、ドコは得意なの?・・・という話しだケド)、克服しないと・・・。

ブレーキロックしやすいmistbahnビートだと、更に厳しいんだろうな、と思った。
(すぐフラットスポットできそう)


せっかく早く(13時)にMLSを撤収したのに、名阪国道がトンネル事故で、「通行止め」になっていて、1時間半ぐらい、全く身動きが取れなかった。。。

mistbahnビートと違ってエアコンのある快適な「黄姫」でも、炎天下の中、1時間半はキツかった。。。

渋滞にハマる前にジャンプを買わなかったことを後悔した。。。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/06/12 22:26:27 | コメント(6) | トラックバック(3) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新 http://cvw.jp/b/242406/48803552/
何シテル?   12/06 12:55
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation