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2006年12月29日 イイね!

【B4】【軽量化】エンジンカバー取り外し

【B4】【軽量化】エンジンカバー取り外しオートバックス堺石津店で、「入れすぎ」られてしまったオイルを抜こうと、夜、現場から帰社し、会社の前で死ぬほど寒い思いをしながら格闘。

いわゆる灯油なんかで使うポンプでトライするのだが、パイプが太すぎて、オイルゲージの穴には入らない。
オイル補充用のパイプは曲がりくねっているので無理。

で、油圧ホースを会社から取ってきたが、これは硬すぎて、無理。

エアー配管用のホース(8φ)も、オイルゲージ用のパイプには入らず、また、オイル補充用のパイプにも入らない。

苦肉の策で、弱電用途の収縮チューブをゲージ穴に入れて、口で吸ってみたら、若干吸い取れたけど、収縮チューブは細すぎて、あまりに作業が非効率・・・というか、顎の力では吸いきれなかった。


あきらめた。
で、ブローバイ症状が出てないかの確認もあるので、エンジンカバーを外すことに。

EJ20Yエンジンのカバー、本には「防音用」と書かれていたので、エンジン音を楽しむために外したいと前から思っていた。

外して思ったこと。

・確かに、外しても問題はない。熱的にはむしろよいハズ。

・音は「気持ち」大きくなった。発進時、低速時は音が大きくなったことを体感できるが、走りはじめるとロードノイズにかき消されるし、高速道路では風切り音にかき消される。
そういう意味で、「気持ちだけ」大きくなったに過ぎないが、クルマいじりなんてどうせ自己満足なのだから、その「気持ち」が大事だと思う。

・元音響屋、現振動屋として、外してみたカバーごときではほとんど防音の意味はなさないだろうな、と思った。裏側の一部に、ちょっとした吸音素材が張ってあるが、面積は少ないし。
おそらく、ターボエンジンが他とは違うことをアピールする「意匠」のためのカバーじゃなかろうか?

・エンジンメンテは当然しやすくなった。ブローバイ、パッと見は大丈夫そう。

私はカバーのない状態のエンジンルームの方が好きだなあ。



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●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2006/12/29 00:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記

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「@ひろあき! ありがとうございます😭
悲願達成です!!」
何シテル?   11/05 16:54
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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