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2007年11月30日 イイね!

【ECU】失敗:ブースト周りセッティング

【ECU】失敗:ブースト周りセッティング先日のTurbo Dynamicsに配慮してのブースト周りセッティング以降、あれこれ試してみたが、Initial Wastegate Dutyを十分に上げても、Turbo Dynamics Integral Cumulativeが低いと、かなり遅く、フィーリングが悪かった。

で、Turbo Dynamics Integral Cumulativeを元の値まで戻し、Initial Wastegate Dutyのマップは、全般にかなりUPさせたものをテストした。


これが、・・・・・
・・・・・・・・・・・フィーリング悪い。


画像は実走ログによる

・RPM - Primary Wastegate Duty Cycle
・RPM - Manifold Relative Pressure(ブースト)

の分布図。
青は1週間ほど前のECUセッティング。
桃はInitial Wastegate Dutyをかなり攻めた数値とした現在のセッティング。

ログを見ると、現在(桃色)のセッティングの方が圧倒的にWastegate Duty値が高く、結果1500~2500[rpm]のブーストのかかりも良いのだが・・・・・とにかくフィーリングが悪い。

ある意味大排気量エンジンのようなフィーリングだとも言えるし、音には迫力があるのだが・・・・なんか「開けっぴろげ」な感じで、締まりがない。
特に低回転・低スロットル域。

なんかレスポンスも悪い気が・・・・。


分布図の青に相当するInitial Wastegate DutyマップをAモードに書き込み、A・Bの比較をすると、控えめなAの方が明らかにフィーリングが良い。

どうも、低回転・低スロットル領域は特に、控えめなWastegate Duty値とし、NAライクなセッティングとした方がフィーリングが良い(好み)ようだ。

そして、どうもフィーリングだけでなく、実際そっちの方が速い気がする。
低回転・低スロットル域ではタービンが過給の役割を果たすに至らず、ただただ抵抗となっている、ということなのだろうか????
「ちょっと踏めばブーストがしっかりかかるよう、低回転・低スロットル領域から準備OK」とするつもりで進めてきたセッティングだが、どうも方向性を誤っていたらしい。

うーん、難しい・・・・・・


■後日談(2008.01.10)

AモードではTurbo DynamicsによるWastegate Duty補正が行われないことが判明
低回転・低負荷域のチェックには大きな支障を与えないと思われるが、本テストでのA・B比較にはあまりイミがなくなった。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2007/12/01 00:25:20 | コメント(1) | トラックバック(3) | レガシィB4 OpenECU | 日記

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