• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2008年10月12日 イイね!

VW New Beetle Turbo

本日見かけたクルマ。

■VW New Beetle Turbo



ビートルに、ターボ仕様車があることを知らなかった私は、かつて、ポルシェの「turbo」エンブレムを付けたビートルを見かけて、
「気持ちはわからんでもないけどイタいなあ・・・」
と思ったことがある。

この話を、VW ニュー・ビートルに詳しい同僚たちに話したところ、

「いや、ビートルにはターボ仕様があったハズ」

と言われて、へー、そうなんだ・・・・・。イタいのは私だった。
・・・と、思った経験がある。

で、本日見かけた黄色のニュー・ビートル・ターボも、やはりポルシェ・ターボの「turbo」エンブレムを付けているどころか、ポルシェターボ調のデカいリアウイングまで付けていた(流用品?あるいはビートル用にパロディパーツが存在する?キレイに付いているから流用品ではなくトランクリッドごと交換の専用品かな?)。



フロントバンパーも交換しているっぽく、ウインカーランプなど、完全に964ルックだ。





以前のブログエントリ:「Aston Martin風 Copen」に、自分の中でのイケてるパロディとイケてないパロディを曖昧にまとめてみたが、このポルシェ 911ターボ調な、ニュー・ビートル・ターボはどうなのか?

個人的にはアリだと思う。


旧ビートルは、フェルディナント・ポルシェ博士(3代目ポルシェ社長ではなく、創始者の方)の作品で、911とはレイアウトを含め、密接な関係がある。

ニュー・ビートルは旧ビートルと較べ、ポルシェとの関係は極めて薄いが、ポルシェとVWはピエヒ氏を介して長年にわたる深い関係で、今やポルシェはVWの筆頭株主だ。

そんなこんなで、ビートル・オーナーがポルシェをパロディ化するのは自然な流れだと思うし、ここまでクラスの違う車種だと、コンプレックスは感じず、遊び心のみが前に出るので素敵だと思える。





脱線だが、2008.10.08のcarviewのニュース
4ドアセダンのランボルギーニ登場
に対し、「ポルシェパラメーラの刺客?」なんてトラックバックが付いているし、実際、あちこちでそういうブログやニュースが流れている。

が、ランボルギーニはAudi参加だし、AudiはVWグループで、ポルシェはVWの筆頭株主なので・・・・・
刺客も何も・・・

確かに、以前から噂があったパナメーラがようやく、公式にチラ見せされはじめたこのタイミングでのランボルギーニ・エストーケの発表は、そういう噂を呼び易いが、このタイミング自体もエストーケとパナメーラをクローズアップさせるためのVWグループの戦略に思えるのは私だけだろうか?





脱線から戻って・・・



日本国内での外車売上げTOP3内に位置するBMW MINIに対し、VW New Beetleはそんなに売れていない。

BMW MINIは、旧MINIとは全然関係ナシに素晴らしいクルマだと思う。BMWが自分トコのブランドでは出し得なかったコンパクト・カーをBMWイズムで作った感じ。

対してニュー・ビートルは試乗をしていないので、評価はできない。
が、見た目以外の噂を何も聞かないのが、ニュー・ビートルの限界なのかな・・・とも思う。


たぶん、あちこちで語られてきたことだろうことは容易に想像がつくが、果たしてニュー・ビートルもRRだったら??
販売絶対数は減るかもしれないが、マニアには圧倒的に支持されただろうなあ。
で、結果論的に現行ビートルがあまり売れてないので、VWのイコン的存在として、マニア向けに作ってもよかったんじゃないかとも思う(ホンダ S2000や、ダイハツ コペンのように)。




・・・ところで、ちょっと調べてみたのだが、ニュー・ビートル・ターボのエンジン、MTはAWU型1.8DOHCターボ、ATはAQY型2.0SOHCターボらしい。
「ゴルフからの移植」とあるが、ゴルフで1.8Tだと、GTIになるよね(Audi TTクーペと同じヤツ)。
・・・が、ゴルフのエンジン型式にはAWUというものがないようだ。
単に名前を変えているだけなのか、そもそも別物なのか?

実家の先代Audi TTクーペの1.8Tはやたらとトルクフルな傑作エンジン。

ゴルフ4世代の1.8Tとはガラリと特性を変えて、現行ゴルフV GTIおよび、現行 Audi TTクーペの直噴2.0Tは、爽快に突き抜ける、これまた傑作エンジン。

ニュー・ビートル・ターボは時期的にはGolf4の世代にあたると思うのだが、GTIのあの1.8Tが詰まれているとすれば、乗ってみたいなあ・・・。


・・・でも、現行のニュー・ビートルにはターボモデルがないようだ。
売れなかった????



●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2008/10/12 20:50:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ写真 | 日記
2008年10月12日 イイね!

【B4】Sparco Corsa 車検対応

来週末は車検。

フルバケであるスパルコ・コルサの背面にクロスを貼らないといけない。



妻がやってくれるというので御願いした。
こういう作業を通じて、妻もB4との愛を育んでくれたら・・・・と淡い期待も持ちつつ(逆効果となる可能性も恐れつつ・・・)。




車検対応のフエルト地のクロスが白なので、めっちゃクリスマス仕様となってしまった。
カワイイ。。。。




三女がたまたま赤+白ツートンな格好をしていたので、思わずコルサとのツーショットを・・・・



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2008/10/12 17:48:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 2 3 4
5 67 8910 11
121314 15 161718
1920 212223 2425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation