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2008年12月05日 イイね!

【ECU】Wastegate Compensation (Intake Temp)

最近、ブーストセッティングを行っていて、低回転域や、低負荷域など、ROMの「Initial Wastegate Duty B」マップにおいてWastegate Duty Cycleを100[%]にセッティングしているにも関わらず、実走ログの「Primary Wastegate Duty Cycle」が決して100[%]にならないことが、ボンヤリと疑問だった。
(以前は100[%]を記録していた)



3ポート・ソレノイドバルブに換えたからかなあ・・・とかチラリと考えたが、いやいや、これはソレノイドやアクチュエータを監視した値ではなく、指令値のハズだし、やはりおかしいゾ・・・と。








上のログでは、フルスロットルで、ブースト(Manifold Absolute Pressure)は安定して良い値となっており(Target Boost設定値よりちょい低いが)、これを制御している「Primary Wastegate Duty Cycle」値もそれなりにまともな数値となっているが・・・・

何故「Turbo Dynamics Propotional」が常に正値???と疑問をもった。

というのは、ここで記録されている「Primary Wastegate Duty Cycle」値は、ROMの「Initial Wastegate Duty B」で設定したWastegate Duty値よりも微妙に低いので、Turbo Dynamicsはマイナス方向に働くことはあっても、何故プラス??・・・・と。

以前は、Turbo DynamicsはIntegralの方だけをロギングしており、Propotionalを見るようになったのは最近なので、はじめて気が付いたワケだ。







・・・で、今さらながらに「Wastegate Compensation (Intake Temp)」の存在に気が付いた。

吸気温度が低い(5~12[℃]ぐらいかな?RomRaider Loggerの負荷軽減のために最近はロギングしてないけど)と、Wastegate Duty値はマイナス方向に補正されているんだった。


と、いうことは、

実走ログの「Primary Wastegate Duty Cycle」値は「Wastegate Compensation」により補正された値であるワケで、ログの「Primary Wastegate Duty Cycle」値にピッタシ合わせてROMの「Initial Wastegate Duty B」をセッティングしてはダメだ

・・・・という大事なことに今さらながらに気が付いた。


ログの「Primary Wastegate Duty Cycle」値と「Turbo Dynamics」関連値を見れば、ROMの「Initial Wastegate Duty B」マップに要求される値はおおよそ判断できるけど、

「Initial Wastegate Duty B」マップのセッティングをする際は、

「Wastegate Compensation (Intake Temp)」による補正を効かないよう補正値を0[%]とする
 ↓
実走ログ採取
 ↓
ログを参考に「Initial Wastegate Duty B」マップ作成
 ↓
チューニングが終わってから「Wastegate Compensation (Intake Temp)」を元に戻す


・・・というのが、おそらく良いチューニング手順なのかなあ・・・とも思うが、吸気温度に依って同じWastegate Duty値でもブースト圧が変わってしまうということは、「Wastegate Compensation (Intake Temp)」の働かない、基準温度としての20[℃]時期にセッティングを行わないと、冬場に行ったセッティングでは夏場は・・・・ということにもなるなあ・・・とも。
(まあ、そのための「Wastegate Compensation (Intake Temp)」なんだけど)


このあたりが、過去のブログエントリ:「[SAE版]吸気温度とトルク・出力の関係を検証する」なんかと密接に関わってくるワケだな。


う~ん、奥が深い。。。




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●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2008/12/05 12:29:23 | コメント(1) | トラックバック(1) | レガシィB4 OpenECU | 日記

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