• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年01月03日 イイね!

【検証】吸気温度 エアクリ 純正交換タイプと毒キノコ

純正交換タイプのエアクリと、毒キノコ(HKSレーシングサクション)の吸気温度のログを比較した。

毒キノコにはまだ遮熱対策は施していない。



純正交換タイプ:外気温度 約10[℃]
毒キノコ:外気温度 約8[℃]

グラフは走行後、停止(=アイドリング)の状態。

走行時の吸気温度が

純正交換タイプ:外気温度 + 8[℃]
毒キノコ:外気温度 + 6[℃]

となっているため、走行中の吸気温度は、毒キノコの方がフレッシュエアをうまく取り込めている?


で、停車後は、グラフを見てのとおり、露骨に毒キノコの温度上昇が激しい。
真冬だからこの程度で済んでいるが、夏場はもっと極端かと思われる。

近日、遮熱BOXはDIYにて製作予定。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●自動車技術関連関連目次はこちら
Posted at 2009/01/03 22:23:32 | コメント(4) | トラックバック(1) | 技術論 | 日記
2009年01月03日 イイね!

【書籍】SUBARU POWERS

【書籍】SUBARU POWERS書籍ネタが続く。


■SUBARU POWERS ~新型レガシィ完全紹介&スバルオールHISTORY~

八重洲出版
2003.06発行


BL・BPレガシィA型デビュー時の書籍。
ブックオフで200円で売っていたので、歴史的資料として、念のために買ってきた。


内容は取るに足らず、「新型車」としてのレガシィを凡庸に解説した一般的なレガシィ本であった。

スバル・オールヒストリーに関しても、スバル50周辺記念のフリーペーパーに毛の生えたような内容なので、内容は薄いが、それでもシンプルに読みやすくまとめてある。
スバルのWRC史に関してはいろんな書物が出版されているが、WRC撤退も決まったことだし、ここいらで、情報量(カラー写真を含む)が多く、かつ読み易い書籍が出版されることを願う。


この手の書籍は既に何冊かもっているので、また余計な物を買った感はあるが、200円なので良しとしよう。

ただ、DESIGN STORYとして、デザイン途中に候補となった1/4イメージモデルが多数掲載されていたのは、他に所有している書籍にはない情報だったので、やはり買ってよかったか。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/01/03 20:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 2 3
456 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
25262728 293031

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation