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2009年06月14日 イイね!

【B4】【軽量化】トーボードインシュレータ(?)撤去 続編



エアベントセンターグリルを外し、狭い隙間に腕をつっこんで作業すると、更にトーボードインシュレータの撤去が可能。

腕は擦り傷だらけとなるが・・・。

助手席側エアバッグも外せば、そのスペースに腕をつっこみ、更に撤去可能だろう。





コンビニ袋1袋ぶんぐらい撤去できた(240[g])。

足下のトーボードインシュレータはゴム+スポンジで構成されているので結構重たいが、ダッシュボード内のインシュレータはゴムなしでスポンジだけなので、体積の割にかなり軽い。
デメリットに対しての軽量化効果は低い。



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Posted at 2009/06/14 17:22:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4軽量化 | 日記
2009年06月14日 イイね!

【ECU】Engine Load (Calculated)と(Direct)

RomRaiderでロギングできる、「Engine Load (Caluculated)」と「Engine Load (Direct)」には値に誤差があることは以前のブログでも記述した。



改めて、この違いについて整理しよう。

Direct(図のログでは「Engine Load (4-Byte)* (g/rev)」)の方は、ECUから通信で取得しているEngine Load値。

Calculatedの方は計算値。

Engine Load (Caluculated) = ( Mass Air Flow × 60 ) ÷ ( Engine Speed )

である。
Calculatedの、この計算はECU側でなく、RomRaider側で行っている。




何故、DirectとCalculatedの間に差が生じるのかというと、ROMには「Engine Load Compensation (MP)」という補正マップ



が存在し、ECUではEngine Load値を算出するにあたり、

( Mass Air Flow × 60 ) ÷ ( Engine Speed )

だけでなく、本マップにより、ブースト圧(特に負圧側)の値で補正をかけているからである。



以前、私は、ECUとPC(RomRaider)間の通信負荷を下げるために少しでもロギング項目を減らしたかったので、Engine Loadはロギングせず、

( Mass Air Flow × 60 ) ÷ ( Engine Speed )

計算をExcelマクロ側で行っていたが、DirectとCalculated値に差があることに気づいてからは、Direct値をロギングするようになった。

ECU側では、燃調、点火時期、バルブタイミングなどの各マップから制御値を取得する際には、明らかにDirect(=「Engine Load (4-Byte)* (g/rev)」)を使用しているからだ。



なので、ROMチューンを行うにあたって、実走ログで取得・参考とすべきは間違いなくDirect(=「Engine Load (4-Byte)* (g/rev)」)の方であるだろう。




しかし、充填効率の計算については・・・・。

先日のブログエントリ「【ECU】現在の充填効率」で、wildspeed師父から頂いたコメントに
「MAF*60/RPMよりもEngine Load (direct)の方が正確だと解釈しております。」
と回答したのだが、過給も含めた充填率の評価を吸気量から評価したい充填効率の計算では、余計な補正のかかっているDirectよりもCalculatedの方が適切だと思う(Wildspeedさん、誤解釈による回答、スミマセンでした)。

Excelマクロも、充填効率計算に関しては、MAF*60/RPMでの計算値に変更したいところだが、ROMのAVCS変更前のデータはEngine Load (Direct)で計算しているので、平等な比較のため、しばらくは現状の計算式をそのまま使おうと思う。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
Posted at 2009/06/14 11:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 OpenECU | 日記

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