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2009年10月19日 イイね!

【ECU】アクセルペコペコ

昨日の、「アクセルペダル オフセット調整」で、Accelerator Opening Angleが100%になってからも更に踏みしろがあることを書いた。






レガシィ関連の書籍には、
「ECUにアクセルペダル100%位置を学習させるためにペコペコさせる」
と載っていることがある。

エンジンをかけずに、キーを IG ON位置に合わせ(ECUの電源はONしてる)、アクセルペダルの最奥→最手前・・・を繰り返すという作業。

半信半疑ながらも、私もROMのリプロ後はエンジン始動前にこの作業を行っている。

今回のアクセルペダルの100%状態が広い件は、これで解決するのかも・・・・と、試してみることに。

RomRaider Loggerで、ECUをリセットした。

エンジンをかけなくても、キー→IG ON位置で、RomRaider Loggerは使えるので、アクセル開度を確認しながらペコペコできる。



「ベタ踏み=100%」とはならないものの、確かに、ペコペコによって、100%領域は明らかに狭くなった。





アクセルペコペコ前のイメージ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクセルペコペコ後のイメージ。



黄緑の線より左が100%。



アクセルペダル操作と、アクセル開度がリニアになったのはOKだけど、アクセルペダルのストロークが長いので、先のブログエントリに書いたストッパはどちらにしても購入予定。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/10/19 23:29:30 | コメント(2) | トラックバック(1) | レガシィB4 OpenECU | 日記

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