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2011年12月30日 イイね!

【PP1】年末事故

【PP1】年末事故恥ずかしいことに、年の瀬に言い訳のできない単独事故をした。。。


早起きしたので、朝練に出かけてみた。


車高調の減衰もフロントへの荷重移動を極力速く、リアへの荷重移動を遅くなるよう極端にセットしてみた状態での、ハードブレーキング時のフロントとリアのロックの挙動なんかをいろいろ試していて・・・。
リアにフロントよりずっと制動力の高いブレーキパッドを配しているのもあり、結果、このセッティングだと、フロントの食いつきは良いが、リアがロックして流れやすかった。

で、左フロントタイヤをヒットした。






自宅から比較的近い場所での事故なので、なんとか自走して帰宅できたが・・・




左フロントタイヤをブツけ、タイヤがその後ろのフェンダー
に干渉しているため、

・あまり大きい舵角でステアリングが切れない

・ステアリングホイールの中心位置がモロにズレた位置でまっすぐ走る

・フェンダーとの干渉で、タイヤが焦げる。走ると左タイヤから白煙が上がってゴム臭い(タイヤはもっと距離走るとバーストするかも)

という状況で、足回りのダメージがデカい。




フレームは上からの目視では無問題に見えるが、果たして???(無問題と思いたい。。。)




ホイール WEDS TC-005 14inch、6J、オフセット+20 は入手困難なのでできればこのまま使いたいとこだが・・・・。



予想される修正内容。

・足回り修正
・フロントバンパー
・ボンネット
・左フェンダー
・左ヘッドライト
・ネオバAD07 165/55R14 ×1本

バンパー、ボンネット、フェンダー、ヘッドライトなんかはオクで中古部品をコツコツ買ってDIYでやっていけそうだが、問題は足回りだなあ・・・・。


現状、文無しなので(かつ、売れるものもほとんどなくなった)、復活までにはまた結構な時間がかかりそうだ。。。



「あとロールケージさえ入れればサーキット復帰」というところで、2012春のコース復帰を目標に楽しみにしていたのだが、振り出しに戻ってしまった感じだ。

B4の事故と違ってクローズドコース内じゃないので、本当に面目ない限りです。
復活したらきちんとクローズドコースでのスポーツ走行に徹しよう。。。。



ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/12/30 08:57:07 | コメント(15) | トラックバック(6) | ビート | クルマ

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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